1. Home
  2. 読書
  3. どうぶつーズの漫画
  4. 「小商い」マイペース戦略で、やりたいこと...

どうぶつーズの漫画

2017.12.21 公開 ツイート

祝・連載100回!きくちゆうきさんインタビュー

「小商い」マイペース戦略で、やりたいことを仕事にする きくちゆうき

 

「どうぶつーズの漫画」が、12月22日公開分で、ついに連載100回を迎えます。
 長く連載をしていただいているきくちゆうきさんですが、実は、幻冬舎plusの執筆陣のなかでもいちばん素顔が知られていない、謎の作者です。
 連載100回を記念して、ついにその素顔が明らかになります!


(構成・長山清子 写真・菊岡俊子)

人間はどうせ死んじゃうんだから

―ーきくちさんは、そもそも、どうしてイラストレーターになったんですか?

きくち 人間はどうせ死んじゃうから。生きてるあいだはやりたいことをやろうと思ったからですね。
 ぼくは今、31歳ですけど、絵を描くのは小さいころから好きだったんです。高校に入っても絵を描く仕事がしたくて、卒業して大学とかには行かずに、絵を描きながらいろんなアルバイトをしてました。
 そのころはmixiに自分の描いた絵を上げてたんです。そうしたら、イベントに誘われて出るようになって、知り合いも増えて……。

――その頃はどんな絵を描いていたんですか?

きくち カエルが流行っていたので、カエルだけたくさん描いたり、1枚の紙に同じキャラクターを描ける描いたり。でも「すごいね」とは言ってもらえるんですが、それで終わっちゃう。それで、これは違うなと感じて、今のようなキャラクターものにシフトしていきました。

――ずっとアルバイトしながら?

きくち はい。7年ぐらいアルバイトをしてたんですが、25歳のときに印刷会社に就職してサラリーマンをやりました。一応デザイン部門でイラストを描いてて、仕事がないときは他部署を手伝ったり。でも「やっぱ違うな」と思って、3年働いて辞めました。

――サラリーマンをやっていれば、そこそこ安定した生活をしながら、絵も描けましたよね?

きくち そうですね、安定はしてましたが、仮に定年までここに勤めるとしたら、あと30年以上はいなきゃいけないんだよなーと思ったら、きっつー(笑)。それからすぐに上司に言って、辞めました。

――迷いはなかったんですか?

きくち なかったです。自分がやりたいことをやるんじゃなかったら、ほかにどんな仕事をしても同じだと思ったし。

――そうなんですね。きくちさんって、「ガッツ」や「情熱」に突き動かされて……というふうに見えないので、ちょっと意外(笑)
 会社での仕事は、イラストレーターとしてのスキルになったんですか?

きくち スキル……。印刷用のデータの作り方とか、入稿の仕方はそのときに覚えました。あと、辞める前に、会社でペット用品をつくる事業が始まって、そのコンセプトづくり、デザイン、商品製作から出荷まで、全部自分たちでやったんですよ。その仕事をしたことで、商品をつくって、プロモーションして、売るまでの流れがわかりました。
 だから、フリーになってからは、イラストを描くだけじゃなくって、Tシャツ、ステッカーとか缶バッジとか、自分のイラストの入ったグッズをつくって、イベントで販売していました。

――辞めてすぐ食べていけた?

きくち そうですね……ちょうどLINEスタンプが始まったときで、スタンプの売り上げがけっこう入ってきたんです。イベントでの感触もよかったです。

――じゃあ、すぐイラストの仕事だけで、生活が成り立ったんですね。

きくち はい。会社を辞めてからもう5年ぐらい、ほかの仕事はしてません。

――駆け出しのイラストレーターさんって、雑誌の編集部に売り込みしたりすると思うんですが、きくちさんは、グッズとかLINEスタンプとか、最初から自前で描いてつくって売っていくスタイルだった。

きくち はい。グッズは会社にいたときからつくっていて、ヴィレッジヴァンガードに置いてもらったりしていました。

――それは自分で売り込みをして?

きくち いえ、今まで営業を一回もしたことがないんです。イベントに出ていたら、ヴィレッジヴァンガードの人が見て「お店に置きませんか」と言ってくれて。営業はちゃんとやったほうがいいなとは思うんですが、これまでずっとこんな感じできちゃいました。
 

{ この記事をシェアする }

どうぶつーズの漫画

人気急上昇中のギョロ目キャラクター「どうぶつーズ」。ねずみのトニー、うさぎのコニー、ぞうのポニーのユルくも楽しい日常を描いたショートコミック。読み始めたらクセになる! 

バックナンバー

きくちゆうき イラストレーター/アーティスト

1986年、東京都生まれ。かわいくてすこし奇妙な動物キャラクター「どうぶつーズ」の作者。グッズ制作、漫画、絵本、アニメなど様々な形で「どうぶつーズ」を発表。そのほかにも、顔をたくさん描く「FaceArt」や「キャット忍者コータロー」という独自のキャラクター、世界観を描いている。
「どうぶつーズ」商品はヴィレッジヴァンガードなどでも販売しています。

どうぶつーズHP■https://studio-kikuchi.com/
どうぶつーズONLINE SHOP■https://suzuri.jp/yuukikikuchi
どうぶつーズ他LINEスタンプ販売中! http://line.me/S/shop/sticker/author/1125

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP