1. Home
  2. 暮らし術
  3. クイズ王式ダイエット
  4. 食事も運動も変えなくていい。まず3週間〇...

クイズ王式ダイエット

2021.09.18 更新 ツイート

食事も運動も変えなくていい。まず3週間〇〇だけする 古川洋平

クイズ王であり、今は人気クイズ作家として活躍中の古川洋平さん。
コロナ禍をきっかけに、10カ月で112㎏→64㎏のダイエットに成功しました。

そのビジュアルの変化もさることながら、クイズ王ならではの理にかなった「超効率的」なダイエット法が話題です。

数あるダイエット法を調べまくり、その「共通点」を整理。
科学的で普遍的、リバウンドしない「痩せる正解」がつまった『クイズ王式ダイエット』がついに一冊になりました。

刊行を記念して、ダイエットの極意を一部抜粋してお届けします。

*   *   *

(写真:iStock.com/metamorworks)

絶対に痩せる方法。それは……

「キャッチーなダイエットではなく、大原則を守ったダイエットをしよう」

「そのために、まずは記録をしよう」

ここまではご理解頂けたかと思います。では、実際に何をしたら痩せられるのでしょうか。

 

お待たせしました。それではここで「絶対痩せるダイエット法」をお伝えしたいと思います。

本の厚みから考えてこんな序盤で教えて良いのかよ、構成どうなってんだと思われた方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です。出し惜しまないスタイルで進めていきたいと思います。

 

絶対に痩せる方法。それは、

「あすけんに3週間、自分の生活を記録する」

です!

 

もうこれで本書の役割の半分は終わったと言っても過言ではありません。これができればダイエットは半分成功です。おめでとうございます!

 

……と言われても、あまり実感が湧きませんよね。もう少し詳しくお話ししていきましょう。

 

具体的には、あすけんアプリをダウンロードして、「体重」「食べたもの」「(運動した時は)運動の内容」を記録するだけ。これだけです。

厳しい食事制限や、激しい運動などは、一切必要ありません。ただ記録するだけです。

 

これのどこが「絶対痩せる方法」なのか。

 

まず、人間は3週間同じ行動をし続けると、それを習慣として認識すると言われています。あすけんを3週間やれ、というのは、3週間やってやめろという意味ではなく「習慣化しよう」という意味です。そしてそれは「ずっとやっていこう」という大きな目標への助走に当たります。

いきなり「ずっとやっていこう!」と言われてもなかなかテンションがついていかないですよね。だから3週間。何とか頑張って欲しいです。そこまで続けられたら、もう記録はあなたにとって習慣になっています。その先は、特に苦労を感じずに記録する日々が続くでしょう。どちらかというと、記録しないと気持ち悪くなってくる感覚に近いと思います。その状態まで自分を連れて行ってあげるのです。

ダイエットを育成ゲームと捉えて楽しむ

僕は自分のダイエット生活を「育成ゲーム」にたとえました。

パラメータをいじって、自分の身体を育成していくゲームのように考えたのです。

サッカーチームを作るゲームなら、強い選手をスカウトすることが重要になりますが、僕の場合は「たんぱく質がこんなに多いのに脂質が少ないのか! うちのチームにスカウトだ!」という要領でチーム作り(メニュー作り)を楽しんでいきました。

 

その基盤となったのが「記録」です。あすけんというアプリでの記録を通して、僕のダイエット生活はゲームになりました。僕の身体がゲーム機本体で、あすけんが面白いソフトといった仕組みです。

最初の3週間(またはそれより短い期間)で、ダイエットをゲーム化する。それが僕の提唱する「絶対痩せるダイエット法」のステップ1です。

 

人体にまつわるあれこれはわからないことだらけですが、ゲームには必ず攻略法があります。そしてこの本は、そのゲームの攻略本なのです。

 

「とは言っても、3週間記録するのがそもそもめんどくさいよ~」

と思ったあなた! 気持ちはわかりますが、よく考えてみてください。

僕のように怠惰な生活を長年送ってきた人が、ずっと健康を気にして生きてきた人と同じ生活や体型を手に入れるのに「楽をしよう」というのはちょっとムシが良すぎませんか。

 

「〇〇を食べるだけ」とか「〇〇をするだけ」とかいうキャッチーなダイエットは、そういう「楽をしたい」気持ちに付け込んでくるものです。しかしその実、なかなか成功しづらい側面があります。

同じ「だけ」なら「記録するだけ」、これを頑張ってみてください。僕のダイエット法は「頑張らなくても痩せる!」を売りにはしていません。とはいえ、尋常じゃない努力をして痩せたという再現性の無い痩せ方はメソッドと呼べないでしょう。だから「最も効率的な最低限の努力」だけすれば良いように設計してあります。その結果導き出されたのが、この「3週間記録」です。

あなたが何か頑張るなら、ここを頑張って欲しいのです。1週間水しか飲まない断食や、毎日10㎞走るような努力に比べたら、取り組みやすく、そしてとても理論的な努力になると思います。大丈夫、あなたならできます。

 

理論を知り、自分の育成ゲームに着手したあなたは、この後「無知」が理由で太ることがなくなっていきます。つまり、次にあなたが太る時は「自分で太ろうと思った時」だけになるのです。「太りたくないけど、なぜか太っちゃう」苦しみは、今、根絶されました。

 

健康を手に入れるか、手放すかは自分で決める。

初めて感じるその感覚が、あなたを大きく変えていきます。

これから始まるのは、あなたにとって「人生最後のダイエット」です。

 

さあ、誰よりも納得感のある人生を、今から一緒に手に入れていきましょう。

*   *   *

続きは本書をお楽しみください。

※本書で紹介しているダイエット法や食品、商品について、効果・効能には個人差があります。

{ この記事をシェアする }

クイズ王式ダイエット

10ヶ月で112㎏→64㎏に! 巷にあふれる様々なダイエット法を研究しつくしたクイズ王がたどり着いた、もっとも効率的に痩せる方法とは?!

頭がいい人の痩せる"正解"教えます。

〇糖質制限と脂質制限、結局どっちがいいの?

〇食事も生活も変えなくていい。まず3週間〇〇だけする

〇痩せたいなら肝臓を鍛えなさい! の理由とは?

調べれば調べるほど出てくるたくさんのダイエット情報。

皆さんは「情報が多すぎて」ダイエットに迷いが生じ失敗してしまった経験はないでしょうか?

別々の立場の人が言っているダイエット法の「共通点」を整理、つまりいいとこどりをすることで、科学的で普遍的・リバウンドしづらい「痩せるメソッド」を確立。それがこの「クイズ王式ダイエット」なのです。

バックナンバー

古川洋平 クイズ作家

1983年宮城県生まれ。クイズ作家。仙台一高クイズ研究部時代に「パネルクイズアタック25」「タイムショック21」の高校生大会で優勝。その後、立命館大学クイズ研究会に所属。学生日本一決定戦「abc」3連覇、社会人日本一決定戦「ABC」2度優勝などの成績を収める。2014年より「クイズ法人 カプリティオ」でクイズ作家として活躍している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP