小谷野敦著『文豪の女遍歴』(幻冬舎新書)――夏目漱石、森鷗外、谷崎潤一郎ほか、スター作家62名のさまよえる下半身の記録。姦通罪や世間の猛バッシングに煩悶しつつ、痴愚や欲望丸出しで恋愛し、それを作品にまで昇華させた日本文学の真髄がここに。

夏目漱石 (一八六七 〜 一九一六) Soseki Natsume

 漱石、名は金之助。私がいたった結論は、漱石は一度しか結婚せず、多くの子供をなしたが、妻以外の女とはセックスせず、娼婦を買ったこともない、というものである。

 なぜ漱石が「国民作家」になったかといえば、東大卒の英文学者で、東大講師をしており、明治四十年代以降、自然主義が盛んになって、性的な経験を描く作家が増えた中で、漱石は性的なことがらを書かなかったから、中産階級の家庭で、漱石なら読んでもいいということになったからである。大正五年(一九一六)、漱石門下の赤木桁平(こうへい)は、「読売新聞」に「「遊蕩文学」の撲滅」を書いて、近松秋江、吉井勇、久保田万太郎、後藤末雄など、情痴小説を書く作家を攻撃したが、その際、森鷗外や小山内薫や谷崎潤一郎はなぜか除外された。そして、そんなことを言ったら、漱石か小川未明くらいしかそういうことを書かない作家はいないじゃないかとも言われた。未明は今では童話作家として知られるが、当時は普通の小説家だったのである。

 漱石の弟子には、作家になった者より、学者になった者のほうが多いが、これも一つには鏡子夫人が、英文学者の妻になったのであって小説家の妻になったと思っておらず、弟子たちには学者を望んだからである。

 岩波書店は、岩波茂雄が漱石の知遇を得て、その『こゝろ』を刊行するところから始まった出版社だが、そのため、「真面目」な出版社だと思われており、昭和に入って、藝者や娼婦との交友を描く永井荷風の全集が岩波から出た時は世間が驚いたという。だが岩波はその後も概して「まじめ路線」で、今日に至っている。

 それでも漱石は「恋愛小説」のようなものを書いた。だがそこには一貫して女性嫌悪の空気が流れており、『こゝろ』などは、女に惑わされて友情を損なったという女性呪詛の声が響いている。『草枕』には、有名な那美の裸身の描写があるが、漱石の性的描写とはこの程度である。

 だが何しろ漱石は人気があるから、「漱石の恋人探し」が盛んに行われた。第一に疑われたのは、美学者の小屋保治と結婚し、小説を書いた大塚楠緒子で、本名は「くすお」だから「くすおこ」と読まれるが「なおこ」とする人もいる。この人は漱石の弟子筋で、漱石の紹介で「朝日新聞」に「空薫(そらだき)」などを連載したが、明治四十三年(一九一〇)に若くして死んでしまう。その際漱石が「あるほどの菊投げ入れよ棺の中」という俳句を詠んだので、疑われて、漱石は才色兼備の楠緒子が好きだったのだと言われた。しかし、それほどの美人ではない。

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小谷野敦『文豪の女遍歴』

下司だ、覗き見趣味だと言われようと、文学者の異性関係を知るのは楽しい。彼らが当時の姦通罪に怯え、世間の猛バッシングに耐えながらも不義を重ねたり、人間の痴愚や欲望丸出しで恋愛し、破滅と蘇生を繰り返し、それを作品にまで昇華させるタフさに畏怖すら覚える。小説はモデルなど詮索せず、文章だけを虚心坦懐に読めと言う人もいるけれど、そんなつまらない味わい方はしたくない――。森鷗外から太宰治、芥川龍之介、谷崎潤一郎ほかスター作家62名の赤裸々な性愛の記録。日本文学の真髄と、生の根源がここに。