ロザン菅さんの『身の丈にあった勉強法』を発売前に読んで「感想文を送ろう」企画!
いよいよ、こちらでご紹介させていただきます!

第一弾は、ほめ上手なスズキハルさんからの感想文。(ぜひこのまま、アマゾンにも載せてください(^^)!)
何より心強いのは、スズキハルさん自身が、この本の中にあるのと似た方法で、学生時代に受験を乗り切ったということ。
スズキハルさんが書いているように、ここに書かれている方法を実践すれば、点数アップ間違い無し!なんですね!

 ******

【スズキハル】さんから届いた感想文
 

 この本は、菅さんの普段の語り口そのままに、非常に柔らかい文体で書かれています。

 とにかく読みやすい。

 老若男女誰もが読みやすい。

 誰もが読みやすい文章というのは、本当に賢い人にしか書けないものです。高学歴コンビというだけあって、菅さんの頭の良さは周知の事実ですが、「勉強のできる頭の良さ」と「空気を読む頭の良さ」二つを兼ね備えている、本当の賢さを持った人なのだというのが、この本を読んだ最初の感想です。

 もちろん宇治原さんも頭のいい人ですが・・・・・・ね?

 さて、内容についてですが、勉強のコツがそこかしこに散りばめられています。

 宇治原さんのような、賢すぎる人用の勉強法かと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 誰にでも、すぐに実践できます。

 そして、何より「簡単」です。

 まさに「身の丈にあった勉強法」ですね。

「テストの点数が伸び悩んでいる」「苦手科目が克服できない」そんな学生さんたちには、ぜひとも実践していただきたい。

 本を読むのが苦手な人は、本の真ん中あたりだけでも読んでほしい。(前後の、菅さんと宇治原さんの学生時代の話も、面白いですよ)

 というのも、ここに書かれている方法を実践すれば、点数アップ間違い無しだからです。

 偶然ですが、私も学生時代、この本に書かれている方法の一部に近いことを実践していました。いわゆる「教える側の気持ちになる」方法です。

 これ、本当に効果がありますよ。

 少なくとも、私はこの方法で受験を乗り切りました。

 ああ、あの頃にこの本と出会えていれば、もっと苦労しなくて済んだかもしれません。

 私には今、小学生の息子がいるので、ここに書かれている方法で、早速テスト勉強させてみようと思います。

 そして、この本を息子にも勧めたいと思います。

 これから、中学・高校・大学と進学していく中で、この『身の丈にあった勉強法』は、ずっと役に立ち続けることと思います。

 人生の早い段階で、この本に出会えた息子はラッキーですね。

 勉強の苦しさを、楽しさに変えるヒントに出会えたわけなのですから。

 たくさんの、勉強に行き詰っている人々の手に、この本が渡ることを願います。 

 手書きのイラストつきのお手紙でした!!

 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

菅広文『身の丈にあった勉強法』

「正しい勉強方」を知らないと、人生で損をする! ロザン菅が、高性能勉強ロボ・宇治原を観察し続けて確信した、究極の学習術とは!? ベストセラー『京大芸人』シリーズのエッセンスが、たっぷり詰まってます!

今までに、ここまで言い切った「勉強本」があったか!?
高学歴コンビ・ロザンの菅が描く、無駄のない、でも、確実に成果の上がる勉強法!