1. Home
  2. ストア
  3. イベントチケット
  4. 【8/22オンライン】「みず」からみえるサイエンス 雲をつくってみよう!〔幻冬舎大学〕

【8/22オンライン】「みず」からみえるサイエンス 雲をつくってみよう!〔幻冬舎大学〕

価格
1100 円(税込)
ポイント
55pt

販売開始日:2021.07.30

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2021.07.30

親子で参加!身近な「みず」を知って、生き物や地球をかんがえよう

人間はもちろんのこと、地球上のすべての生き物は、「みず」がないと生存できません。その大切な「みず」はそもそも何なんでしょうか?「みず」はどこからくるのでしょうか?生き物にとって「みず」とは?

朝起きてから寝るまで私たちが毎日何度も触れる「みず」には不思議がいっぱい。科学を楽しく分かりやすく教えてくれることで人気の早船先生と一緒に、「みず」について学びませんか。

実験あり、何でも聞けちゃう質問コーナーあり、常日頃、不思議に思っていることも早船先生に聞いちゃいましょう。

プログラム

「みず」について知ろう

みずはどこにある?

みず(液体)とは?

みずの三態変化(個体、液体、気体) ※実験あり

生き物と「みず」

細胞レベルから考えてみる

地球と「みず」

水の循環

雲ってなあに?

実際に雲をつくってみよう。※実験あり

講座概要

<日程>

8月22日(日) 13時30分~15時00分

<開催場所>

■オンライン(ZOOM)

<対象年齢>

小学1年生~小学3年生

<事前にご準備いただくもの(推奨)雲をつくるときに使用>

※会場参加の方は持参なさらなくても会場にご用意ございます。

炭酸キーパー (Amazom)  炭酸キーパー (楽天市場)

炭酸水のペットボトル(空、500mL)

<ご参加までの流れ>

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ視聴のみとなります。

<アーカイブ配信について>

事前にイベントチケットをご購入の方には、メールにてアーカイブ動画の視聴方法をお送りしています。

それ以降にご購入の方には、購入時に自動送付される「チケットメール」内にアーカイブ動画の視聴方法を記載していますのでご確認ください。

9月6日(月)23時59分まで視聴可能です。

講師プロフィール

早船真広(はやふね まさひろ)

1988年東京生まれ。Co-Lab. 代表博士(農学) / サイエンスプロモーター
国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ / 科博SCA 副代表国立大学非常勤講師
子供の頃、カメラの分解やパソコンから、機械に興味をもつ。高校1年の頃に生物学に魅せられ、明治大学農学部に進学。在学中はイネが持つカビへの免疫システムに関する研究に従事。2015年に明治大学大学院 農学研究科 生命科学専攻 修了。

その後、人事・採用コンサルティング会社にて、企業および大学向けに、主に新卒採用や各種研修の企画から実施まで幅広く従事。それら経験をもとに、2018年4月よりCo-Lab.の活動を開始し、大学在学中から興味があったサイエンスコミュニケーションに関する事業を開始。幅広い年齢層に向けた 科学イベントの主催、情報提供、出張講師などを行い、これまでに小学生から大人まで延べ2000名以上に科学の楽しさを伝えている。 またその傍ら東京学芸大学の非常勤講師もつとめ、後進の育成にも力を入れている。
また近年はそれら経験を活かして、会社経営、事業開発、研究開発など活躍の場を広げている。

この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP