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オトコ・マンガ/オンナ・マンガの世界

2019.08.27 更新 ツイート

第5回

手塚チルドレンの紅一点、水野英子中川右介

第1回「マンガには『オトコ・マンガ』と『オンナ・マンガ』がある」はこちら

(写真:iStock.com/Головина Ксения Александровна)

手塚マンガを読んで感銘し、自分も描きたいと思い、実際に描いてみて、雑誌に投稿して、マンガ家になったのが、二人の藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子 不二雄Ⓐ)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫たちだが、少年だけでなく、少女のなかにも、手塚マンガに影響を受け、自分も描いて、投稿したものがいた。いまでいう、手塚チルドレンだ。

そのひとりが、水野英子(1939~)だった。

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オトコ・マンガ/オンナ・マンガの世界

いまや世界を夢中にさせているマンガの世界。その発祥をたどると「オトコ・マンガ」と「オンナ・マンガ」に別れ、男女の壁が当然のように存在する。日本の女性は「オトコ・マンガ」をほぼ読まず、男性は「オンナ・マンガ」を読まずに大人になった。この交じり合わない男女像が、今の男女不理解に影響を与えている……!? マンガ独特の歴史をたどりながら日本社会を語る画期的論考。

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中川右介

1960年生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。出版社IPCの編集長として写真集を中心に美術書を編集、ソ連の出版社とも提携した。後、出版社アルファベータを設立し、代表取締役編集長に(2014年まで)。ドイツ、アメリカ等の出版社と提携し、音楽家や文学者の評伝や写真集を編集・出版。クラシック音楽、歌舞伎、映画、歌謡曲、マンガなどの分野で旺盛な執筆活動を続ける。おもな著書に『十一代目團十郎と六代目歌右衛門』『坂東玉三郎』『カラヤンとフルトヴェングラー』(以上、幻冬舎新書)、『手塚治虫とトキワ荘』(集英社)、『サブカル勃興史』(角川新書)、『1968年』(朝日新書)などがある。

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