1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 9月の単行本新刊

新刊情報

2020.08.27 公開 ツイート

ゲッターズ飯田さんの『五星三心占い開運ダイアリー2021』、下村敦史さんの『同姓同名』ほか

9月の単行本新刊 幻冬舎編集部

『ゲッターズ飯田の五星三心占い開運ダイアリー2021』ゲッターズ飯田 9月7日発売予定 定価(本体1364円+税)

金の羅針盤座・銀の羅針盤座・金のインディアン座・銀のインディアン座・金の鳳凰座・銀の鳳凰座・金の時計座・銀の時計座・金のカメレオン座・銀のカメレオン座・金のイルカ座・銀のイルカ座 全12冊一挙発売!

累計シリーズ400万部「五星三心占い2021」の手帳版。年間運勢、月間運勢、開運3箇条、365日ひとことアドバイスを収録。また、毎日の運気がさらに細かくわかる「運気ゲージ」は手帳のみの特典。

これまで6万人を超える人を無償で占い続けたゲッターズ飯田。長年の研究から、「運のいい人」=「運気のいい日を知っている人。なおかつ、そこで大事な決断をしている人」ということに気付き、運気の波を誰でも意識できるように、日常使いがしやすい「手帳」を作りました。今回は、大好評だった前回のダイアリーを改良し、金銀を分けて12タイプ別に発売。年間運勢、月間運勢、開運3箇条、さらに、1年間の運気記号がまとまった年間カレンダー、運気の変動がわかる運気グラフ、また、毎日の勢いが一目瞭然の「運気ゲージ」の収録など、大充実の内容です。ぜひ、2021年は運気に沿った行動で、運気アップをはかりましょう!

『老いて、自由になる。智慧と安らぎを生む「禅」のある生活』平井正修 9月9日発売予定 定価(本体1300円+税)

長生きも不安、死も不安――。
「散る」を知り、心は豊かになります。
残りの人生を笑顔で過ごすために、お釈迦様の“最期のお経《遺教経》”から学ぶ8つのこと。

「心を調える」学びは、一生、必要。
・持ちすぎない――「小欲(しょうよく)」
・満足は、モノや地位でなく、自分の「内」に持つ――「知(ち)足(そく)」
・自分の心と距離を取り、自分を客観的に眺める――「遠離(おんり)」
・頑張りすぎず、地道に続けるーー「精進(しょうじん)」
・純真さ、素直さを忘れないーー「不忘(ふもう)念(ねん)」
・世の中には思いもよらないことが起こると知る――「禅定(ぜんじょう)」
・目の前のものをよく観察し、自分の頭で考える――「智慧(ちえ)」
・しゃべりすぎない――「不戯論(ふけろん)」

『もろくて、不確かな、「素の自分」の扱い方』細川貂々 9月9日発売予定 定価(本体1200円+税)

「素の自分」を隠したくなるのはみんな同じ! 怠け者、気弱、後ろ向き、人嫌い……恥ずかしい自分を抱えるすべての人へ。「本当の自分」にとらわれない、自分を肯定し、自信をつける実践的ヒント満載!

小さいころから、母親から「あなたは何もできないから何もしなくていい」と言われてきた細川貂々さん。そのせいで自分に自信が持てません。漫画が売れても、映画化されても本名の自分は自信がないまま。あるとき、精神科医の先生に出会い、その原因が素の自分を大事にしてないからだと気づきます。それから、何者でもない素の自分を大事にするようになった貂々さん。そこで、いろんな人に、どんなふうに「素の自分」と付き合っているのかを聞くことにしました。そこでわかったのは、「素の自分」とは変で、いびつで、はかない存在だということ。体当たりで探した、「素の自分」を大事にしながら、自分を肯定するヒント。

『小学校必修600英単語だけで大人も使える英会話』構 俊一 9月9日発売予定 定価(本体1300円+税)

「小学校で習う英単語」で、生きた英語を話そう!
買い物、レストラン、乗り物 街歩きや遊びで役立つフレーズ

●「お店の人」がよく使う基本フレーズです。頭に入れておくと、聞き取れますよ。
●メール、スマホをめぐる基本フレーズです。 ほか

8章 小学英語で、明るく「暮らす」!
起きる、食べる、寝る 家庭生活を明るくするフレーズ
●「出かける」とき、「見送る」ときの基本フレーズです。
●「夕方」は、こんなフレーズをよく使います。 ほか

9章 小学英語で、てきぱき「仕事」をする!
訪問、来客応対、電話 ビジネスをスムーズに進めるフレーズ
●ビジネス英語も、かなりのところまで小学英語でOK。まずはオフィス訪問編です。
●頭に入れておきたい、ビジネスシーンで頻出のフレーズです。 ほか

『オンラインでズバリ伝える力』佐藤綾子 9月9日発売予定 定価(本体1200円+税)

テレワークがうまくいく47のコツ。
・信頼されるかは、画面に映る最初の1秒で決まる
・Zoomでは0.8倍速で話すと、聞き取りやすい

「うまく相手に伝わらない」「相手の話に集中できない」など。
こうしたことはオンライン独自の”伝える力”をつけることで解決します。
自分の意図したことを、適格にわかりやすく画面の向こうに伝える。
本書でこれからの時代に必要なコミュニケーションスキルを学んでいきましょう。

第1章 伝わるかどうかは、会議が始まる前から決まる
第2章 圧倒的差がつく、オンライン中の動き
第3章 オンラインで主張を通す言葉の使い方
第4章 オンライン上で下品に映らないためのマナー
第5章 伝える力を鍛える

『セイジカ新世代 母子家庭・貧困育ちの元不良少年が国会議員になって政界を変えていく話』中谷一馬 9月9日発売予定 定価(本体1091円+税)

勝つまでやれば、負けない。
東証一部上場企業を創業し、首相秘書を経て、史上最年少で神奈川県議会議員を務めた異色国会議員のこれまでとこれから。

東証一部上場企業の創業に参画し、元首相秘書を務めた異色政治家のこれまでとこれから

【目次】
第1章 貧困ヤンキー、政治家を志す
●両親が離婚。貧しい母子家庭で育った
●中卒で社会に出るも、挫折の日々
●22歳でダイニングバーをオープン。23歳でITベンチャー役員に
●722人の国会議員に片っ端から電話をかける
●菅直人さんの運転手、そして秘書に ほか

第2章 県政史上最年少の神奈川県議会議員
●県議会議員選挙に必要な費用は約1000万円
●毎朝6時半から街頭活動。新米議員の1日
●居眠りしている議員が悪いのか、選んだ国民が悪いのか!?
●議員になって学んだ政治家に必要な能力
●マニフェスト大賞で最優秀政策提言賞を受賞 ほか

第3章 国政を目指す
●県議会の1年生議員が衆議院議員選挙を目指す
●希望の党には行かないという決断
●立憲民主党の結党
●2017年衆議院議員選挙に出馬
●野党1年生議員の活動と懐事情 ほか

第4章 衆議院議員として日本を立て直す
●内閣総理大臣に国会で初論戦を挑むという経験
●インターネット投票はなぜ必要か!?
●消費税を廃止したマレーシアを視察
●産休・育休をあたりまえに取得できる社会づくり
●政界デジタル化計画 国会・行政をアップデートせよ
●ウィズコロナ・アフターコロナ時代に必要な政策
●野党は“賛成ばかり”して対案を出し続けている
●現政権を超える新たな選択肢となる政党への変革 ほか

『同姓同名』下村敦史 9月17日発売予定 定価(本体1600円+税)

大山正紀が殺された。犯人は–—大山正紀。登場人物全員、同姓同名。大胆不敵、ノンストップミステリ。

これは、乱歩賞作家からの挑戦状。

大山正紀はサッカー選手を夢見る高校生。いつか自分の名がスタジアムで轟くのを楽しみに日夜練習に励んでいた。そんな中、日本中が悲しみと怒りに沸いた幼女惨殺事件の犯人が逮捕。未成年のため少年法で実名が伏せられる中、週刊誌が暴露した名は「大山正紀」だった。偶然にもサッカー推薦の枠から外れた大山正紀は、これは犯人と同姓同名だからではないかと自身の名前を呪い始めるが――。

『亜種の起源 苦しみは波のように』桜田一洋 9月17日発売予定 定価(本体1500円+税)

「心」は何に反応して揺れ動くのか? そして我々をどこへ導くのか。
新型コロナ台風の渦中、澄んだ青空を見つける奇跡のサイエンス・フィロソフィー!

