1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 5月と6月前半の単行本新刊。

新刊情報

2020.05.09 公開 ツイート

5月と6月前半の単行本新刊。 幻冬舎編集部

『ゴーンショック』朝日新聞取材班 5月13日発売予定 定価(本体1800円+税)

日産もその社員も、日本の司法も
すべてを食い物にした男の
真実の顔とは?
世界中が驚愕した前代未聞のスキャンダルの全貌

■検察はなぜゴーン逮捕に踏み切ったのか?
■ゴーン追放の「クーデター」はなぜ起きたのか?
■仏大統領マクロンVS.ゴーン。どんな確執があったのか?
■ゴーンによる恐怖政治と会社「私物化」。そのすさまじい実態とは?

電撃逮捕のスクープを飛ばした朝日新聞ならではの圧倒的取材力を駆使した、迫力の調査報道ノンフィクション。

『のぎたび inハワイ 白石麻衣&松村沙友理 スペイン 齋藤飛鳥&星野みなみ ニューカレドニア 堀未央奈&北野日奈子』乃木坂46 5月14日発売予定 定価(本体1400円+税)

AbemaTV「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」が書籍化、乃木坂46初の旅行ガイドブック発売決定! 二人旅だから見られる素の表情も満載。

昨年AbemaTVで放送され、大きな話題を呼んだ「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」をまとめた乃木坂46初めての旅行ガイドブックの発売が決定いたしました。
「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」は、メンバー二人が行きたい国を自分たちで決め、自由に2泊3日の旅をするという番組。撮影も本人たちが持つ360°カメラでの撮影がメイン。そんな二人旅の様子を余すことなく切り取ったのが今回の書籍です。
白石麻衣さんと松村沙友理さんがハワイを、齋藤飛鳥さんと星野みなみさんがスペインを、堀未央奈さんと北野日奈子さんがニューカレドニアを紹介する、1冊で3度おいしいガイドブックとなっています。
二人がどんな旅程をたどったのかがわかるのはもちろん、心を許したメンバーだから語ったトーク部分も掲載。また、二人の旅の様子がわかる写真ページもたっぷり収録します。
二人が訪れたショップやレストラン、スポット情報やMAPも掲載。ハワイ、スペイン、ニューカレドニア旅行ガイドブックの新たな決定版として参考になる1冊です。

『事業継承プラットホーム』吉川明 5月27日発売予定 定価(本体1400円+税)

「引き継ぎたいが引き継ぐ人がいない」を解決する全く新しい事業承継プラットフォーム! 中小企業経営者約245万人のうち約半数の127万人が後継者未定という日本の窮状を解決するビジネスモデルとは?

少子高齢化の影響で、後継者がいないために、中小企業127万社が廃業するといわれる。著者はその危機を救う全く新しい「事業承継プラットフォーム」を考案・起業。「長期投資としての承継」という画期的な策を、日本の事業承継問題の現状把握と合わせ紹介する。
序章 中小企業の大廃業 このまま進むと日本はどうなる?
第1章 なぜ「事業承継」は難しいのか
第2章 みんなに安心と幸せを!「6WIN」の事業承継
第3章「創業者」に提供する安心の永久承継
第4章「承継者」には、負担は軽く、機会は多く!
第5章「支援者」には、社会貢献しながら金利を得る機会を提供
終章 なぜ私たちは5000社の事業承継を目指すのか

『ぼくは性別モラトリアム』からたちはじめ 5月27日発売予定 定価(本体1100円+税)

女ではない、でも男になりたいわけでもない。
Twitter、pixivで大反響!
知ってはいても“わかって”いない、セクシャリティについて学べる一冊。

日本には、左利きやAB型と同じぐらい、LGBTがいる。世の中は男と女の二択だけではないし、そもそも自分に性があることがイヤな人もいる……。

女性であることに違和感を持ち、「男になりたいんだ!」と思い込んでいた。でもよく考えてみたら、手術をして性別を変えたいわけじゃないし、男性として何かをしたいわけではない……。
あれ? ぼくはLGBTなの? それとも……?

自分はいったい何者なのか。悩み考えた道のりを描いた実録漫画。

第1章 男になりたい!
ぼくの現状/胸のこと/名前/好きな服を着たい/薄着がニガテ/化粧ってなんの罰ゲーム? /私? ぼく? /どちらの性別に見られているでShow/「自分の性別に違和感がある」という感覚/違和感はいつから? /女の子ってなんだ? /女の子になろうキャンペーン/消えない違和感/乱暴な口調=男子?

第2章 ぼくはLGBTなのか?
Q.「LGBT」なのか? /そもそもLGBTって? /広いぞ! トランスジェンダー/手術! とまではいかない/性別モラトリアムで生きているということ/自分の居場所/「女の子だから」への反発/男性嫌悪/「男になりたい」とは/

第3章 男になりたい、わけではない……?
なんで自分が女性であることが嫌なんだろう/性があることが嫌……? /書類/性があることが嫌ってつまり……/Aセクシャルというもの/熱量のある絵/お付き合い/いくら説明しても……/「○○らしさ」への固執

『いのちの停車場』南杏子 5月27日発売予定 定価(本体1600円+税)

「お父さん、本当にこれでよかったの? 私、間違ってない?」
積極的安楽死を懇願する父へ、医師である娘が出した答えは――。
人生の最後をどのように迎えるのか。人は、それを自分で決める自由があるはずだ。
――現役医師が世に問う、感涙長編。

東京の救命きゅうきゅうしセンターで働いていた、62歳の医師・白石咲和子は、あることの責任をとって退職し、故郷の金沢に戻り「まほろば診療所」で訪問診療の医師になる。これまで「命を助ける」現場で戦ってきた咲和子にとって、「命を送る」現場は戸惑う事ばかり。咲和子はスタッフたちに支えられ、老老介護、四肢麻痺のIT社長、6歳の小児癌の少女……様々な現場を経験し、学んでいく。家庭では、老いた父親が骨折の手術で入院し、誤嚥性肺炎、脳梗塞を経て、脳卒中後疼痛という激しい痛みに襲われ、「これ以上生きていたくない」と言うようになる。「積極的安楽死」という父の望みを叶えるべきなのか。咲和子は医師として、娘として、悩む。

『プロ野球激闘史』広岡達朗 5月27日発売予定 定価(本体1100円+税)

名将・広岡が憧れ、認め、愛し、憎んだ選手・監督たち――
サインを覚えなかった天才・長嶋 川上監督・森との確執 天敵・江夏の弱点とは?
秘話満載の広岡版・日本プロ野球史

【目次】
第1章 私を叱り、育ててくれた巨人軍
●長嶋茂雄 私を引退に追い込んだホームスチール事件
●王貞治 世界のホームラン王を育てた2人の師匠
●川上哲治 現役時代からの確執と感謝 ほか

第2章 達人たちの神業――投手編
●杉下茂 絶対ストライクゾーンに投げなかった「元祖フォークボール」
●稲尾和久 巨人の伝統と誇りを粉砕した鉄腕
●金田正一 巨人ナインが“金田天皇”を認めた理由 ほか

第3章 達人たちの神業――野手編
●吉田義男 なにかと私と比較された、阪神の牛若丸
●張本勲 正論を貫き続ける、日本球界一筋の安打製造機
●落合博満 もう一度監督として革命を起こせ

第4章 西武監督時代――意識革命の主役たち
●江夏豊 プッシュバントで攻略した天敵
●秋山幸二 日本刀の特訓で40HR、93打点の大爆発
●工藤公康 ドラフト会議の席で指名を決めた「坊や」 ほか

第5章 ヤクルト監督時代――“万年Bクラス”大化けの原動力
●若松勉「缶ビール事件」で生まれ変わった小さな大打者
●チャーリー・マニエル「二度とお前を使わない」で奮起した赤鬼
●森昌彦 選手を育てられなかった名参謀 ほか

第6章 新時代の達人候補たち
●佐々木朗希 163キロの怪物は“大谷二世”になれるか
●阿部慎之助 指導者として巨人野球を厳しく教える
●大谷翔平 二刀流復活を阻むケガ体質と肉体改造 ほか

『知識ゼロからのフィンテック入門』桜井駿 5月27日発売予定 定価(本体1300円+税)

フィンテックって何?
フィンテックが誕生した背景、サービスの種類、現在の状況とは。
フィンテックを理解するためのポイントを紹介します。

【目次】
フィンテックって何? 理解するための7つのキーワード

第1章 フィンテックはなぜ生まれたの?
●海外で生まれ、人気のフィンテックサービス。日本は遅れているって本当?
●大手金融機関が破綻したことで、人々の“金融機関離れ”がさらに進んだ
●建設業や不動産業など、規制の厳しい他業界まで波及 ほか

第3章 これから何が起こるの?
●銀行は、金融業からサービス業へ。顧客視点に立った改革はますます進む
●未来では、「データのお金」が現金と同じくらい大切なものになる
●増える詐欺や、情報流出。情報リテラシーを身につけよう ほか

第4章 フィンテックを支える8つのキーテクノロジー
●テクノロジーの大幅な進化がフィンテックの誕生と発展を支えてきた
●限りなく人間に近い存在になった状況判断や意思決定ができる人工知能
●すべての取引記録が一本の鎖に。改ざんも不正もできない分散型台帳 ほか

『縄紋』真梨幸子 6月2日発売予定 定価(本体1600円+税)

世界の終わりを呼ぶ荒覇吐神(アラハバキ)。それは神か悪魔か、人間か。
イヤミスの女王が放つ、和製『ダ・ヴィンチ・コード』。

「人間の面白いところは、たとえ明日、世界か滅亡すると知っても、怒りとか、嫉妬とか、そういう自分の小さなことを優先するということです 真梨幸子」

縄紋時代、女は神であり、男たちは種馬、奴隷でした。
フリーの校正者・興梠に届いた自費出版の原稿「縄紋黙示録」。それは “ 縄「紋」時代 ” に関する記述から始まる不可思議なものだった。読み進めていくうち、貝塚で発見された人骨など、現在にも繋がる点が幾つも現れて……。この著者の正体は誰なのか、「縄紋黙示録」に隠されているメッセージとは。やがて興梠たちの身辺でも異変が起こり始めーー。多くの文豪たちが暮らし、今も有名学区が犇めく東京・文京区を舞台に、過去と現代、そして未来が絡み合う驚天動地の大長編。これは小説か預言なのか。
世界まるごと大どんでん返し!

『さらに、やめてみた』わたなべぽん 6月2日発売予定 定価(本体1000円+税)

やめてみることは、自分を肯定することでした。
シリーズ累計25万部突破の最新作!

サンダルやアイロン、化粧ポーチにクレジットカード。
サークル活動を続けるかどうか、そして夫との共同貯金まで。
「こうあるべき」をやめてみたら、自分を抑えず、本当にやりたいことが見えてきたーー
大人気シリーズ、待望の完結編です。

『お見合い35回にうんざりしてアメリカに家出して僧侶になって帰ってきました。』英月 6月2日発売予定 定価(本体1400円+税)

「うちの安住の地って、どこにあるん?」
親のお見合い攻撃(なんと35回以上)にキレて、海外逃亡。ハードすぎる人生に笑えて泣ける。パワフル尼さんが生きる元気をくれます!

「あなたの唯一の取り柄は若さです。若さがあるうちに結婚しなさい」という親の一言から始まったお見合い地獄。「自分の居場所は、ここではない」と、30代を目前に全てを捨ててサンフランシスコへ家出。10年近く住み、もう日本には帰らないつもりだったのに、友人の猫のお葬式がきっかけで仏教の魅力に惹きこまれ……いつのまにやら京都で住職になっていました! どんな人生でも、きっと居場所が見つかります。笑えて泣ける奮闘人生エッセイ。

『猫だからね(2)』そにしけんじ 6月2日発売予定 定価(本体800円+税)

やっぱり猫にはかなわない。
『猫ピッチャー』『ねこねこ日本史』のそにしけんじによる、
かわいすぎる! 笑える! 猫あるあるコミック第2弾。

憎らしいほどかわいい、猫キャラてんこ盛り!

「猫作家先生」多くのベストセラーと持つ実力派。ベテラン作家猫。
「ニャスケ」水とんの術、分身の術など様々な忍術を使う猫。
「猫悟空(にゃんごくう)」のみとり輪っかを頭につけている子猫。
「猫先生」根古(ねこ)中学校2年2組の担任猫。教科は国語。
「猫寿司職人」猫寿司の板場を守って3ヶ月。
「プロゴルファー猫」ドライバーの飛距離はmax15㎝。
「猫建築家」猫による猫のための建物を設計する。
「猫ヒーロー」困っている人の前に現れる謎のヒーロー。
「猫棋士」現在四段、猫棋士界のホープ。
……etc.

『生きる意味を知らずに大人になったあなたへ』結川 雅 6月2日発売予定 定価(本体1300円+税)

「人生の本当の目的」を知れば、意識が変わる。明日から生き方が変わる!
他人の評価に一喜一憂するのはもうやめる。自分の人生を取り戻すためのヒント。

【もくじ】
第1章 私も生き方に悩んで育った
●子どものころに持った疑問――なぜ自分は自分なのか
●女性は自立すべきという母の教え ほか

第2章「人生の目的」とは何か
●「愛される感覚」より「愛する感覚」を大切に
●「人生の目的」を知っている人の生き方 ほか

第3章「意識」を変えれば人生は変わる
●愛のキャパシティを広げることが進化、成長につながる
●心の傷は自分で治癒させるしかない ほか

第4章「意識」はインタラクティブ
●自分の肉体がなくなっても意識は永遠に続く
●デジャビュは自分の書いたシナリオを経験しているだけ ほか

第5章「邪心」と「本心」の捉え方
●「霊格形成史」と「人格形成史」で自分を客観的に知る
●「邪心」の役割は「本心」を育てること ほか

第6章「愛」を伝える使命
●70億人のうちの一握りにしか出会えない必然性
●地球全体の次元が上がれば地球の役割も変わる ほか

第7章 若者の悩みの実例
●自分の意識次第で変わることができる
●心が軽くなって、「ノー」が言えるようになった ほか

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP