1. Home
  2. ストア
  3. イベントチケット
  4. スッキリ!生きるコツを伝授!上大岡トメと木村容子のカラダとココロの整え方〔幻冬舎大学〕

スッキリ!生きるコツを伝授!上大岡トメと木村容子のカラダとココロの整え方〔幻冬舎大学〕

価格
2000 円(税抜)
ポイント
20pt

販売開始日:2019.10.24

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2019.10.24

老いる自分をゆるしながら、やることやって安心して齢をとりましょう!

いつのまにか誕生日を迎えることが憂鬱になっていませんか?

誰もが平等に歳を取るものと分かっていても、加齢によるカラダとココロの変化には戸惑うばかりです。

7月に発売された『老いる自分をゆるしてあげる。』は、50歳を越え、体調を崩すことが増えたイラストレーターの上大岡トメさんが、自身の変化に真正面から向き合い、老化の意味を描いた話題のコミックエッセイ。齢を重ねることを前向きに受け取めることができた、とたくさんの絶賛の声が届いています。

今回の講座では、『老いる自分をゆるしてあげる。』の著者であるトメさんと、本書の企画段階から取材でお世話になり、東洋医学における老化との向き合い方についてお話を聞かせてくださった、東洋医学研究所の所長、木村容子先生をお迎えして、人生を長く楽しむためのココロとカラダの整え方をお話いただきます。

 

カラダが持つエネルギーの量は、一人ひとり違います。無駄に動きすぎて、ここぞというときに力が出せなかったらもったいない。うまく休んだり、適度に手を抜いたりメリハリをつけることが大事なのです。

『老いる自分をゆるしてあげる。』を描いたことでたどりついたトメさんの老いへの心構えと、なかなか診察の予約がとれない木村先生のアドバイスを聞くことができる貴重な機会です。質問タイムももうけています。

また会場ではお二人の書籍を販売し、サイン会も行います。

齢を重ねることへの不安を解消したい方、ふるってのご参加をお待ちしています!

講座概要

〈日程〉

12月2日(月)19時00分~21時(18時30分開場)

〈開催場所〉
幻冬舎1号館イベントスペース
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
(東京メトロ副都心線「北参道」から徒歩1分
またはJR・都営地下鉄線「代々木」から徒歩7分)

※会場には駐車場・ 駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。
※会場には、飲料水の自販機がございません。飲み物は各自あらかじめご用意のうえお越しください。

上大岡トメ(かみおおおか・とめ)

​イラストレーター。1965年東京都生まれ。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』『のうだま1』『のうだま2』『子どもがひきこもりになりかけたら』『縁切り神社でスッキリ!しあわせ結び』など多数。

木村容子(きむら・ようこ)

医師。医学博士。東京女子医科大学附属東洋医学研究所所長 教授。日本内科学会認定医。日本東洋医学会理事、専門医、指導医。近著に『太りやすく、痩せにくくなったら読む本』(大和書房)。

この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP