スマホの目覚ましが鳴き喚いている。
布団から出なくても分かる。
顔を突き刺す冷気。今日も雪が降っている…。
年が明けて早くも1ヶ月が過ぎた。
記録的な寒波のせいで、昨日、
凍死したイワシだかサメだかが海岸に打ちあがったらしい。
スマートウォッチに流れてくるニュースはそのほか、
不倫、仮想通貨、不倫、大相撲、不倫、不倫。
いいかげんにしろ。
通勤電車は相変わらずスシ詰めで、
忘年会新年会という無駄な仕事でついた腹の肉は落ちそうにもない…

そんな憂鬱なサラリマン諸氏に朗報!!

「ニンジャスレイヤー」シリーズのダイハードテイルズが
2017年末、幻冬舎plusで毎日連載し、
Twitter日本トレンドにもランクインした超話題作、
サラリマン殺陣小説「オフィスハック」が帰ってくる!!

STORY

舞台は肥大化し身動き不能となった巨大企業「T社」。
社内調整専門部署「四七ソ(よんななそ)」の香田と奥野に、
今日も新たな社内調整指令が下る!
オフィスの中のクソ野郎どもを、スタイリッシュかつアッパーに撃ち殺せ!
テイルゲート! ショルダーサーフ! ダンプスター・ダイヴ!
禁断のオフィスハック技の数々を正義のために行使せよ!

THE CHARACTERS

香田大介 Kouda Daisuke
「つまり、完全にクソだ」
31歳。男性。愛社精神はさほど強くないが、ナメたことしている悪徳部署に対しては怒りを抱く。先行きの見えない現代社会、上がらない月給、この先の人生などについて漠然と悩んでいる。年上で後輩の奥野に対しては、バディであるものの、やや精神的な距離を置く。オフィスハック能力は【テイルゲート】

奥野辰雄 Okuno Tatsuo
「まあ時代ですよ。でも "昔は良かった" なんて事はないです」
49歳。男性。かつてはサラリマンだったが自営業で独立。体調を崩し、五年間の闘病生活ののちに社会復帰した。奥ゆかしく寡黙な男で、年下にも敬語で話す。香田のバディとして四七ソに配属された。オフィスハック能力は【ダンプスター・ダイヴ】。

室長 The Boss
「香田ちゃァん、ちょーッと悪いんだけどさァ。またブッ殺してきちゃって」
本名は神嶌博己だが、皆は室長と呼ぶ。香田と奥野の上司。54歳。男性。のらりくらりとしているが、ここぞという時にはリーダーシップを発揮する。オフィスハック能力は【ザ・ウォッチ】。

鉄輪美喜 Kanawa Miki
「やれンの? やる気はある?」
31歳。女性。オペレーター兼ハッカー。香田と奥野を遠隔でナビする。もともと実働部隊で勤務していたが、現在は内勤にまわされている。気性が荒く、内勤が嫌いで常にイラついている。オフィスハック能力は【ショルダーサーフ】。

What is "四七ソ(よんななそ)"......??

T社の”第四IT事業部第七ソリューション課”の略称。
ほとんどの一般社員は、四七ソがどんな部署なのかも知らない。
そして知っているやつは目を背ける。不吉だからだ。
彼らのメイン業務「社内調整」とは、要は、この巨大社屋内にオフィスを構えているグループ企業がオイタをした時、潜入を行い、銃弾とハッキングによって問題を解決する作業だ。社内調整といえばカドは立たないが、問題部署への潜入調査、そして(物理的な)首切りと、問題プロジェクトの後始末。要するにオフィスの死神だ。
T社のヴァチカンたる第一人事部、その直属たる四七ソの職員は、それが仕事だ。
さらに<九人(ザ・ナイン)>と呼ばれる9人のメンバーはそれぞれが特殊能力を有している。
物騒だろ? 物騒だ。だから嫌われてる……。

ハッシュタグ「#dhtls」で最新情報をGET!!

2月13日更新の「HACK#1 受付嬢がショットガン」を皮切りに、
約1ヵ月「オフィスハック」は少しずつ(今回は平日のみだ)毎日更新されていく。
「だったら、溜まってから読めばいいか…」なんて考えは浅はかだ。
なぜなら、幻冬舎plusへ「無料の会員登録」をしないと、
すぐに過去のエントリが読めなくなるぞ。
今すぐ無料登録してコチラの「オフィスハック」連載ページを保存しよう。
なお、本作はすでに物理書籍化が決定している!
書籍版の発売は4月を予定しているが、WEB版と少々内容が異なるかもしれない。
だからやっぱりまずはWEB版を読もう。

さらに、DIEHARD TALESの公式アカウント
及びハッシュタグ「#dhtls」で、更新情報など最新情報がGETできる。
感想もどしどし寄せてほしい。第1話連載の際は、合計1000件以上の感想が寄せられた。Twitterには、この作品について語りたくてたまらない愉快なヤツらがたくさんいる。趣味が合いそうなやつと交流してみるのも一興だ。

それでは、これから約1ヶ月、最高に痛快で愉快な連載小説を楽しんでほしい。

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定