14.3万人のフォロワーを誇るファッション・インスタグラマーであり、ファッションアドバイザーであるakko3839さんが、大人の女性のおしゃれ悩みにお答えします。好評発売中のファッションブック『基本の8着で人生が変わる大人着回し術』にも真似したくなる大人コーデが200以上掲載されています!

今回のお悩み

結婚願望強めのアラフォー独身です。媚びない系でも男ウケがいいファッションを教えてください。(東京都・A子さん 39歳)

akko3839のお答え

(1)服はシンプル
(2)着こなし細部にフェロモンを仕込み
(3)肌と髪の念入りケアを!

 

■男性の女性ファッション観は想像以上にコンサバ

男ウケファッションですか~。(笑)
どちらかというと、私の苦手ジャンルです。そういえば、ひと時代前は、“モテ服”とか“モテファッション”なんて言葉が女性ファッション誌にたくさん紹介されていましたね。“モテ”なんて照れくさくて、私には関係ない世界でしたけど。
今はどちらかというと、同性にかっこよく見られたい方向に変わってきているのかもしれませんね。A子さんのように、媚びるのはイヤですっていう女性が増えてきているんでしょうね。私もどちらかというと、そんな女性のひとりです。

私のファッションインスタ写真への、まわりの男性陣の反応を見て思うのは、男ってやっぱり、わかりやすいアイテムや、優しい印象のアイテム、安心感のあるコーディネートが好きなんだなぁということ。白のアンサンブルニットとか、ベージュのフレヤースカートとか、上品なサックスブルーのニットとか、グレーやキャメルのシンプルなガウンコートとか、オーソドックスで清潔感のあるアイテムに対してはすごく反応がいいです。逆に、冒険しすぎのトレンドアイテムや黒のライダースみたいなハードな服は、近寄りがたい人という印象を与えるようです。ほとんどの男の人は、女性のコンサバなファッションが好きなんですよね。
だから変にフリルいっぱいのフェミニン服や甘さたっぷりのパステルカラーみたいなものを選ばなくても、普通のシンプルなアイテムを清潔に着こなす方向で“一次審査合格!”じゃないでしょうか。

 

■シンプルコーデに仕込む男ウケ要素とは?

大人の女性には、着こなしの細部で“男ウケ要素”を賢く仕込んでいくことをおすすめします。例えば、体型の女らしさを、ポイントを絞ってさりげなくアピールしていく方法。きちんとウエストマークした着こなしとか、足のラインを見せるボトムや靴の選び、シャツのボタン開けや深めVネックで鎖骨強調したり、肩や腕の一部が透けるトップスなんかも効果的だと思います。全面フェロモンというより、一部にさりげなく“ボディライン見せ”や“華奢演出”をして女アピールを。

“揺れるアイテム”や“見た目にも柔らかい素材”も男性評価が高いと思います。揺れる長いピアスや、ロングネックレス、長く垂らすスカーフづかいなど、動きの出るアイテムには視線をつかまえる効果があるので、“私を意識してほしい”っていうときはぴったり。
モヘアやアンゴラみたいに柔らかそうな素材もウケますね。男性の、守ってあげたくなる本能をくすぐるせいでしょうか。男性ってギャップにドキッとするらしいから、黒の無骨なウールのコートの下に、モヘアのVネックニットなんかを着ておいて、コートを脱いだら急に女っぽさが香る!っていう作戦なんてどうでしょう?(笑)
とはいえ、あまり考えすぎても裏目に出るので、基本は自分自身のスタイルで、でもどこかにさりげなく、“上品ベーシック”“華奢演出”“揺れ感”“柔らかさ”を効かせてみるという方向で頑張ってみてください!

最後におまけ的に私の本音ですが、男性ウケはファッションもたいせつですが、髪や肌といったビューティ要素も重要な気がします。洋服選び以上に、スキンケアとヘアケアを頑張って、常につややかなし質感をキープする努力をしていたいと思います。ツヤがあって元気な髪や肌があれば、シンプル・コーディネートであってもなんだか素敵に見えてきます。

 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

大人の女性のおしゃれのお悩みを募集中です!

服や小物、T.P.O、コーディネートの方法、買い物について・・などどんなテーマでもOKです。akko3839に解決してほしい悩みをお送りください!

関連書籍
akko3839『基本の8着で人生が変わる大人着回し術』

春夏・秋冬それぞれ基本の8着でできる、センスのいい大人着回しを紹介。akko3839お得意の定番色コーデや小物合わせなど、紹介コーデ数は200以上! 大人のための毎日の着こなしバイブルです!
目次より・・基本の8着で、人生が変わる大人シンプル着回し秋冬編、春夏編/定番色を最高にセンスよく見せる6つのルール/“その日の気分別”コーデ組み立て実況解説/おしゃれ度が上がる!小物の組み合わせかた実例 etc…