1. Home
  2. 社会・教養
  3. 昭和45年11月25日 三島由紀夫自決、日本が受けた衝撃
  4. 永六輔は記している。「僕もノンポリという...

昭和45年11月25日 三島由紀夫自決、日本が受けた衝撃

2020.11.25 公開 ツイート

#11

永六輔は記している。「僕もノンポリという流行語に巻き込まれそうな自分を見つめていたような気がする」 中川右介

話題作『昭和45年11月25日 三島由紀夫自決、日本が受けた衝撃』(中川右介著、幻冬舎新書)からの試し読み。

 

第四章 続く余韻

永六輔

タレントの永六輔はこの年、三十七歳。三島の八歳下になる。永は三島と風貌が似ていた。当人たちも似ていることを自覚しており、三島は永のことを「できの悪い弟」と紹介するほどだった。街を歩いていると、永はよく「三島さん、サインしてください」と声をかけられた。最初は「違います、三島さんではありません」と否定していたが、しまいには面倒になり、「三島由紀夫」とサインすることもあったという。

当時の永はラジオの深夜番組の他、テレビ番組「遠くへ行きたい」が始まったところだった。二〇一〇年の現在も続く長寿番組が始まったのは、七〇年十月で、当時は永六輔のみが出演していた。

「遠くへ行きたい」は紀行番組で、日本各地に出かける。

《そのロケ先で、三島由紀夫自衛隊乱入のニュースを知った。

そして割腹自殺。》

とのみ、永は『昭和──僕の芸能私史』に記している。そして、この年について、

《この年、六〇年安保から十年。

政府は条約を自動延長したが反対する国民運動は静かなもので、過激派と呼ばれる学生たちが目立ち、その一方に三島由紀夫の「楯(たて)の会」があったのだが、これも支持を受けるという形にはならなかった。

僕もノンポリという流行語に巻き込まれそうな自分を見つめていたような気がする。》

関連書籍

中川右介『昭和45年11月25日 三島由紀夫自決、日本が受けた衝撃』

昭和45年11月25日、三島由紀夫、自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹、介錯される――。一人の作家がクーデターに失敗し自決したにすぎないあの日、何故あれほど日本全体が動揺し、以後多くの人が事件を饒舌に語り記したか。そして今なお真相と意味が静かに問われている。文壇、演劇・映画界、政界、マスコミの百数十人の事件当日の記録を丹念に拾い、時系列で再構築し、日本人の無意識なる変化をあぶり出した新しいノンフィクション。

{ この記事をシェアする }

昭和45年11月25日 三島由紀夫自決、日本が受けた衝撃

一人の作家がクーデターに失敗し自決したにすぎないあの日、何故あれほど日本全体が動揺し、以後多くの人が事件を饒舌に語り記したか。そして今なお真相と意味が静かに問われている。文壇、演劇・映画界、政界、マスコミの百数十人の事件当日の記録を丹念に追い、時系列で再構築し、日本人の無意識なる変化を炙り出した新しいノンフィクション。

バックナンバー

中川右介

一九六〇年東京都生まれ。編集者・作家。早稲田大学第二文学部卒業。出版社勤務の後、アルファベータを設立し、音楽家や文学者の評伝や写真集を編集・出版(二〇一四年まで)。クラシック音楽、歌舞伎、映画、歌謡曲、マンガ、政治、経済の分野で、主に人物の評伝を執筆。膨大な資料から埋もれていた史実を掘り起こし、データと物語を融合させるスタイルで人気を博している。『プロ野球「経営」全史』(日本実業出版社)、『歌舞伎 家と血と藝』(講談社現代新書)、『国家と音楽家』(集英社文庫)、『悪の出世学』(幻冬舎新書)など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP