1. Home
  2. お知らせ
  3. 「小説幻冬」編集部より
  4. 乃木坂46・鈴木絢音さん 「小説幻冬」で...

「小説幻冬」編集部より

2022.01.20 更新 ツイート

乃木坂46・鈴木絢音さん 「小説幻冬」で新連載スタート 幻冬舎編集部

辞書にまつわる対談連載がスタートします​

乃木坂46きっての本、辞書好きとして知られる鈴木絢音さん。特に辞書への愛は深く、これまでも金田一秀穂先生サンキュータツオさんなど、様々な方と辞書について語り合ってきました。

1st写真集『光の角度』と、『新明解国語辞典 第八版』の発売日が奇しくも同じ2020年11月だったことから実現した飯間浩明先生(辞書編纂者/『三省堂国語辞典』編集委員)との対談も大きな反響を呼びました。

 

「もっと辞書の世界を知りたい!」という鈴木さんの熱い思いで、小説誌「小説幻冬」にて、辞書にまつわる対談連載がスタートすることになりました。

タイトルは「言葉の海をさまよう」です。

「辞書を作る人」にフォーカスし、鈴木さんが感じた疑問や質問をぶつけていきます。誰もが手に取ったことがあるけれど、詳しくは知らない辞書の世界を、さまよいながら探索します。

 

初回のお相手は、辞書編集者。昨年12月に刊行された『三省堂国語辞典 第八版』の編集も担当された、三省堂辞書出版部の奥川健太郎さんにお話をうかがいました。

2月号(1月27日発売)、3月号(2月27日発売)に、前後編で掲載予定です。

三省堂の編集部で『三省堂国語辞典 第八版』のゲラを見る鈴木さん

鈴木絢音さんコメント

この度、小説幻冬にて対談連載をさせていただくことになりました。タイトルは「言葉の海をさまよう」。

たくさんの方の力をお借りして、言葉の果てない海の より遠く、より深くを探索してみたいと思います。

戻ってきた時には、きっと見える景色が変わっているはず。よろしければ、ご一緒にいかがですか。

Twitterでオフショットを公開します

写真集『光の角度』の公式Twitter(@ayane_gentosha)にて、本連載の取材オフショットなどを公開します。

是非こちらもチェックください。

小説幻冬2月号は、Amazon、楽天ブックスほかでご予約受付中です!

『小説幻冬2月号』

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP