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オトコ・マンガ/オンナ・マンガの世界

2019.09.24 更新 ツイート

第8回

竹宮惠子、「COM」に登場中川右介

1967年(厳密には66年12月)から71年までの「COM」は、読者の3割前後が女性だったと言われ、女性読者比率の高いマンガ雑誌だった。

「COM」の読者の年齢層は中学生から大学生で、少年雑誌・少女雑誌よりは高い。

いわゆる「学生叛乱」「反体制」の時代で、文化・芸術でも前衛、アングラが全盛期を迎えていた。「COM」より先に創刊された「ガロ」は、前衛・アングラの拠点にもなる。

当然、「COM」もそういう時代の空気からは逃れられない。

「COM」1967年1月号から71年12月号。筆者蔵。

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オトコ・マンガ/オンナ・マンガの世界

いまや世界を夢中にさせているマンガの世界。その発祥をたどると「オトコ・マンガ」と「オンナ・マンガ」に別れ、男女の壁が当然のように存在する。日本の女性は「オトコ・マンガ」をほぼ読まず、男性は「オンナ・マンガ」を読まずに大人になった。この交じり合わない男女像が、今の男女不理解に影響を与えている……!? マンガ独特の歴史をたどりながら日本社会を語る画期的論考。

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中川右介

1960年生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。出版社IPCの編集長として写真集を中心に美術書を編集、ソ連の出版社とも提携した。後、出版社アルファベータを設立し、代表取締役編集長に(2014年まで)。ドイツ、アメリカ等の出版社と提携し、音楽家や文学者の評伝や写真集を編集・出版。クラシック音楽、歌舞伎、映画、歌謡曲、マンガなどの分野で旺盛な執筆活動を続ける。おもな著書に『十一代目團十郎と六代目歌右衛門』『坂東玉三郎』『カラヤンとフルトヴェングラー』(以上、幻冬舎新書)、『手塚治虫とトキワ荘』(集英社)、『サブカル勃興史』(角川新書)、『1968年』(朝日新書)などがある。

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