1. Home
  2. 読書
  3. 惑星シベルのグッド・犬・ハンティング
  4. ロビン・ウィリアムズに感謝が止まらない。...

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

2019.07.19 更新 ツイート

ロビン・ウィリアムズに感謝が止まらない。『ミラクル・ニール!』惑星シベル

映画と犬好きの漫画家 惑星シベルによる、映画に出てきた“犬”をレビューするコミック・エッセイ!

*   *   *

こんにちは! 惑星シベルです!

本日の映画は、サイモン・ペッグ主演『ミラクル・ニール!』です! 2015年の映画だそうです~!

モンティ・パイソン(イギリスのコメディ集団)のテリー・ジョーンズ監督の作品です。

内容はSFコメディって感じかな……! 宇宙人も出てきます!

冒頭から犬がたくさん出てきます!!!!!

 

今回のグッ犬は、主人公ニールの愛犬、デニス(雄)です!

デニス……愛おしすぎます!!!!! 見た目、性格、ちょ~好みです。。。毛がワシャ付いていて……目の下の毛が上の方に向いてるの(?)めちゃめちゃ可愛いです!!!

犬種は雑種で、実際は元捨て犬だったそうです。こんなに立派になられて……涙

 

デニスに関して絶対に触れたいことが……!

何でもできる力を手に入れたニールによって、デニスは途中から言葉を喋るんですが、その声が……! ロビン・ウィリアムズです!!!

これが本当に最高で……、ロビン・ウィリアムズに感謝が止まらなくなります

デニスが我慢できないときや高まってる時に「ン~!」って言うんですけど、それがめちゃめちゃ病みつきになるので、戻してそこを何回も見てしまいました。ン~!

この作品がロビン・ウィリアムズ最後の出演作品だそうです……。エンドロールで貴重なアフレコ姿が見られます、デニスのアフレコしてる姿とてもキュートです、、必見!

 

そう、デニスは喋るタイプの犬なのですが、喋る犬の中でもかなり好きです、、、癖になります。

めちゃめちゃ単純にストレートにご主人のことを愛してるんですよね!「愛してる!」ってたくさん言ってます。

ニールは冴えない男って感じで物語は始まって、職場でも雑な扱いだし好意を寄せてる女性の反応もイマイチなんですけど、デニスだけは最初っから最後までニールのことが大好きです。ニール! 気づいてる?! あなた愛されてますよ?!?!

ニールが、デニスから欲望を消そうとしたらデニスが「やめて! 欲望をとらないで!」と必死に拒否します。

欲望が生きる糧だもん」って言っておりました。たしかに……欲望はあった方が楽しいかもしれない(人間としてはありすぎもいかがなものか)犬映画から考えさせられること、とても多いですね……。

海に身を投げようとするニールに必死に「愛してる!」って伝えるデニスには胸を打たれました……わたし……絶対死ぬのやめる……!

そして身投げしたニールを助けようと海に飛び込んで溺れて、結局ニールに助けてもらうっていうくだりが愛おしすぎて、デニスのような犬がいる限りニールは死ねない、、、大丈夫、、、って思いました。

 

そうそう! こちらの映画、デニスだけではなく!

 

黒いコーギー犬が出てきますよ……(小声)

 

デニスと一緒にいる姿がかわいすぎるのでコーギーファンは必見★

あと冒頭で、とても短いシーンですが、逆に出ていない犬種を見つけるのが大変なくらい犬が出てきて多幸感に包まれます。

 

犬好きな人はデニスを見て欲しいなあ、と思う映画でした……。

 

最後に皆さんがこの映画を見たくなるような一言を何か言いたいと思います……。

 

デニスのウンコが歩きます。

本日の犬《デニス》グッド・犬・ポイント

毛のワシャワシャ感。ナイフとフォークを持ってパンケーキ食べます。ご主人の味方なので時に警察の尻にも噛み付きます(物理)。何より、CV.ロビン・ウィリアムズ……!!!

 

『ミラクル・ニール!』

ミラクルパワーで世界を救え!はるか銀河系の先の先――。そこではエイリアンたちが地球滅亡を企んでいた。しかし銀河法でどんな星も一度は存亡のチャンスを与えるべきと定められている為、超テキトーに地球人をひとり選んで地球の運命を預けることになった―。知らぬ間に地球の運命を背負わされた中年男・ニールは全知全能の力を手に入れる。しかし、そのパワーですることといえば、愛犬のデニスとお喋りをしたり、死んだ人間をゾンビにして生き返らせたりとロクなことにしか使わなかった。果たしてニールは地球の運命を変えられるのか!?あるいは、くだらないことを繰り返し、人類はこのまま終末を迎えてしまうのか!?

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

はじめまして!惑星シベルです!
映画と犬が好きと公言していたら、このような素敵な連載が始まりました〜!ヤッタ〜!
新しい映画から古い映画まで、ジャンル問わず、ゆるく激しく(?)出てきた犬を追いかけていきますので、見てやってくださいね。トイレとかで。
まだその映画を見ていない人に気を使いつつも基本的にネタバレはします〜!(するんかい)

バックナンバー

惑星シベル

生まれも育ちも北海道。2018年「月刊!スピリッツ」(小学館)にて漫画家デビュー。10年間、東京で楽しい日々を過ごしたのち、北国へ舞い戻り大人しくない犬と大人しく暮らしている。

今後の活動はTwitter @waku_sibe にて。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP