1. Home
  2. 暮らし術
  3. NiHonShu47 47の素敵な日本酒
  4. 石川県「天狗舞」お米の甘みをすごく感じる...

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

2022.09.17 更新 ツイート

石川県「天狗舞」お米の甘みをすごく感じる! 大西桃香

夜眠る頃、秋の虫たちの音が心地よい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。大西桃香です!

 

 

9月も中旬。前回のエッセイで9月、秋が好きってお話をさせていただいたのですが、私、秋に咲く花のコスモスとキンモクセイが大好きで。

昔、田舎のおばあちゃん家の近くに本当に綺麗なコスモス畑があって、秋頃におばあちゃん家に行く時は、そのコスモスを見るのをすごく楽しみにしていました。

あと、小学生の頃まで住んでいた実家の近くに、キンモクセイの木があって。キンモクセイって近づいてもめちゃめちゃ香りがすることってなくないですか? 私だけかな(笑)。でもキンモクセイの花の香りを感じたくて、キンモクセイの木の周りをずっとうろちょろして、不意に香るキンモクセイの香りに癒されていました。

さて、エッセイ第17回は石川県です!

石川県には思い入れがあるんですよね。っていうのも初めて私が回った全国ツアーで行った場所なんです。アイドルになってまだ1年目で、初めての全国ツアー。覚える曲も沢山あって、皆で必死に練習して。楽しみだったけど不安の方が大きくて。

本番、ステージに立って幕があがると、沢山の方のペンライトが本当に綺麗で。今でもその光景は鮮明に覚えています。その景色を目にした瞬間、1曲目から皆で大号泣しながら歌って踊った記憶があります。本当に感動したなあ。ただただ幸せでした。

今回飲んでみた日本酒は、天狗舞 山廃仕込み純米酒です。

この日本酒は山廃仕込特有の濃厚な香味と酸味の調和がとれた、個性豊かな純米酒だそうで、色が山吹色になっていて目でも楽しめるんだそうです。

「天狗舞」って素敵な名前ですよね。天狗が舞うほど美味しい日本酒ってことなのかな? 楽しみです!

 

封を開けた瞬間、ふわっと広がるお米の香り。香りはそこまで甘くない気がします。

おちょこに注ぐと、うっすら黄色味がかった色をしていてすごく綺麗! 一口いただくと、香ばしさ、酸味がしっかりしていて、でも優しいまろやかな甘さもちゃんとあって。なんだかお米の甘みをすごく感じる気がする。一口で色んな味が楽しめて面白いです。

この日本酒にはユッケと合わせたいなあ。おうちで簡単に作るならサーモンのユッケとか。お刺身をタレに和えるだけで、意外と簡単に作れるからいいですよね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の日本酒

都道府県:石川県

酒蔵:車多酒造

酒名:天狗舞 山廃仕込み純米酒(てんぐまい やまはいじこみじゅんまいしゅ)

酒質:純米酒

使用米:五百万石

精米歩合:60%

アルコール度数:15.9度

大西さんによる朗読でもお楽しみいただけます

撮影:Sasaki Nobuyuki

{ この記事をシェアする }

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

奈良県のPR活動の一環で出会った日本酒にドはまりした、AKB48チーム8大西桃香さんによる、日本酒エッセイ連載。

飲むのが好きなだけではなく、酒蔵とコラボして大西さんプロデュースの日本酒を発売したり、本格的な日本酒の知識を身に着けるべく日本酒作り体験を行ったりと、日本酒をもっと知るために奮闘中の大西さんが、毎回各都道府県のご当地日本酒をそれぞれ1本、レコメンド。試飲した印象や酒蔵のこと、製造方法、さらにはその都道府県の印象など、大西さんが徹底解説します。

47都道府県の47の日本酒=NiHonShu47を決定します。

バックナンバー

大西桃香 AKB48チーム8

1997年9月20日生まれ、奈良県出身。AKB48チーム8所属。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP