14.6万人のフォロワーを誇るファッション・インスタグラマーであり、ファッションアドバイザーでもあるakko3839さんが、大人の女性のおしゃれ悩みにお答えします。好評発売中のファッションブック『基本の8着で人生が変わる大人着回し術』にも真似したくなる大人コーデが200以上掲載されています!

今回のお悩み

気がつけば毎年、冬アウターはダウン一辺倒!今年こそおしゃれ系コートを1着買いたいのですが、何を選べばいいかわからない!(愛知県・恭子さん 40代)

akko3839のお答え

脱ダウンの冬アウターを目指すなら、まずグレーのチェスターコートを1枚!


■便利なダウン一辺倒だと、いつの間にか“コート下手”に

軽くて合わせやすいダウンコートは寒い冬に本当に便利ですよね。私もついついダウンを選びがちなんですが、いつもそればりだと、いざ“コートで出かけよう!”という日にコーディネートに悩んでしまうときがあります。ダウン一辺倒で、コートのおしゃれのカンが鈍ってしまうんでしょうね。今はリーズナブルプライスでデザインバリエも豊富にダウンコートが登場しているから、ますます“冬はダウンでいいか!”っていう気持ちにもなってきます。でも大人の女性の、きちんとしたコートスタイルは最高にエレガントでかっこいいもの。ダウンだけだと着こなしも1パターンになりがちなので、冬はコート着回し基本アイテムに入れてほしいですね。

 

■大人の女性に絶対おすすめなのは“グレーのチェスターコート”

コートはお値段も他のアイテムに比べて少し高いですし、長く使いたいものだから選びは慎重に。ベーシックアイテムが基本の大人の女性に、絶対おすすめなのは、グレーの長め丈のチェスターコートです。
ふだんのコーデに合わせやすく、ダウンのカジュアル感とは真逆の、大人っぽくエレガントなイメージを演出できます。
丈はひざ下くらいの長め丈で、ひとえ仕立てか、裏地が着いているタイプでも厚ぼったくない素材がおすすめです。コートもコーディネートを楽しみたい時代。例えばパーカやジャケットの上にコートを羽織ったり、コートの上から大判のストールやファーを巻いたり、いろいろに着回したい。だから1枚で完璧防寒な厚手の物より、さらっと羽織れるくらいの軽さがちょうどいいと思います。
色は、少し明るめのグレーが合わせやすいですよ。上品でかっこいい華やかさがありますし、何と言ってもさまざまな色と合わせやすい! ベーシックカラーがもちろん、ポイントになるきれい色とも相性バツグン。

 

■試着時には、重ね着がきれいに決まる“ゆとり”をチェックして

試着のときにチェックしたいのが、“肩や袖のゆとり”。コートのインに厚手のセーターやジャケットなどを着込むときに着心地がよい感じのゆとりがあるかチェックすることを忘れずに。このところビッグサイズなアウターがトレンドなので、重ね着に向くゆとり感があるコート、たくさん見つかると思います。
また、袖口を少し折り返しても決まるデザインのものだと、より長いシーズン着こなせます。秋口や春が近い冬の終わりには、カットソーやシャツにチェスターコートを羽織って、袖口をロールアップしてインナーの袖を少し見せるという、袖口レイヤーが素敵です。普通の着こなしだけど、どことなくセンスがいい感じのコートスタイルが簡単にできますよ。

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

大人の女性のおしゃれのお悩みを募集中です!

服や小物、T.P.O、コーディネートの方法、買い物について・・などどんなテーマでもOKです。akko3839に解決してほしい悩みをお送りください!

関連書籍
akko3839『基本の8着で人生が変わる大人着回し術』

春夏・秋冬それぞれ基本の8着でできる、センスのいい大人着回しを紹介。akko3839お得意の定番色コーデや小物合わせなど、紹介コーデ数は200以上! 大人のための毎日の着こなしバイブルです!
目次より・・基本の8着で、人生が変わる大人シンプル着回し秋冬編、春夏編/定番色を最高にセンスよく見せる6つのルール/“その日の気分別”コーデ組み立て実況解説/おしゃれ度が上がる!小物の組み合わせかた実例 etc…