1. Home
  2. ストア
  3. セット商品
  4. 10月~12月オンライン ウィズコロナ時代の必須スキル「読解力」養成講座〔幻冬舎大学〕

10月~12月オンライン ウィズコロナ時代の必須スキル「読解力」養成講座〔幻冬舎大学〕

価格
9000 円 8000 円(税抜)
ポイント
80pt

販売開始日:2020.09.15

販売開始日:2020.09.15

新しい働き方に欠かせない「読解力」

テレワークが定着し、メールのやり取りやレポート提出など、文章によるコミュニケーションが激増している昨今、ビジネスシーンにおいて「読解力」があるかどうかが、これまで以上に重要になってきています。

続々重版の話題作『「頭がいい」の正体は読解力』や、最新刊『すばやく鍛える読解力』(9月30日発売)著者の樋口裕一先生を講師にお迎えして、ウィズコロナ時代の必須スキルである「読解力」を身につける講座を実施いたします。

本講座は、リアルとオンラインの両方で開催。
全3回の構成で、各テーマに沿って、樋口先生が考案した問題を出題します。
問題を解きながら楽しく頭の体操をしている感覚で、読解力を身につけられる充実の内容です。

また参加者全員に、樋口先生による作文添削もしていただきます。
※作文添削は全3回お申し込みの方のみとなります。

第1回 語彙力・言い換え力養成

読解力の土台となる語彙力。といっても、難しい言葉を覚えるだけでは意味がありません。
必要なのは、別の言葉で言い換えるスキル=「言い換え力」です。
文末のバリエーション、正しい言葉の選び方、簡潔に文章をまとめるコツなど……。
下記のような問題を解きながら、ふと気づくと語彙力が身についている90分。

たとえば……

問題 (  )を埋めて、具体的な内容を付け加えてください。

① 私の兄は臆病者です。先日、(   )。

② 大人であれば、心にもないことを口にしなければならないことがあります。たとえば、(   )。

③ 灯台下暗しといったことは日常にもよくある。たとえば、(   )。

 

第2回 下手な文章・癖のある文章を読み解く

日々読むのはプロの文章ばかりではありません。むしろ同僚や部下の「下手な文章」に困っている人も多いのではないでしょうか。
10万通以上の小論文の添削をしてきた樋口先生による、下手な文章・わかりづらい文章の読み解き方を解説します。
さらに、どうすれば読みやすい文章になるのか、補足・修正するトレーニングも行います。

たとえば……

次の文章に欠点があるために、読み手にうまく伝わりません。あなたはこの文章をどのように読み取りますか。あなたが読み取るようにわかりやすい文章に改めてください。エピソードなどを自由に書き加えてもかまいません。

① 私の長所は、すべて計画的に行動できることです。大学ではいくつもの科目をとっていたので、試験の日が重なることがありました。そんな時でも、私は特に焦ることもなく、きちんと勉強して、友だちにノートを見せたりしながら着実に進めて、単位を取得することができました。アルバイトでも、段取りが良いことをよくほめられました。

 

第3回 評論読解・作文講評

最終回は、難解に思われがちな「評論」の読解。与えられた課題に対する皆さんの文章を、樋口先生が添削して講評します。

初回時に添削課題を配布いたします。

 

<日時>

第一回 10月14日(水) 19時30分~
第二回 11月11日(水) 19時30分~
第三回 12月9日(水) 19時30分~

<オンライン開催>

ウェブ会議システムZoomを使い、オンラインで開催します。
お申込みいただいた方には、当日18時までに、招待URLとパスワードをお伝えします。

※サーバーやメーラーが自動的に迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。事前にドメイン許可設定(サービスによっては、「セーフリスト」「ホワイトリスト」など)で「@gentosha.jp」および「@gentosha.co.jp」のドメインを許可しておいてください。

※18時を過ぎても招待URLのメールが届かない場合は、support@gentosha.jp までご連絡ください。


この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP