1. Home
  2. 社会・教養
  3. 結婚って何?
  4. 結婚はわからない~それでも日常を重ね、互...

結婚って何?

2021.07.15 公開 ツイート

結婚はわからない~それでも日常を重ね、互いに変化できるなら~ 高山なおみ

誰かと暮らすこと。信頼を築くこと。未来を約束すること。離れないこと。子どもを育てること。法律で契約すること。お互いの意思で確認すること。たくさんのかたちがある結婚。特集の最後は、料理家で文筆家の高山なおみさんに聞きます。結婚って何ですか?

「けっこん」について

ゆうべは風が強く、寝室の窓ガラスが盛大にガタガタ鳴っていたけれど、ふつうに眠れた。神戸に越してきて六年目。ひとり暮らしにも、このマンションにもずいぶん慣れたと思う。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

結婚って何?

<第一弾>事実婚や別居婚、別姓に向けたペーパー離婚など、典型的な結婚制度や生活スタイルに不自由を感じ、自由な形を模索する人が増えてきている今、あなたにとっての「結婚」とは。

<第二弾>社会の意識の変化、要望があっても、“選択的”夫婦別姓や同性婚の法制化が進まないのはなぜなのか。「夫婦同姓」でないと認められない権利や利益とは? 夫婦別姓の各国事情は? 婚姻制度の不平等を考える。

バックナンバー

高山なおみ

料理家・文筆家。1958年、静岡県生まれ。レストランのシェフを経て、料理家に。文章への評価も高い。主な著書に、日記をまとめた『日々ごはん』『帰ってきた 日々ごはん』シリーズ、レシピ集『おかずとご飯の本』『料理=高山なおみ』『実用の料理 ごはん』、幼い頃の記憶を綴った『押し入れの虫干し』、『たべもの九十九』、『本と体』、絵本『アンドゥ』(絵・渡邊良重)『どもるどだっく』『それから それから』『みどりのあらし』(共に絵・中野真典)『おにぎりをつくる』(写真・長野陽一)など多数。近刊に『自炊。何にしようか』『日めくりだより』『帰ってきた 日々ごはん⑨』。HP:http://www.fukuu.com/

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP