1. Home
  2. 読書
  3. アルパカ通信 幻冬舎部
  4. 村木嵐『阿茶』/月村了衛『脱北航路』₋ ...

アルパカ通信 幻冬舎部

2022.03.29 公開 ツイート

第6回

村木嵐『阿茶』/月村了衛『脱北航路』₋ 歴史が動く…!? 波乱万丈すぎる2作 アルパカ内田/コグマ部長

一日一冊読んでいるという”本読み”​​​​​​のアルパカ内田さんが、幻冬舎の刊行作品の中から「今売りたい本」を選び、そして“POP職人”としての腕を振るって、手描きPOPも作ります。

そして、アルパカ内田さんへの「オススメ返し」として、幻冬舎営業部の人気者・コグマ部長からも、一冊ご紹介。

*   *   *

元カリスマ書店員でPOP職人のブックジャーナリストが売りたい本
第6回 村木嵐『阿茶』

一体どうすれば、天下が取れるのか」。美貌も有力な後ろ盾もない阿茶には、男を凌ぐ知恵があった。夫亡き後徳川家康の側室に収まり、その才を生かし織田・豊臣の天下を生き延びる。そんな彼女には、家康よりも息子よりも愛した人がいた―。阿茶の知られざる真実に迫る、傑作歴史小説。

こんにちは。抹茶よりも緑茶を好むアルパカ内田です。

徳川家康の側室・阿茶局の波瀾万丈な生涯を描ききった本書には魂のこもった願い、祈り、そして逆境を生き抜く教えが込められている。正室と側室あわせて20名以上もいた家康に「最も愛された女性」として知られている存在。なぜそこまで天下人を引きつけたのか。

群雄割拠の真っ只中で生まれ、武田家と今川家の狭間で翻弄されながら、幼馴染と結婚し子供をもうけた後に夫と死別。シングルマザーとなり25歳の時に家康に側室として取り立てられた。家康もまた苦難の幼少期を過ごしており境遇に通じるものがあったのだろう。我が子の将来のために家康に直談判をする並々ならぬパワーが凄まじい。血なまぐさい戦場での戦いは男の仕事。阿茶は母、妻、女として、夫や息子、家のために命懸けで戦い続けたのだ。

毒気を抜かれるような愛嬌と揺るぎない才覚、そして並み居る武将たちに勝るとも劣らない雄渾で繊細な性格に、家康は良き相談相手として全幅の信頼を寄せたのだ。隠居後に身近に置いたのも、阿茶の持つ人間性に特別なシンパシーを感じたからだろう。

仁義なき殺し合いの世界から泰平の世へ。戦国最後の戦い「大坂の陣」でも格別の政治力を発揮し二代将軍・秀忠を支えた阿茶。時代の転換期のすべてを見届けた堂々たる生き様は実にまばゆい。常にいくさのない世を願い続けていた祈りが通じ、ラストに見えた光はまさに神がかっている。

アルパカ内田さんの手書きPOP!

幻冬舎営業部 コグマ部長からオススメ返し
月村了衛『脱北航路』

北朝鮮海軍の精鋭達が、潜水艦による日本への亡命を決行した。しかも、拉致被害者の女性を連れて─。息つく間もなく送り込まれる殲滅隊の脅威をくぐり抜け、彼らは日本にたどり着けるか?

一方こちらは現代が舞台。隠密裏に企てた作戦が北朝鮮の軍港で実行に移されようとしていた。潜水艦に乗った海軍の精鋭たちが軍事演習に乗じて脱北を図る。目的地は日本。しかもその潜水艦には、45年前、北朝鮮によって拉致された日本人女性・広野珠代が乗っている。珠代を連れていれば、日本は亡命を受け入れると踏んでの行動だ。もちろん脱北を図れば自国からは敵として追われる。計画はやがて全軍が知ることになり、潜水艦と北朝鮮全軍の死闘が始まる……。

一方、舞台は転じて日本。老いてなお自責の念に駆られる2人の男がいた。元警察官と老漁師。ともに、45年前、珠代が拉致されたのではないかという疑いをそれぞれ別の場面で抱いていた。あの時、自分が動いていれば……、そのわだかまりは一生消えるはずがない。

拉致被害者である珠代を同心円に、北朝鮮軍、脱北を試みる兵士、日本政府、永遠に十字架を背負い続けた者たちの物語がつづられていく。

小説の場面は当然ながらほとんどが潜水艦。乗組員たちが狭い空間をかけずり回り、時には大声を出し、時には敵艦のソナー探知に怯えて息を潜めたりするのだが、あまりにも描写がリアルで読者までもが息苦しくなる。そして、登場人物たちと共に怒りに震え、涙を流す。

22年2月、日本からは遠い国で戦争が始まった。相変わらず北朝鮮は頻繁にミサイルを放っている。壮大ではあるが、けっして絵空事ではない本物のサスペンス小説。22年度の幕開けにふさわしい骨太の1冊だ。

{ この記事をシェアする }

アルパカ通信 幻冬舎部

元カリスマ書店員で、POP職人でもある、ブックジャーナリストのアルパカ内田さんが、幻冬舎の新刊の中から、「ぜひ売りたい!」作品をピックアップ。
書評とともに、自作の手描きPOPも公開。

幻冬舎営業部のコグマ部長からの「オススメ返し」もお楽しみください!

バックナンバー

アルパカ内田 ブックジャーナリスト

内田剛(うちだたけし)。ブックジャーナリスト。約30年の書店勤務を経て2020年2月よりフリーランスに。NPO法人本屋大賞実行委員理事で創立メンバーのひとり。文芸書をメインに各種媒体でのレビュー、学校や図書館でのPOP講習会などを行なっている。これまでに作成したPOPは5000枚以上で著書に『POP王の本!』あり。無類のアルパカ好き。
Twitter @office_alpaka

コグマ部長

太田和美(おおたかずみ)。幻冬舎営業本部で販売促進を担当。本はミステリからノンフィクションまでノンジャンルで読みまくる。アルパカ内田(内田剛)さんとは同学年。巨人ファン。
Twitter @kogumabuchou

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP