1. Home
  2. 読書
  3. ご用命とあらば、ゆりかごからお墓まで
  4. 【祝!デパート再開記念再掲】私利私欲の百...

ご用命とあらば、ゆりかごからお墓まで

2020.05.27 公開 ツイート

第一回 極私的 東京百貨店事情あれこれ

【祝!デパート再開記念再掲】私利私欲の百貨店へいらっしゃいませ

緊急事態宣言も解除され、通常の生活ーーというより「新しい」日常を始めることになった私たち。そんな中でデパートの再開は物理的にも精神的にも嬉しいニュースです。再開記念と題しまして、4月に文庫になって装い新たに発売されたデパートの外商が主人公の小説『ご用命とあらば、ゆりかごからお墓まで』の魅力をご紹介させていただきます。

*   *   *

日本各地のおいしいものが揃っていて、有名なレストランも気軽に入れて、高級ブランドがひしめき合って、赤ちゃん用品から喪服までありとあらゆるものが綺麗で豪華な空間に揃っている……それは何処か。百貨店です。時代が変わるにつれその姿も変える百貨店はいまや海外旅行客にも大人気のアニューズメントパーク。

そんな万集まる百貨店を題材にしたミステリー小説『ご用命とあらば、ゆりかごからお墓まで』まで発売されることに。「百貨店には人間の欲が詰まっている」は著者、真梨幸子さんの言葉です。さてさて。みなさま、私利私欲の詰まった百貨店へいらっしゃいませ。 

 

年末年始は百貨店が忙しい。お歳暮、御節注文、初売り、福袋……。人でごった返す店内を見ていると、地方で百貨店が閉店するニュースなどが嘘なのではと疑ってしまうくらいである。しかしながら、“三が日は営業しない”という百貨店が現れた。従業員の働き方を考慮してとのことだが、年がら年中忙しい百貨店であるから、年始くらいゆっくりおやすみしてもいいのではないかと個人的には納得している。そんな中、1月2日に日本橋三越にお邪魔したところ、「営業はしているけれど今日は17時までです」と申し訳なさそうに謝ってくださる。いえいえこちらこそ2日から早速お邪魔させていただき恐縮です、と申し訳ない気分になりました。

女子の伊勢丹、ママの高島屋?

それにしても、百貨店。最近の百貨店はすごいのである。特に東京都内の百貨店は店内テナントの充実、内装の豪華さやサービスの至れり尽くせり感も含めて、素敵を通り越して凄まじいのである。新宿伊勢丹、新宿高島屋、日本橋三越、日本橋高島屋、渋谷東急本店、二子玉川高島屋、小田急百貨店、京王百貨店、西武、東武、銀座松屋、銀座三越、大丸、そして和光……。もはや百貨店フィーバーです。みなさんのお気に入りはどの百貨店でしょうか。大丸の地下のお弁当の充実や、東急百貨店のゆったりとした店構え、三越のデパ地下の大充実や女子が「住みたい」と豪語する伊勢丹、ママの天国の二子玉川高島屋など、もう群雄割拠です。

どうしてそんなに百貨店に人は惹きつけられるのか。もちろん、「必要なものがあるから買いに行く」のだとは思いますが、それだけではないのが百貨店ではないでしょうか。ネットでポチりと買うのではなく、近所のスーパーで済ますのではなく、ここにしかない「何か」を買いにいく–—正しくは「満たされていく」のではないでしょうか。何を満たしにいくのかというと、それはきっと自分の中の「欲」なのですね。

私利私欲が渦巻く百貨店

欲にもいろいろあると思います。綺麗な格好をして出かけたい欲、美味しいものを食べたい欲、誰かに素敵な贈り物をしたい欲、子供と安心して過ごせる場所に行きたい欲、綺麗なところでトイレしたい欲、綺麗な場所で買い物をしたい欲、デパートで買い物をするような人間に見られたい欲……。いわゆる「物を売っているだけではなく空間と時間を提供している」百貨店でしか満たされないものがきっと誰にでもあるのだと思うのです。

地下から屋上まで。フロアリストを見ていると、そのまま人の欲の早見表に見えます。あなたの欲を満たしてくれるのは何階の何フロアでしょうか。私利私欲が渦巻く百貨店をぶらりと歩いていると、人間の本質がチラリと見えるのかもしれません。

そんな百貨店を題材にしたイヤミスが発売されることとなりました。その名も『ご用命とあらば、ゆりかごからお墓まで』。著者は”イヤミスの女王”こと真梨幸子さん。

イヤミスと百貨店の好相性

イヤミスとは、人間の醜い感情、イヤな部分を巧みに刺激し、ぐいぐい読者を引き込み、読み終わってもなお後味がいや〜なミステリーが語源ということですが、私利私欲が渦巻く百貨店は、すなわちイヤミスのネタの宝庫でもあるのです。次回はそんな百貨店の”秘密”についてご紹介したいと思います。      

関連書籍

真梨幸子『ご用命とあらば、ゆりかごからお墓まで 万両百貨店外商部奇譚』

ここは万両百貨店外商部。お客様のご用命とあらば、何でも(殺人以外)承るのが外商の仕事。今日も「激レア犬を飼いたい」「娘を就職させて」「愛人と妻が鉢合わせしないマンションを」と無理難題が舞い込んでくる。ある日、顧客の物件探し中の根津は、無理心中した家族の噂を耳にするが、事件の陰に何故かトップ外商・大塚佐恵子が――。お仕事イヤミス!

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP