1. Home
  2. 暮らし術
  3. 菌ケアで美しくなる
  4. あなたが太る原因は「菌」のせい?

菌ケアで美しくなる

2022.05.16 公開 ツイート

あなたが太る原因は「菌」のせい? 下川穣

便秘、ニキビ、アトピー、抜け毛、肥満、不妊症、不眠……。こうした体のあらゆる不調を根本から改善するには「菌ケア」が有効です。「菌ケア」とは毎日の食事や生活習慣を見直し、全身の菌バランスを整えること。『腸活にも、美肌にも、ダイエットにも! 菌ケアで美しくなる』から、菌ケアの方法とその効果を一部抜粋してご紹介します。 

*   *   *

(写真:iStock.com/RyanKing999)

「痩せ体質」を作ってくれる菌を増やす

世のなかには、食事の内容を調整するもの、量を調節するもの、時間を制限するものなどたくさんのダイエット法が出回っています。ただ、なかには、肌トラブルを招いたり、そのほかの不調につながってしまったりするものも。

 

たとえば糖質制限ダイエット。これは一歩間違えるとリバウンドを招き、逆に太りやすい体を作るリスクもあります。そもそも、このダイエット法は糖尿病患者さんの食事療法として糖質を制限することで血糖値の上昇を防ぎ、体重の減少を期待する目的で生まれました。でも、糖質は水分を多く保持する特徴を持っているため、制限をすると糖質と同時に水分も失うことになり、潤いやツヤを失うことで肌の老化にもつながってしまうのです。

 

さらに糖質制限は、日本人にとって相性が悪い可能性も示されています。ある研究では、世界中の人々の腸内細菌の組成が調査されました。その結果、日本人は糖質を分解する「菌」をほかの国に比べて多く持っている傾向にあり、さらに、日本人は世界的に見て「ビフィズス菌」も多く持っていることが判明。ビフィズス菌もオリゴ糖などの炭水化物をエサにする菌の一種なので、米を主食とする日本人である私たちにとって糖質は大切な栄養素であると言えるのかもしれません。ただし、糖質の摂りすぎには注意が必要。何事もバランスが大事です。

 

さて、肥満を引き起こしていたのは腸内細菌の仕業が一因ですが、痩せるカギになるのもやはり「菌」です。具体的には、腸内細菌が作ってくれる「短鎖脂肪酸」を増やす、という方法です。

短鎖脂肪酸とは腸内細菌によって作り出される成分の一種で、酢酸・酪酸・プロピオン酸などが該当します。乳酸菌やビフィズス菌が有用な働きをするのも、短鎖脂肪酸のおかげ、といっても過言ではありません。

この短鎖脂肪酸がダイエット効果を発揮してくれる仕組みは、大きく分けて2つ。

(1)食欲を抑える

1つ目の効果は「食欲の調整」です。腸内細菌の作り出した短鎖脂肪酸は腸から飛び出し、体中で活躍します。たとえば、ホルモンに働きかけるなんてことも。ここで登場するのが、食欲を増進させる「グレリン」と食欲を抑える「レプチン」です。短鎖脂肪酸はこの2種のホルモンの分泌に関与し、グレリンの量を減らし、レプチンの量を増やしてくれます。それにより、食べすぎを防ぐ効果が。

(2)エネルギーの消費量を増やす

2つ目の効果は「エネルギーの消費量をコントロール」してくれる点。短鎖脂肪酸は脂質代謝の基質として重要な役割を果たします。それだけでなく、交感神経などの神経細胞と結合して神経や脳を活性化させ、エネルギー消費を高めることがわかっています。

 

ダイエットを考えるなら、乳酸菌を摂って短鎖脂肪酸を増やし、「痩せやすい体質」に整えたいものです。

関連書籍

下川穣『腸活にも、美肌にも、ダイエットにも! 菌ケアで美しくなる』

不調の原因も、それを解決するのも「菌」! 菌のバランスを整える食事と生活習慣で、腸活、美肌、ダイエット、免疫力、アトピー、不眠などのお悩みを根本から解決し、強く、美しい体に導きます。

{ この記事をシェアする }

菌ケアで美しくなる

菌のプロフェッショナルである下川穣さんの著書『腸活にも、美肌にも、ダイエットにも! 菌ケアで美しくなる』の試し読みを公開いたします。

バックナンバー

下川穣 KINS代表取締役・歯科医師

株式会社KINS代表。口腔内・腸内フローラを専門とする歯科医師。1985年生まれ。福岡県出身。岡山大学歯学部卒業。遺伝子や菌を専門としたクリニックの理事長を務め、国内トップの生命科学研究機関との共同研究に携わる。その後、「健康と美と、菌の関係」に深く感銘を受け、独立。「菌ケア」を正しく伝える第一人者としてKINSのサービスをスタート。目に見えた症状だけをケアする対症療法ではなく、症状を根本的に改善することで健康と美を育むメソッドを提唱している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP