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だらしな脱出できるかな日記

2014.09.24 更新 ツイート

だらしなダイエット(6月18日~7月3日)藤田香織

6月22日(日) 62.8kg/33.5%

昼食13:00 キャベツのお好み焼き風(キャベツ、豚肩ロース、卵1個、マヨ+鰹節+醬油+ミックスチーズ)

間食18:00 コンビニで一番炭水化物量の少なかった(11g)生クリーム使用のエクレア、アイスカフェオレ

夕食21:00 塩漬けチキンソテー(クレイジーソルト&粒マスタード)、トマトとハムとモッツァレラチーズのサラダ(バジル塩+オリーブオイル)

★筋トレ2セット、プールでウォーキング&ストレッチ&マッサージ

 案の定、昨日の暴飲暴食でちまちま減らしてきた体重が一気に増える。まぁほぼ水分だとは思うものの、気持ち的には盛り下がることこの上ない。っていうか、糖質制限は、焼酎やウィスキーは呑んでもOKってことになってるけど、やっぱりアルコールってダイエット的には控えた方が良いんだろうなー。でも、米は絶っても、酒を一切やめるのはムリ!
 こういう、自分にとっての優先順位を考えていくことが「ダイエット」ってことなのかも。
 そんなことを考えながらも、体が「糖分」を求めてる!と感じ、コンビニでスイーツ類の棚に並んでいる商品を、片っ端からチェックしてしまった。気にするのはカロリーではなく、炭水化物&糖質量。しかし、美味しそうだなーと思うものは、1個あたり24g、36g50g超なんてのものもざくざくある! 今まで気にしたこともなかったが、角砂糖1個が約4gぐらいだと計算すると、改めてオソロシイ。ちなみに炊いた白米、軽くお茶碗1膳分(150g)の糖質は55g。今年のお正月、1食で5個はペロリと平らげていた切り餅1個の糖質は約25g。昼に餅5個、夜はご飯軽く3膳分はあるカレーって、餅と白米だけで糖質290g。そこにケーキ&アイスなんて間食もあたり前だった。こわー!
 自分こわー!
 結局、「食べたいもの」のなかで、いちばん糖質の低かったエクレアを購入。11gの糖質が、脳に沁みるほど美味かった!

これが探し求めて辿り着いた「こだわりクリームのエクレア」¥140。確かローソン。 甘い!美味い!脳に沁みる! 幸せだったー!


6月23日(月) 62.6kg/33.4%

昼食13:00 ハムサラダ(レタス+ベビーリーフ+ロースハム4枚。イタリアンドレ)、納豆1パック、アイスカフェオレ

間食20:30 卵サラダ(半熟塩味卵+レタス+ベビーリーフ。和風ドレ)、アイスカフェオレ

夕食25:00 ズッキーニとブルーチーズのソテー(オリーブオイル+バジル塩)、ホタルイカの墨漬け、枝豆豆腐(葱、鰹節、生姜、醬油)

★ウェーブストレッチ、プールウォーキング30分、ジャグジーマッサージ


6月24日(火) 61.9kg/32.9%

昼食11:00 トマトとモッツァレラチーズ+ミックスサラダ(レタス+ベビーリーフ、和風ドレ)

間食17:00 コンビニの味付ゆで卵1個、エクレア1個、ジャスミン茶

間食21:00 コンビニの味付ゆで卵1個、イカゲソマヨ七味

夕食25:00 アスパラとベーコン、シイタケとエリンギのバターソテー(クレイジーソルト)、改良版ズッキーニとブルーチーズのソテー(オリーブオイル+バジル塩+生ハム)、昨日の残りのホタルイカの墨漬け

★ヘルシー体操、スタートエアロ、ストレッチ
 

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杉江松恋/藤田香織『東海道でしょう!』

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