1. Home
  2. 社会・教養
  3. おどろきダンゴムシ図鑑
  4. ダンゴムシの好物はチーズ、ナス、ニンジン

おどろきダンゴムシ図鑑

2020.07.13 公開 ツイート

ダンゴムシの好物はチーズ、ナス、ニンジン 奥山風太郎

世界(せかい)各地(かくち)のおもしろいダンゴムシを(あつ)めたビジュアルブック『おどろきダンゴムシ図鑑(ずかん)』(奥山(おくやま)風太郎(ふうたろう)(ちょ))が話題(わだい)です。今回(こんかい)はダンゴムシにまつわるギモンの(こた)えをこの(ほん)(なか)からご紹介(しょうかい)します。

*   *   *

オカダンゴムシ(写真:奥山風太郎)

ギモン1 ダンゴムシはどうやって()えばいいの?

ダンゴムシの飼育(しいく)(たの)しいです。
もし『おどろきダンゴムシ図鑑(ずかん)』を()んでダンゴムシへの興味(きょうみ)(ふか)まり、()ってみたいと(おも)われたなら、まったくハードルは(たか)くないので、ぜひ挑戦(ちょうせん)しみてください。

オカダンゴムシなら人間(にんげん)生活圏(せいかつけん)であればどこでも簡単(かんたん)()つかりますので、自身(じしん)採集(さいしゅう)されることをおすすめします。
(うん)がよければすごい(いろ)をした色彩(しきさい)変異(へんい)個体(こたい)()つかる可能性(かのうせい)もあります。

()(かた)にはコツというほどのものはなくて、ある程度(ていど)湿度(しつど)(たも)つことが可能(かのう)な、湿(しめ)らせた()()(つち)腐葉土(ふようど)理想(りそう))などを()いた環境(かんきょう)であれば、どんな容器(ようき)でも()うことができます。
プラスチックケース、お惣菜(そうざい)(よう)パックなどが(あつか)いやすいですし、金魚鉢(きんぎょばち)やちょっとしたガラスのボウル飼育(しいく)すれば、より可愛(かわい)らしくなります。

プラスチックケースで飼育(写真:奥山風太郎)
こんなお惣菜パックでも飼育できる(写真:奥山風太郎)

オカダンゴムシはとにかく丈夫(じょうぶ)で、室内(しつない)鉢植(はちう)えの(なか)脱走(だっそう)もせず何年(なんねん)()(つづ)けているオカダンゴムシもいるくらいです。
乾燥(かんそう)させないこと、()()(こけ)(かく)()(つく)ること、その条件(じょうけん)だけ()たせば飼育(しいく)環境(かんきょう)として問題(もんだい)ありません。
あとは、(えさ)となるニンジンのかけらが(いた)んだり、()()がなくなったりしないように()()けていれば充分(じゅうぶん)長生(ながい)きしてくれるでしょう。

ガラスの鉢植えでの飼育(写真:奥山風太郎)

もっといろんな種類(しゅるい)()いたい(かた)(むずか)しい種類(しゅるい)挑戦(ちょうせん)したい方は拙著(せっちょ)ダンゴムシの(ほん)』(DU BOOKS)をご(らん)ください。
(つね)(おだ)やかで平和(へいわ)()らしているダンゴムシを(なが)めていると、本当(ほんとう)(たの)しくて、ちっちゃな(なや)みなんて()()んでしまいます。

ギモン2 ダンゴムシの()きな()(もの)は?

「ダンゴムシの主食(しゅしょく)(なに)?」とよく()かれます。
()()でしょうか?

フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ。葉脈を残して落ち葉を食べている(写真:奥山風太郎)

たしかに、(おお)くのダンゴムシは生態系(せいたいけい)(なか)で“分解者(ぶんかいしゃ)”という役割(やくわり)(にな)っています。
()()などの有機物(ゆうきぶつ)()べて、それを(ふん)として(つち)(もど)役割(やくわり)です。

しかし実際(じっさい)野生(やせい)ではおもに(なに)()べているかよくわかっておらず()()率先(そっせん)して()べているところは()かけません。
そこで、すこし意識(いしき)してみるとじつにさまざまなものを()べる姿(すがた)()かけることができます。
結局(けっきょく)雑食性(ざっしょくせい)だということがわかってきました。

トウキョウコシビロダンゴムシ。イグチ科のキノコを食べにきた(写真:奥山風太郎)
ハマダンゴムシ。虫に食われて枯れた葉をあえて食べている(写真:奥山風太郎)
奄美の樹上性種。コオロギ類の脱皮殻を食べている(写真:奥山風太郎)

ダンゴムシの種類(しゅるい)によって()(もの)(この)みはあるものの、飼育下(しいくか)ではチーズ、金魚(きんぎょ)(よう)人工(じんこう)飼料(しりょう)、カメ(よう)人工(じんこう)飼料(しりょう)、ナス、ニンジンなどはたいていの(しゅ)(この)んで()べます。
()()については、数十種類(すうじゅっしゅるい)(あた)えて観察(かんさつ)したところ、ホオバやクズの()人気(にんき)でした。

ある研究(けんきゅう)報告(ほうこく)によると、()()(やわ)らかさや水分(すいぶん)、その()栄養素(えいようそ)によってダンゴムシが(この)優先(ゆうせん)順位(じゅんい)変化(へんか)するものの、おおむねカルシウムの含有量(がんゆうりょう)(おお)()()ほど率先(そっせん)して()べることが(おお)いそうです。
(おも)(かえ)してみると、たしかに「カルシウムが豊富(ほうふ)」っぽいものはよく()べている()がします。

ダンゴムシは「新芽(しんめ)食害(しょくがい)する農業(のうぎょう)害虫(がいちゅう)」だという()(ぎぬ)()せられることがありますが、よほどほかに()べるものがない場合(ばあい)でなければ、具体的(ぐたいてき)農業(のうぎょう)被害(ひがい)報告(ほうこく)皆無(かいむ)です。
家庭(かてい)菜園(さいえん)のプランター付近(ふきん)(かれ)らがウロウロ(ある)いていても、あまり()くじらを()てないであげてください。

〈おまけ・書籍(しょせき)未収録(みしゅうろく)
ギモン3 ダンゴムシは甲殻類(こうかくるい)なんですね。もしかして美味(おい)しいの?

()っていてたくさん()えすぎてしまったネッタイコシビロダンゴムシの一種(いっしゅ)()べたことがあります。
まず、1センチ以上(いじょう)(おお)きめの個体(こたい)適当数(てきとうすう)用意(ようい)して、日本酒(にほんしゅ)()れた(うつわ)(なか)投入(とうにゅう)
(あら)うようにぐるぐるかき()ぜてから(かる)水分(すいぶん)()って、フライパンで(あたた)めておいたごま(あぶら)()()きにします。
1(ぷん)くらいしてカリッと(こお)ばしさが()てきたら完成(かんせい)

(すこ)(しお)をまぶして()べれば、高級(こうきゅう)エビせんのような美味(おい)しさです。
ただ、ほんの(すこ)しエグ()というか、ほろ(にが)さがあります。コレをよしとするかは意見(いけん)がわかれそうですが、()れてくるとこの(にが)みも心地(ここち)よく、日本酒(にほんしゅ)やビールにピッタリです。
()()きしたダンゴムシを“()エビ”がわりにしてお(この)()きを(つく)ったら美味(おい)しそうです。

ダンゴムシは()べたものを1(にち)もすれば完全(かんぜん)(ふん)として排出(はいしゅつ)するようですので、調理(ちょうり)する(まえ)に24時間(じかん)ほど完全(かんぜん)絶食(ぜっしょく)させれば、()わたの中身(なかみ)(から)になり、(にが)みは()るのかもしれません。

ちなみに、(ため)しに()べたことがあるというだけで、(べつ)常食(じょうしょく)しているわけではありません

関連書籍

奥山風太郎『おどろきダンゴムシ図鑑』

どこにでもいる身近なアイツ、実はこんなにすごかった! カッコいいもの、美しいもの、ふしぎなもの……。ミステリアスな世界を日本一のダンゴムシファンがご紹介します。実は集団生活よりも単独行動が好き/ダンゴムシは虫じゃない!?/好物はチーズ、ナス、ニンジン/青く輝くダンゴムシ。だがその正体は……/砂浜の色で色合いが変わるハマダンゴムシ/メスの顔面にしがみついてプロポーズ/丸まるのが得意な種類、隙間だらけになっちゃう種類 など

丸山宗利/福井敬貴『とんでもない甲虫』

『ツノゼミ ありえない虫』『きらめく甲虫』につづく、丸山宗利氏の昆虫ビジュアルブック第3弾! 硬くてかっこいい姿が人気の「甲虫」の中でも、姿かたちや生態がへんてこな虫を厳選。 標本作製の名手・福井敬貴氏を共著者に迎え、掲載数は過去2作を大幅に上回る278種! おどろきの甲虫の世界を、美しい写真で楽しめます。

{ この記事をシェアする }

おどろきダンゴムシ図鑑

2020年6月11日発売『おどろきダンゴムシ図鑑』(奥山風太郎・著)の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

奥山風太郎 生き物ライター

1977年、東京都生まれ。世界各地で野生生物を調査し、雑誌等で紹介してきた。もともとは両生類や爬虫類が専門だったが、フィールドワークを重ねるうちにダンゴムシの魅力にとりつかれ、現在では南西諸島の種を中心に200以上の地域で採集した、数十万匹のダンゴムシを飼育中。変わった色柄のダンゴムシを探すのが大好き。著書は最新刊『おどろきダンゴムシ図鑑』(幻冬舎)のほか『鳴く虫ハンドブック』(文一総合出版)、共著に『ダンゴムシの本』『鳴く虫「音声」図鑑』(以上、DU BOOKS)、『日本のカエル+サンショウウオ類』(山と溪谷社)などがある。

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP