1. Home
  2. 読書
  3. 身の丈にあった勉強法
  4. 勉強の本?むしろこれは社会人が読むべき!

身の丈にあった勉強法

2017.12.01 公開 ツイート

『身の丈にあった勉強法』の読書感想文34

勉強の本?むしろこれは社会人が読むべき! 菅広文

ロザン菅さんの『身の丈にあった勉強法』を発売前に読んで「感想文を送ろう」企画。絶賛、こちらでご紹介させていただいています!
勉強法とタイトルにはありますが、社会人が「なるほど!」と何度もうなずくポイントがたくさんかかれています。考えたら、一生勉強!ですよね。
まかろねさんは、社会人の立場から、いかにこの本が役に立つかを書いてくださいました。

 *****

【 まかろね 】さんから届いた感想文

 初め、身の丈にあった勉強法ということで、「学生向けなのかな?学生の時に読みたかったなぁ」と思いながら本を開きました。本を読んでいて、「学生も読むべきだけれども、むしろこれは社会人が読むべき。身の丈にあった勉強法というより、仕事の話などロザンが語る身の丈にあった生き方について書かれている本だ」と思いました。

 例えば、仕事のプレゼンでも復習よりも予習をしておいたほうが上手くいく率が高かったり、自分が後輩に教えている時に、この仕事こうしたほうがもっと効率よくできそうとか思ったりすることがあると思います。そんなエピソードが満載で、社会人の方は自分の仕事について、よりもっと考えることができます。また「菅ちゃん、就職活動したことないよね……。でもなんでこんなにわかるんや!」と思うぐらい、面接方法を含めた就職活動について書かれているので、就職活動中の学生にもおすすめです。

 

勉強方法として読みたいという方は、「暗記する最適な方法はエアー授業。」の章が1番おすすめです。世界史や古典などの科目は最初流れで覚えていたため、確かに学生時代は得意だったことを思い出しました。(もし日本史を勉強したい方は、『京大芸人式日本史』で覚えましょう!とても流れがわかりやすくなっていておすすめです!あと『京大芸人式世界史』の執筆もお待ちしてます。)

 また、苦手科目の克服方法も書かれています。今、社会人になって英語が必要になり、高校生当時苦手科目だった英語を、中学生で習う単元から再度勉強をしています。もしタイムマシーンがあるなら、高校時代に戻ってこの本を渡して「今から10年後の自分やけど、苦手な英語は中学生の単元から勉強して!じゃないと10年後もめっちゃ英語勉強することなるで!あと菅ちゃん結婚したらロザンファン辞めるのかなとか思ってるかもしれへんけど、先に自分のほうが結婚するで!しかもこの本のサイン会まで行こうとしてるくらいロザンのファンやから心配せんでいいので、とりあえず勉強頑張ってくれ!」と伝えようと思います(笑)

 勉強苦手と思っていても、社会で生きていく上で“勉強”をしなければならないことがあると思います。「身の丈にあった勉強法」は、かなりわかりやすくそして面白く書かれているので、あっという間に読めます。身の丈にあった勉強をして、得な生き方をしようと思うので、自分ももっともっと頑張ろうと思いました!

関連書籍

菅広文『京大芸人式 身の丈にあった勉強法』

「正しい勉強法」を知らないと、人生で損をする!ロザン菅が、高性能勉強ロボ・宇治原を観察し続けて確信した、究極の学習術とは?予習と復習の、どちらかを捨てるべき。教えてもらうより教える方が、成績が伸びる。身の丈にあっていない学校に入ると、能力が伸びなくなる。――など、学生はもちろん、社会人にも役立つ究極の学習術が満載。

{ この記事をシェアする }

身の丈にあった勉強法

「正しい勉強方」を知らないと、人生で損をする!
ロザン菅が、高性能勉強ロボ・宇治原を観察し続けて確信した”究極の学習術”を、一冊の本にまとめました。
そのタイトルは『身の丈にあった勉強法』。
これまでの常識が覆る& 明日からでもすぐチャレンジしたくなる勉強法って、いったい――!?

バックナンバー

菅広文 ロザン

1976年10月29日、大阪府高石市生まれ。大阪府立大学(現大阪公立大学)経済学部進学。96年8月、高校時代の友人である宇治原史規(京都大学法学部卒業)と「ロザン」(吉本興業所属)を結成。高性能勉強ロボ・宇治原の勉強法や、二人が芸人になるまでを描いた爆笑小説『京大芸人』『京大少年』のほか、縄文時代から現代までの日本史が爆笑しながら一気に頭に入ると評判の『京大芸人式日本史』や、勉強に向き合う思考が変わると評判の『京大芸人式 身の丈にあった勉強法』などの「京大芸人シリーズ」はすべてベストセラーになり、累計35万部突破。ほかに『菅ちゃん英語で道案内しよッ!』、ロザンの2人で書いた初の著書『京大 芸人 ノート』も話題に。最新刊『京大中年』が話題に!

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP