独自の恋愛観を綴ったブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」が、幅広い世代の女性に支持され、なんと1日約100通もの恋愛相談メールがくるというDJあおいさん。特に多いのは「忘れられたいのに、忘れられない」という悩み。

今回、DJあおいさんの人気ブログから、「別れ」をテーマにまとめた1冊『想いよ、逝きなさい』が発売となりました。刊行を記念して、本の読みどころを一部ご紹介します。

第3回は、「運命の人」について。幸せになるかどうかは運命ではなく自分次第。なんでもかんでも運命のせいにしていたら、成長できない人になってしまいます。

***

出会いは運命だったとしても、
そこから先は自分の力

Twitterでこんなメッセージをいただきました。

「『運命の人』っていると思いますか?」

出会わなきゃいけない人なんていませんけども、人生というのは不思議なものでして、自分に必要なタイミングで自分に必要な人との巡り合わせがあるものなんですよね。

これは恋愛に限ったことではないんですけど、そういう意味では今まで出会った人すべてが運命の人と言えるのかもしれません。
でも残念ながら運命というものは、出会いまでしか面倒をみてくれません。そこから先は自分の実力です。幸せは運任せでどうにかなるものではないです。
運命の人というのは幸せにしてくれる人とは異なります。出会いは運命かもしれないけど、その運命を幸せに導くのは自分の実力です。
「運命の人信者」さんの悪い癖は、別れた原因でさえも「運命の人ではなかった」というお粗末な結論になりがちなこと。お気をつけくださいね。

イラスト/つぼゆり

***

DJあおいさんの新刊『想いよ、逝きなさい』は本日発売です!

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

DJあおい『想いよ、逝きなさい』
→書籍の購入はこちら(Amazon)

「別れはいつも突然だし、納得のいかないものなんです」
依存、失恋、未練、執着、復縁……
あなたの心を浄化するスパルタ格言79

ブログは月間600万PV、twitterは約35万フォロワー! 
日本一恋愛相談を受けている大人気ブロガー・DJあおいが、
失恋から立ち直れない人たちに送る79のスパルタ格言。