毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2017.08.31

夏休みの宿題、始めます。(後編)

高橋一生に感謝する夏の終わり

ペヤンヌマキ

高橋一生に感謝する夏の終わり

自分に課した夏休みの宿題とその成果

 8月31日になりました。夏休み最終日です。
 この日をどんな思いで迎えるのか。全てはその人がどんな夏休みを過ごしたかによりますよね。

 さて、自ら自分に「夏休みの宿題」を課してみた私ですが、果たしてその成果は?

 まず早起き。毎日6時起きを目標にしていましたが、結果は平均8時起きでした。ラジオ体操代わりのカーブス、毎日通うのが目標でしたが、今月通ったのは計7回でした。自由研究の猫と遊ぶ、一度だけ追いかけっこをして遊んだきりです。亀の水槽掃除、2回だけ。課題図書5冊中、読んだのは4冊。日記、書けず…。

 なんという体たらく。自分が恥ずかしいです。

 子供の頃、夏休みの計画を立てたものの、結局だらだらと過ごし、最終日寸前になって焦って溜まった宿題に取りかかる。その性質が何も変わっていないことに愕然としました。

 なぜこんなことになったのか?とにかく身体がだるいのです。暑さのせいでしょうか。身体が常に熱もっていて、頭がポーっとするのです。そんなふうに暑さのせいにして夏をダラダラと過ごしてしまった自分に失望し暗い気持ちになっていた数日前、私は全く手を付けていなかった最後の宿題、工作のことを思い出しました。

 工作に私が選んだのは「刺し子」でした。

「刺し子」とは…手芸の一分野で 、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫い込むこと。

 なぜ「刺し子」をやってみようと思ったかというと、今月の初めにテレビに高橋一生さんが出ていて多趣味だということが話題になっていたのですが、その趣味が、登山、自転車、スケボーに続いて「刺し子」とあり、それがあまりに異彩を放っていたからです。高橋一生が「刺し子」って…。針でチクチクやってる姿を想像して思わずニンマリしてしまうと同時に、刺し子への興味が一気に沸いたのでした。

 そして、早速ネットで初心者用の刺し子キット、数ある中からオリムパスという会社が出している「らくらく刺し子花ふきん」を選んで購入しました。

 

初心者におすすめの刺し子キット

 

 で、キットが届いてから暫く放置状態だったのですが、夏休みも終盤に差し掛かり、焦って1日で工作を仕上げる子供のように、「刺し子」に取りかかったのでした。

 するとどうでしょう。予めプリントされた図案の上に針を刺して図形を描いていくのですが、とにかく何も考えずにできると同時に、針を正確な場所に刺さなければならないという適度な集中力を要する作業である為、自然に没頭できたのです。ひと針ひと針刺す度に図柄がどんどん仕上がっていく。成果がすぐに目に見えるということで達成感にも繋がります。時間を忘れて刺し続けている自分がいました。

 これまで、何をやっても気怠く集中力も散漫ですぐに昼寝をしてしまうという夏を過ごしていた私が、約3時間、無心になって刺し続け、あっという間に1つの手芸作品を仕上げたのでした。

 

3時間で仕上げた渾身の一作

 

 何たる爽快感!仕上がった作品(花ふきん)を何度も眺めてはうっとりしました。これは…いい!モヤっとしていた頭の中もなんだかスッキリしています。

 ふと説明書を見ると「指先を使うことで脳の活性化にもつながり、リハビリ手芸としてもピッタリのキットです」とあるではないですか。

 そうか。そういうことだったのか。重要なのは、手を動かすことだったのです。

 そういえば97歳まで生きたうちの祖母が80代の頃、突如として人形作りに目覚め、志村けん似の奇妙な人形を何体も作っては、いろんな人にプレゼントしていた時期がありました。貰ったほうは人形の置き場に困ったものでしたが。

 今思えばあれは脳の老化を防止する為の行動だったのですね。戦後を逞しく生き抜いた祖母、さすがです。

 というわけで、まず手を動かすことが大事ということを学んだ私。9月からは毎朝早起きして「刺し子」を1時間やって集中力を高めることにします。

 高橋一生に感謝する夏の終わりでした。

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

ペヤンヌマキ『女の数だけ武器がある』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)

ブス、地味、存在感がない、女が怖いetc.……。コンプレックスだらけの自分を救ってくれたのは、アダルトビデオの世界だった。働き始めたエロの現場には、地味な女が好きな男もいれば、貧乳に興奮する男もいて、好みはみなバラバラ。弱点は武器にもなるのだ。生きづらい女の道をポジティブに乗り切れ! 全女性必読のコンプレックス克服記。

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

この記事を読んだ人にはこんな記事もおすすめです
  • シリーズ累計13万部のベストセラーの第二弾!
  • 自然の力とバリの魅力に満ちた心あたたまる物語。
  • 今度こそ話せるようになる、すべての英語を学びたい人へのバイブル!
  • 清々しく満ち足りた幸せを手にするための、心の持ち方、暮らし方。
  • 実家に久しぶりに帰った姉が、引きこもり中の弟に大事な相談を持ちかける
  • 美人かどうかは目元で決まる。
  • 不確かな未来と冒険の物語を、その情熱で捕まえて、前へ進め!!
  • 「もう、冒険者やめたほうがいいんじゃないですか?」
  • ワケあり男女がシェアハウスに!
  • 人気芸人の、笑って、共感して、思わず沁みるエッセイ集。
裏切り、襲撃、誘拐と、手に負えない困難ばかり……。ドキドキ青春サスペンス
清々しく満ち足りた幸せを手にするための、心の持ち方、暮らし方
全商品ポイント50%還元中<電本フェス>
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!