1. Home
  2. 生き方
  3. 60歳、女、ひとり、疲れないごはん
  4. カレーはよく食べますか?

60歳、女、ひとり、疲れないごはん

2022.05.23 更新 ツイート

銀色夏生さんの「疲れないごはん」Q&A

カレーはよく食べますか? 銀色夏生

ここまで生きてくると、もうこれからは自分の好きなものを、好きな量だけ、気楽に食べたい。作る時も食べる時も疲れないですむ、こころ落ち着くごはん。
生きていく人生の段階によって変化していく食事の風景。自分がおいしいと思うもの、それがいちばんのごちそう。――銀色夏生

60歳、女、ひとり、疲れないごはん』の「日々のメニュー」の写真から、銀色さんにいろいろ質問しました。

*   *   *

Q カレーはよく食べますか?
A 今はそんなに頻繁には食べません。2~3週間に1回くらいかなあ。一人になると減りますね、自分で作るのは。家族がいたときのほうがよく作りました。

Q「1日3食カレーを食べた時もある」って書いてありますが。そんなに?
A 家で3回じゃなくて、朝は自分のうちのカレー。お昼は人と食べたのですが、中華屋さんとか違うジャンルのお店に行って、なぜかメインではないカレーを食べて。夜はまた別のお店に行って、何も考えずに食べたいものを注文したらそれもカレーだったということがありました。3食違うものを食べたつもりが、思い返すと全部カレーだったという。カレーってそれぞれに味が全然ちがうので気づかなかったです。

Q 自分で作る好きなカレーはなんですか?
A ひき肉のカレーが好き。ルーの色は焦茶色みたいに色ができるだけ濃い方がいいです。ひき肉以外のにんじんとかの具もできるだけ小さくて、よく炒まってて、かりっといい味が出てる、焦げる直前みたいなカレー。あと、タイ風のグリーンカレーも好きです。鶏の手羽元とトマトのカレーも好き。玉ねぎとトマトと手羽元を炒めて、市販のカレールーを入れます。たまに使うのは「印度の味」っていう瓶のカレーペースト。ハウスバーモントカレーのような昔からある懐かしいのも好きです。豚バラ肉を入れて。

Q トッピングにこだわりはありますか?
A 素揚げの野菜が好きです。揚げ物ってハードルが高いけど、素揚げなら衣を作らなくて済むから楽は楽。夏野菜のなすやピーマン、おくらなど、少量をちょこちょこっと作ります。レンコンの素揚げは見た目もいいですね。ほかには、ヨーグルトをかけたりチーズを載せたりします。
 

関連書籍

銀色夏生『60歳 女ひとり、疲れないごはん』

ここまで生きてくると、もうこれからは自分の好きなものを、好きな量だけ、気楽に食べたい。作る時も食べる時も疲れないですむ、こころ落ち着くごはん。生きていく人生の段階によって変化していく食事の風景。自分がおいしいと思うもの、それがいちばんのごちそう。

{ この記事をシェアする }

60歳、女、ひとり、疲れないごはん

ここまで生きてくると、もうこれからは自分の好きなものを、好きな量だけ、気楽に食べたい。作る時も食べる時も疲れないですむ、こころ落ち着くごはん。生きていく人生の段階によって変化していく食事の風景。自分がおいしいと思うもの、それがいちばんのごちそう。

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP