足に合わない靴で出かけて、辛くて一歩も歩けなくなることがあります。
窮屈な服は、手を思い切りあげることさえためらわせます。

服や靴だけでも、動きが制限されてしまうのに、自分に合わない生き方をしてしまったら……。
たぶんもっと窮屈なのではないでしょうか?
せめて生き方くらい、自分のサイズにぴったり合ったものにしたい――。

でも、実際は、自分の生き方のサイズとはどれだけのものなのか、どう把握すればいいのかよくわかりません。
時間が経過し、年齢を重ねるなかで、社会状況も自分の中の価値観も変化していくだから、その難しさは余計です。
社会で理想とされる生き方は提示されるけれども、それを誰もが選択できるわけではないし、同じような生き方でも幸せと感じるかどうかは人それぞれです。

この世には、多様な生き方をしている人たちが実はたくさんいます。
私たちが携わる“本”をつくるなかで、これまで痛感してきたことです。
幻冬舎plusでは、そういった人たちの存在や考え方を少しでも多く伝え、それぞれの“自分サイズ”を考え、見つける助けになりたいと思いました。

「自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン」

として、今後、さらにパワーアップしていきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

幻冬舎plus編集長 竹村優子

<4周年キャンペーン実施中!>
【会員登録で当たる】会員登録(無料)で100名様にGoogle Homeほかプレゼント!幻冬舎plus 4周年キャンペーン
【ツイートで当たる】#自分サイズ ツイートで10名様にQUOカード2000円分プレゼント

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定