1. Home
  2. 社会・教養
  3. ハイスペック女子のため息
  4. 文科省の裏口入学はなぜ許せないのか?

ハイスペック女子のため息

2018.07.23 更新 ツイート

文科省の裏口入学はなぜ許せないのか?山口真由

EvgeniiAnd/iStock

 文部科学省の局長が受託収賄容疑で逮捕されたニュースが世間を賑わせた。なんでも息子を東京医科大学に合格させる見返りに、大学が補助金を受け取れるように助言したという。このニュースでは、裏口入学けしからんという論調になっているけど、裏口大学のなにがいけないのかを考えてみたい。

 悪いことと疑われているのが2点。1点目は、合格基準に達しなかった佐野太容疑者の息子の点数を水増しした疑惑。2点目は、東京医大が「私立大学研究ブランディング事業」に選定されて、国から補助金をもらえるようにアドバイスした疑惑(私大としての特色を出してブランド化することを目的とする補助金だって)。

 2点目についてはやや曖昧だ。まず、ブランディング事業の選考は、有識者からなる外部委員会が行い、当時官房長という役職にあった佐野容疑者が、直接どうこうできる立場ではなかったという。ただ、1点目については、大学側が協力しており、仮に点数の水増しがあったならばすぐわかってしまうだろう。なお、東京医大の申請書は独創的だったのだから、佐野容疑者の助言にかかわらず、選考を通ってたはずという証言もあるが、これは受託収賄罪の成否とはあまり関係ないでしょうね。「ブランディング事業の選考、よろしくお願いします」「はい、わかりました。じゃあ、見返りは息子の合格で」と約束して、裏口入学させてしまえば、もう受託収賄罪である。

 

不正入学っていっしょくたにしてはいけない

 今回の事件は、1点目と2点目の不正が証明されてはじめて犯罪となる。逆に言えば、もし入試の点数が水増しされても、それだけでは犯罪とならない。東京医大についていえば、過去の「裏口入学リスト」なるものまで出回り、裏口入学それ自体許すまじみたいな風潮になっているけれど……。

「不正入学」もいくつかに分類できる。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

山口真由『東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践! 誰でもできる〈完全独学〉勉強術』(SBクリエイティブ刊)

桁違いの実績を実現したものこそ、「教科書を7回読む」という著者ならではの方法論。実際、塾に通ったり家庭教師についたりしたことは過去一度もなく、1冊の教科書にこだわり7回読み抜いてきたのです。そのシンプルにして合理的、かつ安上がりな独学法のすべてを惜しみなく公開。

関連キーワード

関連書籍

永田夏来/pha/藤沢数希/山口真由/酒井順子『「結婚・妊娠・出産」って最後の宗教みたい』

「子どもを持って初めて成長できる」。 印籠のようなこのセリフを否定するつもりはありませんが、でも、誰もが当たり前のように結婚して、子どもを産む時代は終わりに近づいているように思います。 それでも、非婚も子ナシもまだまだマイナーな選択なのでしょう。 王道のライフコースを選ぶ人生と選ばない人生。 そこにうずまく不安、安堵、諦念、自由……。 気鋭の学者、作家たちが、「結婚」と「出産」にまつわる社会の本音をあぶりだします。

{ この記事をシェアする }

ハイスペック女子のため息

バックナンバー

山口真由

1983年、札幌市生まれ。東京大学法学部3年生時に司法試験、4年生時に国家公務員1種に合格。全科目「優」の成績で2006年に首席で卒業。財務官僚、弁護士を経て、ハーバード大学ロースクールに留学。2017年にニューヨーク州弁護士登録。 『エリートの仕事は「小手先の技術」でできている。』(KADOKAWA/中経出版)、『いいエリート、わるいエリート』(新潮社)、『ハーバードで喝采された日本の強み』(扶桑社)など著書多数。『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』(PHP研究所)の文庫版も出版された。 山口真由オフィシャルブログはこちら

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP