1. Home
  2. ストア
  3. イベントチケット
  4. 坂口孝則さん「つながれない時代のビジネスを『弱いつながり』から考える」〔幻冬舎大学〕

坂口孝則さん「つながれない時代のビジネスを『弱いつながり』から考える」〔幻冬舎大学〕

価格
1000 円(税抜)
ポイント
10pt

販売開始日:2020.05.07

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2020.05.07

ポストコロナの「つながり」はいかに構築されうるか? 

当サイトでの連載「古典にすべてが書かれている。」が人気の経営コンサルタント、坂口孝則さんによる、課題図書付きのオンライントークイベントを開催いたします。

テーマは、「つながれない時代にどうビジネスを構築するか」。その手掛かりを、思想家・東浩紀さんの著書『弱いつながり 検索ワードを探す旅』(幻冬舎文庫)に得ます。坂口さんが開催するセミナーでも、冒頭で必ず紹介されるのがこの『弱いつながり』。本書は、人生が動くのは、固定された関係や環境ではなく、偶然性にこそある、ということを説く哲学エッセイですが、坂口さんも、「弱いつながり」を築くことがビジネスの肝だ考えていらっしゃるようです。ポストコロナにおいては、「弱いつながり」こそがより重要になるのではないでしょうか。

ゲストは、坂口さんのビジネスパートナーである牧野直哉さん。お二人の対話によって、より考えを深めていただきます。

開催にあたっては、Zoomのウェビナー機能を使います。坂口さんと牧野さんのトーク70分。質問タイム20分の計1時間半を予定しています。

「今、ビジネスで困っていること」がありましたら、チケット購入時の「お客様情報入力」ページの「備考」欄にご記入ください。

また、課題図書を読んでからの参加のほうが理解は深まりますが、話だけでも聞いてみたい方ももちろん大歓迎です。気軽にご参加ください。

読書会概要

<日程・図書>

2020年5月22日(金) 20時30分~22時00分

東浩紀『弱いつながり』(幻冬舎文庫)

※各自で課題図書をご購入ください。

<参加方法>

「カートに追加」ボタンよりお申し込みください。当日の招待URLとパスワードをお送りいたします。

※お申し込み締め切りは5月21日(木)の23時59分です

※招待メールは5月22日(金)18時00分までにお送りします。時間までに招待メールが届かないという場合は、support@gentosha.jp までご連絡ください

※サーバーやメーラーが自動的に迷惑メールとして振り分けてしまうことがありますので、事前にドメイン許可設定(サービスによっては、「セーフリスト」「ホワイトリスト」など)で「@gentosha.jp」および「@gentosha.co.jp」のドメインを許可しておいてください

★「今、ビジネスで困っていること」がありましたら、チケット購入時の「お客様情報入力」ページの「備考」欄にご記入ください。

<講師プロフィール>

坂口孝則 (さかぐち・たかのり)

調達・購買コンサルタント/未来調達研究所株式会社取締役/講演家。2001年、大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買、資材部門に従業。製造業を中心としたコンサルティングを行う。著書に『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『1円家電のカラクリ 0円iPhoneの正体』『仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。』『未来の稼ぎ方』(すべて幻冬舎)などがある。

牧野 直哉(まきの・なおや)

未来調達研究所株式会社取締役。1969 年東京生まれ 明治大学政治経済学部卒業後、大手重工業メーカーで、発電プラントの輸出営業を経験後、資材部へ異動し、購買業務に従事。現在は、外資系機械メーカーで、アジア太平洋地域のサプライチェーン管理を担当。『調達・購買戦略決定入門』『大震災のとき!企業の調達・購買部門はこう動いた―

この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP