1. Home
  2. 生き方
  3. しらふで生きる
  4. 1月27日19時~町田康さんと奥泉光さん...

しらふで生きる

2022.01.26 公開 ツイート

1月27日19時~町田康さんと奥泉光さんによる「酒をやめると人間はどうなるか?或る作家の場合」トークをオンラインにて開催 町田康

2020年3月に開催予定だった町田康さんと奥泉光さんの『しらふで生きる 大酒飲みの決断』刊行記念トークは、残念ながら、コロナ禍で延期になっておりました。このたび2021年12月9日に文庫として発売されたことを記念して、ようやく開催の運びとなりました。

ただ、告知当初は、会場参加+オンライン配信で進めておりましたが、感染の急拡大を受け、すべてオンライン配信に切り替えます。また開始時間も当初の予定より30分繰り上げ、19時スタートとなります。

直前の変更となりましたこと、申し訳ございません。

アーカイブは2022年2月10日(木) 23:59 までご視聴いただけます。

安全な場所からお気軽にお楽しみください。

2022年1月27日(木) 19:00~
町田康×奥泉光 「酒をやめると人間はどうなるか?或る作家の場合」

町田さんは、30年飲み続けた酒をきっぱりやめ、すっかりしらふで生きる毎日。コロナ禍で飲酒の量が増えた人、あるいはお付き合いの酒がなくなり、節酒が進んだ人、酒との距離に変化が起きた方も多いことでしょう。奥泉さんとお酒の関係にも何か変化があったのでしょうか? 

飲酒の習慣、断酒の誘惑、お酒と創作、文学のなかのお酒……。お二人の絶妙なトークは、アルコールでもノンアルコールでも楽しめること間違いなしです。特別な一夜をお楽しみください。

視聴チケットのお申し込みはツイキャスのページをご覧ください。

関連書籍

町田康『しらふで生きる 大酒飲みの決断』

30年間、毎日酒を飲み続けた作家は、突如、酒をやめようと思い立つ。絶望に暮れた最初の三か月、最大の難関お正月、気が緩む旅先での誘惑を乗り越え獲得したのは、よく眠れる痩せた身体、明晰な脳髄、そして寂しさへの自覚だ。そもそも人生は楽しくない。そう気づくと酒なしで人生は面白くなる。饒舌な思考、苦悩と葛藤が炸裂する断酒の記録。

町田康『リフォームの爆発』

マーチダ邸には、不具合があった。人と寝食を共にしたいが居場所がない大型犬の痛苦。人を怖がる猫たちの住む茶室・物置の傷みによる倒壊の懸念。細長いダイニングキッチンで食事する人間の苦しみと悲しみ。これらの解消のための自宅改造が悲劇の始まりだった――。リフォームをめぐる実態・実情を呆れるほど克明に描く文学的ビフォア・アフター。

町田康『餓鬼道巡行』

熱海在住の小説家である「私」は、素敵で快適な生活を求めて自宅を大規模リフォームする。しかし、台所が使えなくなり、日々の飯を拵えることができなくなった。「私」は、美味なるものを求めて「外食ちゃん」となるが……。有名シェフの裏切り、大衆居酒屋に在る差別、とろろ定食というアート、静謐なラーメン。今日も餓鬼道を往く。

{ この記事をシェアする }

しらふで生きる

元パンクロッカーで芥川賞作家の町田康さんは、30年間にわたって毎日、お酒を飲み続けていたといいます。そんな町田さんがお酒をやめたのは、いまから7年前のこと。いったいどのようにしてお酒をやめることができたのか? お酒をやめて、心と身体に、そして人生にどんな変化が起こったのか? 現在の「禁酒ブーム」のきっかけをつくったともいえる『しらふで生きる』から、一部を抜粋します。

バックナンバー

町田康

1962年大阪府生まれ。町田町蔵の名で歌手活動を始め、1981年パンクバンド「INU」の『メシ喰うな』でレコードデビュー。俳優としても活躍する。1996年、初の小説「くっすん大黒」を発表、同作は翌1997年Bunkamuraドゥマゴ文学賞・野間文芸新人賞を受賞した。以降、2000年「きれぎれ」で芥川賞、2001年詩集『土間の四十八滝』で萩原朔太郎賞、2002年「権現の踊り子」で川端康成文学賞、2005年『告白』で谷崎潤一郎賞、2008年『宿屋めぐり』で野間文芸賞を受賞。他の著書に『夫婦茶碗』『猫にかまけて』『浄土』『スピンク日記』『スピンク合財帖』『猫とあほんだら』『餓鬼道巡行』など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP