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【3/16オンライン】藤倉大×岡部真一郎 本のこと、作曲のこと、なんでも答えます!〔幻冬舎大学〕

価格
1650 円(税込)
ポイント
82pt

販売開始日:2022.03.04

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2022.03.04

「世界でもっとも演奏機会が多い」現代作曲家・藤倉大さんの意外で面白すぎる自伝『どうしてこうなっちゃったか』の刊行を記念して、3月16日(水)19:30~ オンライン配信でのトークイベントを開催します(藤倉さんはイギリスからのご出演です)。

書影を片手にする藤倉大さん。先頃公開のインタビュー記事も合わせてどうぞ

 

対談のお相手は、藤倉さんの本の中でも、重要なところでたびたびご登場され、20年以上のおつきあいもある明治学院大学教授の岡部真一郎さん。

今回のイベントでは、藤倉さんが15歳で単身イギリスへ渡ってからの大冒険のエッセンスと、作曲の難儀さや面白さについてお話をうかがいます。演奏指導の貴重な動画も――。

 

そして世界に不穏な空気が流れる中、現代音楽の始まりについてのお話の一部を、藤倉さんの書籍から、ここで引用させていただきます。

 

音楽史の最大の悲劇は、第2次世界大戦だ。戦争中、ナチスはリヒャルト・ワーグナー(1813~1883年。ドイツの作曲家)の音楽をプロパガンダ映画や集会で流した。国民を洗脳するためにだ。ヒットラーは画家を志望したこともあったくらいなので、芸術全般に詳しかった。ひじょうに残念なことだが、芸術を国威の発揚に使い、その流れのまま、アウシュヴィッツの虐殺につながったわけだ。

当時、ワーグナーはもちろんすでに死んでいて存在しないが、彼が残したエッセイは反ユダヤ主義に貫かれていたので、ワーグナーもイノセント(無垢、無罪)な存在ではない。利用される素地はあったのだ。

それで、第2次世界大戦中に10代20代の青年期を過ごしたシュトックハウゼンやブーレーズなどが、「聴衆を音楽で洗脳しない音楽を作ろう」という前衛運動をはじめたといっても過言ではないだろう。「洗脳する」とは聴く人を無理に感動させるということでもあるので、そこで、心を動かすメロディの機能が問われたわけだ(と僕は思う)。それが、いわゆる戦後の現代音楽だと僕は理解している(ひじょうに簡略化して粗っぽく書いていると自覚している。実際はもっと複雑)。」

(藤倉大『どうしてこうなっちゃったか』p.266~267)

 

イベント当日も、いま音楽界でも起こっている様々なことにも、お話がおよぶかもしれません。ぜひご視聴ください。

講座概要

<日時>

2022年3月16日(水) 19時30分~21時00分頃 

<開催場所>

オンライン(Zoom)

<ご参加までの流れ>

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ視聴のみとなります。

<アーカイブ配信について>

購入時に自動送付される「チケットメール」内にアーカイブ動画の視聴方法を記載していますのでご確認ください。

事前にイベントチケットをご購入の方には、3月17日(木)の12:00頃にメールにてアーカイブ動画の視聴方法をお送りしております。

3月31日(木)23時59分まで視聴可能です。

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