1. Home
  2. 生き方
  3. 男と女は違う生き物。だから、惹かれあう。
  4. 男の話は、航海。女の話は、漂流。

男と女は違う生き物。だから、惹かれあう。

2019.04.12 公開 ツイート

男の話は、航海。女の話は、漂流。 DJあおい

たちまち重版!好評発売中の『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』(幻冬舎文庫)の著者で、人気ブロガーのDJあおいさんに、本書の中で特に反響が高かった名言について改めてお話を伺いました。

DJあおいさんの回答は、目からウロコで刺激的! ピリ辛アドバイスを、全3回でお届けいたします。

*   *   *

男性と女性とでは会話に求めるものが違う

──こ…これって、女の話はオチがないってことですよね?

DJあおい(以下、あおい):そうです。男性は着地点のない話はあまりしませんが、女性は話すことが目的で、目的地なんて求めていませんよね。求めているのは共感。女性同士の会話は誰かがひとつお題となる話をすれば「そうそう、わかるわかる」「実は私もこの間」というように延々と続けることができますよね。「井戸端会議に花が咲く」という言葉があるように、女性が複数集まれば、会話が尽きることはありません。

一方で、男性は目的のない会話はしませんし、過去や自分に関係のない人に興味がありません。ですから、「私の会社の同僚のA子ちゃん、昔、芸能人の○○と付き合ってたんだって~。○○ってテレビで見ると怖そうだけど、本当はすごく優しいらしくて、帰りが遅くなったら電話すれば必ず迎えに来てくれて………………」といった、女性なら積極的に食いつきそうな話は苦痛でしかありません。…………のあたりから「で、オチは?」と思っているか、聞いてないはずです。

──では、男性にうんざりされないためには、どうしたらよいのでしょうか?

あおい:会話の基本は「引き出し合い」。相手が持っているまだ空いていない引き出しを探って、そこを引き出す。男性でも興味があることなら会話に花が咲くこともあります。それがもしかしたら自分にはまったく興味がないことかもしれませんが、それを一生懸命聞いて引き出すことで、相手もオチのない漂流話にも付き合ってくれるようになるのかもしれませんね。

それから話し方にも気をつけましょう。女性同士は会話のニュアンスでだいたいのことが伝わるのでラクですが、男性は5W1Hをしっかり話さないとなかなか伝わりません。いつ、誰が、どこで、何をしたのか。そういった事実関係を明確に伝えることを心がけて話すと、自然に会話が漂流しにくくなりますよ。

男性に話を聞いてもらいたいなら出だし3秒が命

──そうするとすぐに話しも終わってしまいそうですが…。

あおい:それでよいのです。つき合い始めのカップルであれば、男性も浮かれて漂流話にも付き合ってくれますが、その状態がいったん落ち着いてしまったあとは、会話もコンパクトにおさめてほしいと思っているはず。心あたり、ありませんか?まず相手に「これは聞くべき話だ」と思わせるように、出だし3秒が重要。さらに140文字以内で無駄なく用件が伝えられればうんざりされません。

──それは…まるで仕事のようですね。

あおい:男性がうんざりしない会話ができるようになると、自然とプレゼン力も上がります。ツイッターは140文字ですから、短い文章で人の心をつかむ練習にはとても向いていると思いますよ(笑)。

 

結論

共感を強要するような話題は、男性を遠ざけるだけ。

漂流話がしたいなら、女性同士ですべし!

 

(取材・文/鷲頭文子)

DJあおい『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』

男と女は異質な生き物。お互いがわからないから興味を抱き、それを知りたいという欲求が恋愛に発展する。「怠慢で浮気するのが、男。不満で浮気するのが、女」「強さを装ってしまうのが、男。弱さを装ってしまうのが、女」「敏感さが足りないのが、男。鈍感さが足りないのが、女」。人気ブロガーによる、男と女の違いを中心にしたピリ辛恋愛格言71。

{ この記事をシェアする }

男と女は違う生き物。だから、惹かれあう。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP