毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2017.09.12

惰性で課金するくらいなら、
死んだほうがマシだ。

カレー沢 薫

惰性で課金するくらいなら、<br />死んだほうがマシだ。

課金にキレがねえ。

もちろんしていないわけではない、息をするようにしている。
だがその課金を一言で表すなら「残尿」だ。

もっと、ナイアガラからの血尿、そしていきなり一滴の漏れもなくピタっと止まる、そんな尿道括約筋の躍動を見せ付けるようなダイナミズム溢れる課金をしていない。

前にそんな「SHOW」をしたのは、忘れもしない3月の「FGO土方歳三ガチャ」である。
あの時は血尿どころか赤玉まで出てくるイリュージョンぶりだった。
その時の傷は塞がるどころか、日に日に腐ってきている。
その後悔はもちろん「なんであんなに回してしまったのか」ではない「なぜあの程度で回すのをやめてしまったのか」である。

あの時は「出し切った」と思った、しかし、まだ空気とか出せたはずである、股間から空気が出る=吹き矢を飛ばせる=風船を割ることが出来る(推しが出せる)などという方程式、未就学児でも知っている。
自分が6歳児以下だったせいで、今もそれを嘆き続けているのだ。

それ以外、最初言った通り課金に気合というものが入っていない。
キンプラ冒頭のヒロぐらいダメだ。

このキャラ一応欲しいからとりあえず回してみよう、出なかったのでもう一回回そう、結局出なかったが、そこまで欲しいわけではないので、ここでやめよう、そんな惰性の課金ばかりである。
そんな、土方ショック以来の尿漏れ課金がいくらになっているか全然計算してなかったので改めて数字を出してみた。

163,080円である。

多いか少ないかは置いておいて、3ヶ月ぐらいで26万使っていたのに5ヶ月で16万というのは明らかに「失速」である。
これは昔一緒にケンカに明け暮れた親友(なかま)に「お前、丸くなったんじゃねえの?」と言われてしまうやつだ。
さらに、その課金明細がまた美しくない。
課金明細というのは「\9,800」というような、1回につきの最大課金額が短時間で10個ぐらい並んでいるのが「いとおかし」とされているのだ。
それが、今回の私の課金明細は「1,200円」とかが3つぐらい並んでいたりするのである。
往生際が悪い上に、常にブレーキに足を置いているというダサすぎる走りだ。
「120円」なんて見たときには「貴様はもう車を降りろ」と思った。

スタイリッシュ課金アクションが全然できてない、反省しきりである。しかし、もう一度最高のSHOWを見せるには、舞台が必要なのだ。

つまり、もう一度、土方歳三ガチャをやってくれるか、それに匹敵するほど欲しいキャラが現れないと、私はこのトゥシューズを履くことができない。

先日、某国から発射された危険物体が日本の上空を通過した。
そのニュースを聞いて、様々な思いが胸に去来したが一番に思ったのが「今日にでも土方ガチャをやってくれ」だった。
不謹慎で申し訳ないが、私には皆から集めた元気で危険物体を破壊する能力はないのだ、だからそういうニュースを聞くと、いかに悔いを残さないかを考えてしまう。

昔老齢のドラクエユーザーが「早く続編を出してくれ、私がいつまでも生きていると思わないで欲しい」と言っていた記事を見たが、その気持ちがよくわかる。

死ぬ前にエベレストに登りたいとかだったら、それに向かって何らかアクションが取れるだろうが、ガチャやゲーム発売のように徹頭徹尾「待つ」しかできないこともあるのだ。

よってFGOは私がいつまでも生きていると思わず、早くガチャを開催してほしい。

ちなみに、ズボラな私が課金額を大体でも把握できるのは明細が記録されるデビッドカードを使っているからだ。
ソシャカスにとって課金を現金でするか、カードでするかは、打ち上げ花火をどこから見るかよりよほど重要である。
現金でする場合は、グーグルプレイカードなどを、店舗で購入し、そのカードに描かれている番号を入力して課金する。
まあ面倒である。ちなみに、番号部分は銀で覆われているので、それを硬貨などで削らなければいけないのだが、それを剥がす時の自分ときたら、ブラのホックを外そうとする童貞ぐらい落ち着きがない。
硬貨を出す時間すら惜しく、全然はがせないのに、爪で永遠にカリカリしつづけてしまったりする、周りに人がいたら、両肩をつかまれて「落ち着け」と言われる状態だ。
だが、面倒ゆえに、課金の抑止力になるし、何より現金なので、今持っている以上はなくならない。
今ない金が使える上に、忘れたころに請求が来るのもクレカの怖いところである。
私は間を取ってデビットカードを使っているカードを買いに行く手間がなく、これも銀行口座に入っている額以上は使えない。
何より、リアルタイムで口座から金が消えるのが良い。

鉄は熱いうちに打てというように、金も頭が熱い内に失った方が良いのだ。

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

この記事を読んだ人にはこんな記事もおすすめです
  • シリーズ累計13万部のベストセラーの第二弾!
  • 自然の力とバリの魅力に満ちた心あたたまる物語。
  • 今度こそ話せるようになる、すべての英語を学びたい人へのバイブル!
  • 清々しく満ち足りた幸せを手にするための、心の持ち方、暮らし方。
  • 実家に久しぶりに帰った姉が、引きこもり中の弟に大事な相談を持ちかける
  • 美人かどうかは目元で決まる。
  • 不確かな未来と冒険の物語を、その情熱で捕まえて、前へ進め!!
  • 「もう、冒険者やめたほうがいいんじゃないですか?」
  • ワケあり男女がシェアハウスに!
  • 人気芸人の、笑って、共感して、思わず沁みるエッセイ集。
裏切り、襲撃、誘拐と、手に負えない困難ばかり……。ドキドキ青春サスペンス
清々しく満ち足りた幸せを手にするための、心の持ち方、暮らし方
全商品ポイント50%還元中<電本フェス>
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!