生物は機械のように設計されたものではなく、それぞれの環境の中で個性を宿していく。人間の本質を理解して人間らしく生きるには、一人一人の人生を感じ、考えていかなければならない。ーー「はじめに」より

目次
第一章 ダーウィンへの挑戦状
第二章 ハンチントン病の痛みに心を寄せる
第三章 隔離した近代科学
第四章 BeingとBecoming
第五章 人間の本質
第六章 機械仕掛けの生き方を変える
終章 生命の軌跡

『オタク女子が、4人で暮らしてみたら。』藤谷千明 9月17日発売予定 定価(本体1300円+税)

我が家こそ、沼でした!
お金がない、推しのグッズは増える、孤独死は嫌だ!
そんなわけでアラフォー女子がはじめた快適ルームシェアの日々。

節約して将来への不安に備えたい……意見の一致したオタク女子4人がルームシェアをすることに!
本名すら知らなかった仲間との生活は、オタクならではの出来事や会話が飛び交う毎日で、全然キラキラしてないけど、すごく楽しい。そんな4人が同居に至るまでと、春夏秋冬の暮らしを綴った、ゆるっと日常エッセイ。

〈目次〉
第1章 私は如何にして心配するのを止めてオタクと暮らすことにしたのか
第2章【メン募】同居人募集・当方オタク、完全ゆるふわ志向。
第3章 春夏秋冬ルームシェアリング!
第4章 ガチャも回すし人生も回す

『つらい痛みが1日3分でスッーと消える 新しい腰痛の教科書』酒井慎太郎 9月17日発売予定 定価(本体1400円+税)

「何年経っても治らない」「起きあがるのが辛い」「繰り返してしまう」その原因は骨にあった!
100万人以上を診察・予約がとれないクリニック。酒井式新ルール。

ヘルニア、狭窄症、坐骨神経痛、分離症、すべり症、突発性側弯症、治りづらい混合型腰痛にも対応した決定版!!
・朝痛いのはヘルニア、夜痛いのは狭窄症
・胸椎と骨盤のクッション機能を復活させれば腰痛はよくなる
・ぎっくり腰は、動いてヘルニアを神経から離す
・寝相が悪いほど、腰にはいい

1時間目 腰痛にならないための「新しい常識」
2時間目「柱」と「土台」をゆるめれば腰痛は治る!
3時間目 椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症はこうして防ぐ!
4時間目 朝晩3分の関節ストレッチで腰痛を自分で撃退する!
5時間目「間違った常識」でかえって腰を悪くしてはいませんか?

『苦しみのない人生はないが、幸せはすぐ隣にある』小澤竹俊 9月17日発売予定 定価(本体1100円+税)

「死にゆく人に、絶望の中にいる人に、我々は何ができるのか」

3500人以上を看取ったホスピス医が語る、希望の物語。

「あなたには、支えがあります」人が死ぬとき、本当に必要なものは何なのか――。

【内容抜粋】これでよい(Good Enough)と自分を認めよう/希望の灯とは励ましや勇気づけの言葉ではない/愛の反対は、無関心です/絶望になれることは、絶望そのものより悪い/不条理な現実を認めなければ、人生は始まらない/後悔が少ない人生の決め方/風を撮影する/固定観念をぶち壊そう(OKプロジェクトと#コロナ4cチャレンジ/聴き方の具体的方法/目に見えない伴走者に気づいていますか/誰も取り残されることのない社会を目指して

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP