1. Home
  2. ストア
  3. イベントチケット
  4. 【10/21オンライン開催】『TENET テネット』のことで物理学者に質問ある?ネタばれアリで解説します

【10/21オンライン開催】『TENET テネット』のことで物理学者に質問ある?ネタばれアリで解説します

価格
1000 円(税抜)
ポイント
10pt

販売開始日:2020.10.06

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2020.10.06

9月18日に日本公開となった映画『TENET テネット』。

『インセプション』『インターステラー』『ダークナイト』などで知られるクリストファー・ノーラン監督の最新作で、動員100万人を突破するなど勢いが止まらない(CINEMAランキング通信より)。

大迫力の映像とスピード感あふれる構成は「なんだかよくわからないけど面白い!」と観客をとりこにしている。

その一方で、映画のテーマである〈時間の逆行〉について「あの場面はどういう意味?」「もうちょっと理解してみたい」という気になるのも事実。

本講座では、元NASA研究員で物理学者の小谷太郎さんが、『TENET テネット』の謎を物理学の立場から解説。

『宇宙はどこまでわかっているのか』などの著書があり、むずかしいことを易しく解説することで読者や学生から人気を集める小谷さんが、みなさんの質問に直接答えます!

・エントロピーってなんなの?

・「対消滅」ってなに?

・時間が逆行していく世界に入った人間は若返っていくの?

・時間が逆行していく世界では、前に進みたかったら後ろに歩かなければいけない?

・同じ時間にいろんな年代の自分が何人も存在することは可能? ……

講座の受講者は主催者のみが把握でき、受講者のカメラや音声はオフの状態です。質問はチャットで受け付けます(ご希望の方は音声で質問することもできます)。

大勢の前で質問するのは気がひける……そんな方にもご参加いただきやすい講座です。

すべての方のご参加をお待ちしています。

イベント概要

<日時>

2020年10月21日(水) 20時~21時20分

<開催場所>

オンライン〈Zoom〉

<ご参加までの流れ>

お申し込みいただいた方には、講座開催日の18時までに招待URLをメールにてお送りします。

※サーバーやメーラーが自動的に迷惑メールとして振り分けてしまうことがありますので、事前にドメイン許可設定(サービスによっては、「セーフリスト」「ホワイトリスト」など)で「@gentosha.jp」および「@gentosha.co.jp」のドメインを許可しておいてください。

※※18時を過ぎても招待URLのメールが届かない場合は、support@gentosha.j または090-3876-2246(担当山村)までご連絡ください。

当日のプログラム

20:00-20:05 司会よりイントロダクション

20:05-21:00 小谷太郎さんによる解説と質疑応答(チャットによる質問・音声での質問など)

21:00-21:20 浮かんだ疑問は何でもどうぞ!のコーナー(直接TENETに関係しなくてもOKです)

こんな方におすすめです

・『TENET テネット』を科学的にもっと理解してみたい

・『TENETテネット』の解釈についてみんなで話したい

・物理学において時間とはなにか、考えてみたい

講師プロフィール

小谷太郎(こたに・たろう)

博士(理学)。専門は宇宙物理学と観測装置開発。1967年、東京都生まれ。東京大学理学部物理学科卒業。理化学研究所、NASAゴダード宇宙飛行センター、東京工業大学、早稲田大学などの研究員を経て国際基督教大学ほかで教鞭を執るかたわら、科学のおもしろさを一般に広く伝える著作活動を展開している。『宇宙はどこまでわかっているのか』『言ってはいけない宇宙論』『理系あるある』『私立時計ヶ丘高校タイムトラベル部』など著書多数。

この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP