毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

マインドフルネスな日々

マインドフルネスな日々
小池 龍之介

ある日、瞑想の生徒さんが、修行に行き詰まっているということで相談に来られました。

2016.12.03

ある日、坐禅会にいらしている生徒さんから、私の法話について質問がありました。「つまり、欲望を手放せということでしょうか?」と。

2016.11.18

要らないお土産をもらうことが、ときにはあるものですね。そういうのを、世の中では「いやげもの」と呼ぶらしいと聞き及びます。

2016.11.03

ダイエットを決行中の女性は、つい目標以上に食べてしまった際に、「どうせ食べすぎてしまったなら、いっそもっと破目を外して食べちゃおう!」と、考えがちですが……。

2016.10.18

「間違った人」を憎むということでふと思い当たりますのは、犯罪者に対して、被害者やその家族、ないし第三者たる社会一般が抱く感情です。

2016.10.03

どんなに嫌なことをする人間がいたとしても、それはその人の自由な意志によってそうしているわけではなく、過去からの因果律によって、否応なくそうせざるを得なくなっています。

2016.09.18

先日、新宿駅で電車を降りる際、鉢合わせになった男性の気分を害してしまったようで、彼が「早く降りとけよ、馬鹿!」と大声で怒鳴られました。

2016.09.03

ある日、地方への移動途中、食事をしようと、横浜の駅ビルのお店に入ろうとしましたら、私の目の前で店員とお客が押し問答を繰り広げていました。

2016.08.03

思考や感覚を支配しているボスとしての「私」なるものは、実在しないという話を続けてまいりました。つまり「私」は、フィクションとしてはあるように見えるだけで、本当はいないのだと。

2016.07.18

前回の原稿を書いて担当編集のかたにFAXしましたところ、とっかかりになりそうなご感想を寄せてくださいました。

2016.07.03

この心の中に発生するいろいろな考えと見解は、自分でつくっているものではなく、それゆえ自分のものでもない。前回はそう記しました。

2016.06.18

「○○とは××であるべきだ」という見解への執着は、ゆがんだ正義感の源泉であり、争いの元です。ただし繰り返しになりますが、そうした見解への囚われから自由になるためのポイントは、「見…

2016.06.03

世の中では「多様な意見があるからこそいい」とか、「批判をぶつけてもらえるからこそ成長できる」という公式見解が、タテマエ上、尊ばれてはいます。が、実際はどうでしょうか。

2016.05.18

正しさへの執着、の話でしたね。こんなシーンを想像してみてください。自分がとても美味しいと思っている、一等のお気に入りの料理屋さんに友達を連れていったと。

2016.05.03

数年前にお風呂を改造して、薪で焚くようになったのですが、風呂焚きをしていてある日ふっと、煩悩に気づきました。

2016.04.18

パターン化している口癖の話をしてまいりましたところ、知り合いの編集者のかたが、こんな話を聞かせてくださいました。

2016.04.03

私自身、日頃から、あらかじめ用意していたようなテンプレート的な決めゼリフを、極力、口にしないように気をつけています。ですが……。

2016.03.18

「携帯電話」や「スマートフォン」といったキーワードを目にしたり耳にしたりするたびに、かなりの確率でスマートフォン批判を展開する友人がいます。それが口癖と化しているということは、何…

2016.03.03

私たち人間の心の中には、もともと根深く、劣等感が巣喰っています。とりわけ今は、将来への永続的安心感を持ちにくい社会や政治経済状態であるだけになおさら、「自分はオーケーだ」とのんび…

2016.02.18

「あの店、私たちのこと観光客と思ってたよねー、ムカツク」「ほんとだよ! こっちはどう見ても地元民なのに、見る目ないよね」どうして観光客と間違われるのがそんなに嫌なのでしょう。

2016.02.03

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!