ロザン菅さんの『身の丈にあった勉強法』を発売前に読んで「感想文を送ろう」企画!絶賛、こちらでご紹介させていただいています!

工場勤務をしながら、勉強をしているシングルマザーの坂本さん。
仕事も、子育てもしながら、勉強もするなんて、なかなか真似のできることではありません。
そんな忙しい中で、こんなにかわいい便箋で、手書きの感想文を送ってくださったこと。
なにより、この本から、「勉強の仕方」に、希望を見つけてくれたこと。
娘さんと仲良く、楽しく学ぶ日々を、応援します!

 *****

 【 坂本絵美 】さんから届いた感想文

 読み終えて思ったのは、「ひとりよがりじゃ勉強できない」

 菅さんは自分自身のことも大切にし、それ以外の存在とのかかわりも大切にしている。

 ひとりよがりにならないことが、大切なのかな、と思いました。

 私は、勉強していますが、工場勤務だし、シングルマザーだし、その内容が「お金にならない」ことだしで、誰にも話すことなく隠しています。

 質問することも、されることもないので、「学び」になっているかどうかもわからないまま続けてしまっています。

 でも、それじゃだめなのかな、と思い直しました。

 自分のことを、他の人に話すのは苦手なので、まずは娘に、私が学んでいることをわかりやすく話すことからはじめたいと思います。

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

菅広文『身の丈にあった勉強法』

「正しい勉強方」を知らないと、人生で損をする! ロザン菅が、高性能勉強ロボ・宇治原を観察し続けて確信した、究極の学習術とは!? ベストセラー『京大芸人』シリーズのエッセンスが、たっぷり詰まってます!

今までに、ここまで言い切った「勉強本」があったか!?
高学歴コンビ・ロザンの菅が描く、無駄のない、でも、確実に成果の上がる勉強法!