1. Home
  2. 読書
  3. 惑星シベルのグッド・犬・ハンティング
  4. 二度と忘れない名前の犬。『アンダー・ザ・...

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

2019.07.04 更新 ツイート

二度と忘れない名前の犬。『アンダー・ザ・シルバーレイク』惑星シベル

映画と犬好きの漫画家 惑星シベルによる、映画に出てきた“犬”をレビューするコミック・エッセイ!

*   *   *

こんにちは! 惑星シベルです!

今回はグッド・犬・ハンティングは『アンダー・ザ・シルバーレイク』という2018年の映画です。

わたしは公開時に映画館で観たのですが、ずっとグッ犬に登場させたいなと思ってました。やっと取り上げることができてスッキリ! なんせストーリーが難解なので上手く描けるかな……と思ったのですが、そういえばこの連載……そんなにストーリー取り上げてなかったわ……書けたわ……。

★今回、グッ犬による排泄シーンをピックアップしたので食事中の方はお気をつけくださいネ!

 

今回のグッ犬は、ビション・フリーゼという白くて小さくてホワホワな犬種です!

その名も「コカコーラ」……! 何度も言います。コカコーラ!!!

この白くてホワホワなビション・フリーゼにコカコーラって名前がついているのが、とても惑シベお気に入りポイントです。たまりません……。

美女サラに抱かれて可愛がられる犬種としてビション・フリーゼというチョイスがとてもいいです。サラの雰囲気にあってます。しかも大人しくて、されるがままな感じがさらに良いです。

また……何でしょうね。サラがかなり謎の多い美女でして、主人公サムもサラのことをそんなに知らないままサラは失踪してしまうんですけど、そんな〔謎の美女〕に飼われる犬〔ビション・フリーゼ〕、名前は〔コカコーラ〕、〔家の前でウンコ〕、、、ほら、コカコーラによって怪しい雰囲気が増してる気がする。(家の前でウンコは普通ですけど)

コカコーラの名前がトムとかだったら、こんなに引っかかっていないかもしれない。

〔謎の美女がコカコーラという名前のビション・フリーゼを飼っている〕という点がとてもいいんです!

 

こんなに名前につっかかったグッ犬は初ですね!(12回目にして)

 

あと、これもまたサラとのペア感がいいという話なんですけど、最初、サムがサラを見つけて、双眼鏡でサラを見ているんです。見つかりそうになってサムは隠れるんですけど、サラが不思議そうにサムがいた方向を見つめています。コカコーラを胸に抱きながら。

この時、コカコーラがサラと全く同じ顔してます。全く同じ顔して同じ方向を見てるんです、スゴイ! ここで喜んでるのわたしだけかもしれませんが、気になる方はチェケラしてみてください……。

 

そしてそして、個人的にグッときたサラのセリフ、「犬は”無償の愛”をくれるよ」です。

惑シベも犬と暮らしているので日々これを実感してます。無償の愛がこの世にあるとするなら、犬が人間にくれる愛だなって思いますね……。

犬はなんて優しい生き物なんだろうね!(このようなことをこの連載で何回も叫んでいる気がします)

これからも犬がくれる愛情を胸に、犬へ愛情を注ぎたいと思いました……グス……っ。

 

ちなみに、はっきりとは……はっきりとした描写はありませんが……この映画の中でコカコーラは……無事ではない可能性が高い……気がします。。。

(いや、でも真相はわからないです)

本日の犬《コカコーラ》グッド・犬・ポイント

サラと全く同じ表情ができるところ。ウンコしてる姿も可愛い……。ウンコした瞬間にビスケットを食べるという切り替えっぷり。何より〔コカコーラ〕という愛らしい名前!!! おいでコカコーラ!!!

 

『アンダー・ザ・シルバーレイク』

“大物”になる夢を抱き続け、気がつけば職もなく、家賃まで滞納しているサム。ある日、隣に住む美女サラにひと目惚れし、何とかデートの約束を取り付けるが次の日、彼女は忽然と消えてしまう。もぬけの殻になった部屋を訪ねたサムは、壁に書かれた奇妙な記号を見つけ、陰謀の匂いをかぎ取る。折しも、大富豪や映画プロデューサーらの失踪や謎の死が続き、真夜中になると犬殺しが出没し、街を操る謎の裏組織の存在が噂されていた。そんな中重要なヒントが、“ニンテンドー・パワー・マガジン”のあるページの暗号に辿り着き──。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

はじめまして!惑星シベルです!
映画と犬が好きと公言していたら、このような素敵な連載が始まりました〜!ヤッタ〜!
新しい映画から古い映画まで、ジャンル問わず、ゆるく激しく(?)出てきた犬を追いかけていきますので、見てやってくださいね。トイレとかで。
まだその映画を見ていない人に気を使いつつも基本的にネタバレはします〜!(するんかい)

バックナンバー

惑星シベル

生まれも育ちも北海道。2018年「月刊!スピリッツ」(小学館)にて漫画家デビュー。10年間、東京で楽しい日々を過ごしたのち、北国へ舞い戻り大人しくない犬と大人しく暮らしている。

今後の活動はTwitter @waku_sibe にて。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP