1. Home
  2. ストア
  3. イベントチケット
  4. 【10/22オンライン開催】歌麿の春画にひそむ謎と吉原遊廓のアヤシイ関係〔幻冬舎大学〕

【10/22オンライン開催】歌麿の春画にひそむ謎と吉原遊廓のアヤシイ関係〔幻冬舎大学〕

価格
1500 円(税抜)
ポイント
15pt

販売開始日:2020.09.16

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2020.09.16

8月の開催で好評を博した車浮代さんのオンライン春画講座、最新回のご案内です。

喜多川歌麿といえば、美人画で人気を博した江戸随一の有名絵師。

そして現代ではあまり知られていませんが、「青楼画家」(青楼=遊郭のこと)といわれるくらい吉原に入りびたり、枕絵師としても江戸絵師界のトップに君臨していたのです。

この講座では、歌麿の春画や浮世絵から、彼の人生にひそむ謎と、吉原のしきたりを学んでゆきます。

出身地不明とされる歌麿の、出生にまつわる怪しいウワサとは?

極限まで美にこだわった歌麿の、陰にひそむコンプレックスはどこに現れている?

なぜ恩人である版元・蔦屋重三郎を裏切ったのか?

歌麿の春画にまつわるミステリーを、『春画でまなぶ江戸かな入門』の著者で江戸文化研究家の車浮代さんがわかりやすく解説します。

このオンライン講座の受講者は主催者のみが把握でき、受講者のカメラや音声はオフの状態です。

春画に興味はあるけれどリアルで参加するのはちょっと……そんな方にもご参加いただきやすい講座です。

すべての方のご参加をお待ちしています。

【オンラインイベント概要】

〈日時〉10月22日(木)20:00-21:30

〈開催方法〉Zoom(ウェビナー方式)

〈ご参加までの流れ〉

お申し込みいただいた方には、講座開催日の18時00分までに招待URLをメールにてお送りします。

※サーバーやメーラーが自動的に迷惑メールとして振り分けてしまうことがありますので、事前にドメイン許可設定(サービスによっては、「セーフリスト」「ホワイトリスト」など)で「@gentosha.jp」および「@gentosha.co.jp」のドメインを許可しておいてください。

※18時00分を過ぎても招待URLのメールが届かない場合は、support@gentosha.jp までご連絡ください。

〈当日のプログラム〉

20:00-20:05 司会よりイントロダクション

20:05-21:30 車浮代さんによる講義。途中で休憩と、質疑応答(チャットによる質問・音声での質問など)

こんな方におすすめです

■喜多川歌麿について知りたい方

■吉原遊廓の基礎的な知識を知りたい方

■浮世絵&春画に興味がある方

講師プロフィール 

車浮代(くるま・うきよ)

時代小説家/江戸料理文化研究家。『春画で学ぶ江戸かな入門』『春画入門』『[カラー版]春画四十八手』『超釈 北斎春画かたり』『蔦重の教え』『江戸の食卓に学ぶ』など著書多数。新刊に『免疫力を高める 最強の浅漬け』『天涯の海 〜酢屋三代の物語〜』がある。テレビ、ラジオ、講演などで活躍中。国際浮世絵学会会員。

この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP