1. Home
  2. 暮らし術
  3. NiHonShu47 47の素敵な日本酒
  4. 広島県「龍勢」口に含んだ瞬間と喉越しで二...

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

2022.09.02 更新 ツイート

広島県「龍勢」口に含んだ瞬間と喉越しで二度美味しい 大西桃香

夏休みが明け、まだまだ残暑が厳しい日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。大西桃香です!

 

 

9月に入りましたね! 私、1年の中で9月が一番好きな月なんです。春夏秋冬でも秋が1番好きなんですよね。暑かった夏が過ぎ、少しずつ涼しくなってくるのを肌で感じるのが好きで、心地よい風が吹くと涼しくなってきたなあって幸せを感じます。

あとは自分の誕生日が9月なので、昔から9月は自分にとって少し特別なんですよね。お祝いしてもらえたり、ケーキを食べれたり。なんだかんだ歳はとりたくないな~って思うのですが、お誕生日の雰囲気は大好きです。

昔というか今でもなんですけど、お誕生日の時のケーキ、私は毎年チョコレートケーキを食べています! 子どもの頃はママに「ショートケーキかチョコレートケーキどっちがいい?」って聞かれて、毎年「チョコレートケーキがいい!」ってお願いをしていました。ケーキの中だと今でもチョコレートケーキが一番好きです。

さて、エッセイ第16回は広島県です!

広島県には修学旅行で行ったことがあります。修学旅行に行く1か月前ぐらいからクラスのみんなで千羽鶴を折ったなあ。私は不器用なので折り紙を折るのに苦労した記憶があります。

あとは全国ツアーでも広島県にお邪魔しました! 広島ツアーの前日、リハーサルが終わったあと同じチーム8、大阪府代表の永野芹佳ちゃんとせりちゃんのご両親と、広島のお好み焼きを食べに行きました! とっても美味しいですよね! 広島のお好み焼きを初めて食べたのは修学旅行の時で、初めてお好み焼きに麺が入っているのを見て、凄く新鮮な気持ちになったのを覚えています。せりちゃんとせりちゃんのご両親と食べたお好み焼きも、とっても美味しかったなあ。また食べたいです!

今回飲んでみた日本酒は龍勢 八反陸拾 純米吟醸酒です! 広島県の酒造好適米の「八反35号」を原料米としたお酒で、シャープなキレと膨らみのある味が特徴なんだそうです。

おちょこに注いで口元に近づけると甘い香り。一口いただくと、少し想像と違いました。唇が少しぴりっとし、味としてはそこまで甘くない印象だけど、後から柔らかい甘さが追ってくる。

口に含んだ瞬間と喉越しで、二度美味しい。たとえるならお鍋を食べたあと雑炊にしたような、同じ味なんだけど違うもののような。

この日本酒には塩昆布とピーマンを合わせたおつまみと食べたい。ピーマンを細く切って塩昆布と一緒にして、そこにお醤油とごま油を注いで食べるんです。きっと合うだろうなあ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の日本酒

都道府県:広島県

酒蔵:藤井酒造

酒名:龍勢 八反陸拾 純米吟醸酒(りゅうせい はったんろくじゅう じゅんまいぎんじょうしゅ)

酒質:純米吟醸

使用米:八反35号

精米歩合:60%

アルコール度数:16度

大西さんによる朗読でもお楽しみいただけます

撮影:藤藪悠記

{ この記事をシェアする }

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

奈良県のPR活動の一環で出会った日本酒にドはまりした、AKB48チーム8大西桃香さんによる、日本酒エッセイ連載。

飲むのが好きなだけではなく、酒蔵とコラボして大西さんプロデュースの日本酒を発売したり、本格的な日本酒の知識を身に着けるべく日本酒作り体験を行ったりと、日本酒をもっと知るために奮闘中の大西さんが、毎回各都道府県のご当地日本酒をそれぞれ1本、レコメンド。試飲した印象や酒蔵のこと、製造方法、さらにはその都道府県の印象など、大西さんが徹底解説します。

47都道府県の47の日本酒=NiHonShu47を決定します。

バックナンバー

大西桃香 AKB48チーム8

1997年9月20日生まれ、奈良県出身。AKB48チーム8所属。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP