

販売開始日:2022.06.09
※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。
販売開始日:2022.06.09
グローバリズムの矛盾が露呈し、新型コロナに襲われ、ついにはプーチンによる戦争が始まった。一体何が、この悪夢のような世界を生み出したのか――。
ウクライナ戦争、コロナ禍、グローバル経済の矛盾、民主主義の危うさ、日本人の死生観など、現代の重要な問題について、思想家・佐伯啓思さんが文明論的視座から深く思索をめぐらせた評論集『さらば、欲望~資本主義の隘路をどう脱出するか』が発売になりました。
本書の刊行を記念し、佐伯啓思さんの講演会を開催します。
ウクライナ戦争は、プーチンという一独裁者の暴挙ではあるが、それは西欧近代文明の行き詰まり、グローバリズムの失敗という歴史の流れの中で起きたことであり、日本にとっても他人事ではなく、日本もまた危機の時代を迎えたのだと、佐伯さんは指摘します。
この混迷きわまる世界を我々はどう理解したらいいのか。日本はどうしたらこの危機を乗り越えられるのか。日々溢れるニュースや情報とは距離を置いたところから、佐伯さんにじっくりお話しいただきます。
会場・オンラインの同時開催です。お好きなスタイルをお選びください。
◆リアルタイムでご参加いただけない方も、2週間のアーカイブ視聴が可能です(会場参加をお申込みいただいた方にも、講演終了後、アーカイブ視聴URLをお送りします)。
〈日時〉
2022年7月5日(火)19時00分~20時30分(予定)
<ご参加までの流れ>
※本イベントは終了いたしました。アーカイブ視聴のみとなります。
<アーカイブ配信について>
購入時に自動送付される「チケットメール」内にアーカイブ動画の視聴方法を記載していますのでご確認ください。
事前にイベントチケットをご購入の方には、7月6日(水)の14:00頃にメールにてアーカイブ動画の視聴方法をお送りします。
7月20日(水)23時59分まで視聴可能です。
佐伯啓思(さえきけいし)
思想家。1949年奈良県生まれ。東京大学経済学部卒業。同大学院経済学研究科博士課程単位取得。滋賀大学教授、京都大学大学院教授などを歴任し、現在は京都大学名誉教授、京都大学人と社会の未来研究院特任教授。『隠された思考』(筑摩書房、サントリー学芸賞受賞)、『「アメリカニズム」の終焉』(TBSブリタニカ、NIRA政策研究・東畑記念賞受賞)、『現代日本のリベラリズム』(講談社、読売論壇賞受賞)、『自由と民主主義をもうやめる』(幻冬舎新書)、『死にかた論』(新潮選書)、『近代の虚妄 現代文明論序説』(東洋経済新報社)など著書多数。言論誌『ひらく』(A&F)の監修も務める。
日々更新する
多彩な連載が読める!
専用アプリなしで
電子書籍が読める!
おトクなポイントが
貯まる・使える!
会員限定イベントに
参加できる!
プレゼント抽選に
応募できる!