歌って踊れる女芸人ユニット・阿佐ヶ谷姉妹。姉役の江里子さんと妹役の美穂さんは実際の姉妹ではないのですが、まるでリアル姉妹のように仲睦ましかったり、時に静かに言い争いをしたりと見ていて飽きないお二人。評判のリレーエッセイ、新年1回目は妹・美穂さんのターン。物件探しが奇跡の結末を迎え、晴れて「お隣ぐらし」をはじめたお二人。美穂さんは張り切って新生活グッズを買い込んだ模様。しかしゴミ箱には吟味に吟味を重ねたようです。

*   *   *

前回のエッセイに姉の部屋には、イケアの棚とぬいぐるみしかないと書きましたが、私は部屋が別々になってから色々買い替えたのでした。
以前、所属事務所の社長が先輩が引っ越しをした時、引っ越し祝いに電化製品を買ってくれたと聞いたので、姉妹もいそいそと引っ越し報告に行くと、「隣が空いてよかったね」と喜んで下さり、3人で電気屋さんに行き、冷蔵庫2台、洗濯機2台を買って頂きました!ありがたや!(本当は隙あらば炊飯器も買ってほしかった…てへっ)

電化製品を替えるとこの際、いろいろ替えてしまおう!とDノスやらBメゾンの通販のホームページを連日ジロジロ見る日々。私はぼんやりしていますが、通販で物を買う時、パパッとこれでいいやみたいには買えず、気難しいのか気に入る商品も少なく、全種類見て、口コミも読み、サイズも何度も確認しないと買えないので、かなり体力を消耗するのですが、今回は思い切って色々買ったのです!

ゴミ袋ホルダー2つ、2口ガスコンロ、食器と食材の収納棚、スパイスラック、お玉立て、まな板、キッチンマット、バスマット2枚、洗濯ハンガー。
セミダブルの敷布団、2枚合わせ掛け布団、掛け布団カバー2枚、敷パット2枚、コタツ布団、コタツの下に敷くマットとカーテン。

書き出すと結構買ったわねっ。

まず1番にゴミ箱探しから。今までは姉が買った300円ショップで買った、コンビニの袋を引っ掛ける式のゴミ袋ホルダーを使っていたのですが、すぐいっぱいになるし、ゴミも見えるしで床にビニールの底が付いて使いづらかったので、フタ付きである程度容量があるので、いいのないかしらと探しました。
Bメゾンで見てみると…まああるわあるわ。今はいろんな種類があるんですね〜丸いのやら四角いのやら二段式のやら、ミホ困っちゃう!
最初に気になったのは、シンプルな白くてフタ、キャスター付きの大きいゴミ袋がすっぽり収まるタイプのでした。キッチンはガスコンロ前しかゴミ箱を置く場所がないので、料理する時ゴミ箱を持ち上げるより、キャスター付きの方が移動できて便利だなと思ったのです。
夜な夜なガスコンロ前をメジャーで測ります。燃えるゴミ用、燃えないゴミ用、びんカン不燃用の小さめのも買えたらと思っていました。ここに3つ置くとなると、結構場所を取るわね…踏ん切りがつかず、調べていると東急ハンズにも売っているというので、姉と見に行ってみました。おおっ真っ白!想像してた以上に大きい!2つ並べてみるとかなりの存在感です。姉も「でっかいね」と言っていました。
これは2つ並べられない…1つのゴミ箱の中にビニール袋を2枚引っ掛ける事もできるので1つで燃えるゴミ燃えないゴミ用にしようかとも思いましたが、それだとビニール袋を出す時にガシャガシャあたって取り出しづらそうだし、半分位の大きさのシリーズもあったのですが、それもピンとこず。第1希望落選。うーむ難しい。
しかし実物を見て気付いたのですが、
ゴミ袋がすっぽり入るゴミ箱は丈夫で匂いも漏れなくて安心ですけど、汁が漏れて中が汚れた時洗うのが面倒だなと。大きいからお風呂場でしか洗えないし、ダメだダメだわ〜どうしよう〜。
またBメゾンのページをぼんやり見ていると、これはっというのがありました。白いフタつきのゴミ袋ホルダーです。
これは、スチールの枠組みがあってゴミ袋を被せてフタをビニール袋の上にパカっとはめるタイプのでした。
おおこれなら、たまにフタを洗うだけでいいし、いいのでは!?
口コミを読んでみると、すっきりした外観、使いやすい、ゴミもいっぱい入るなど。いいじゃない〜 しかし1つ気になったのが、フタが弱い、フタの爪が割れたなど、フタが壊れた場合、替えのフタだけでは売っていないとの事。何と!枠はスチールなので壊れなさそうですが、フタはポリプロピレンと書いてあり、ゴミ袋も外す時フタも頻繁に取らないといけないし、長年使うと壊れそうです。
うーむ…でもこれ以上気にいるゴミ箱もなさそうですし、私は物に優しいから、フタにも優しくしようと思い、購入ボタンを押そうとした時…
はっっっ! キャキャキャスターがついてない!!危なかった〜(汗)
キャスターが付いてないと移動する時いちいち持ち上げないといけないじゃないの〜。大した距離を移動する訳じゃないですけど、料理する時(そんなに頻繁にはしないですが)出来る限り機能的にしたくないですか?野菜を皮を捨てる時ゴミ箱を自分の側にもってきたいし。
Bメゾンをもう一度探しても同じシリーズのキャスター付きはなく、絶望していた時、ふとDノスのページを見ると…あっあったわ!同じタイプのキャスター付きのがあったのです〜奇跡ですっ(見つけた時深夜3時位でしたが、興奮して朝まで寝られなくなりました)。
見つけた喜びはあったのですが、そこは慎重派のみほさん、じっくり口コミを読み、それから2日後購入に踏み切りました。

燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の2つを購入。びんカンはなるべく買わないようにして、ゴミがでたらコンロ脇に置いています。姉に見せたら「でっかいね。」と言ってあまり気に入ってないようでした。
まあ私はこれでよかったと満足しています。こちらもやるだけやりましたし。ゴミもいっぱい入りますし、移動も楽、フタも洗えますし。フタが割れないように優しく優しく接しています。

私の苦労を知らない姉が時折、バターン!とフタを閉めたり、平気でフタの上に鍋を乗せていたりするので、背後から睨み付けたりしています。

我が家のゴミ袋ホルダー♬ 残念な事に燃えないゴミのフタの爪が1つ知らないうちになくなって、パカパカするようになってしまいました!Dノスさん!フタの替えだけ売って下さい!
この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定