1. Home
  2. 読書
  3. 誉田哲也『プラージュ』
  4. 「アパートというよりシェアハウスに近いん...

誉田哲也『プラージュ』

2017.08.18 公開 ツイート

「アパートというよりシェアハウスに近いんだけど」と潤子(石田ゆり子)は貴生(星野源)を案内した(6)

◯『プラージュ』誉田哲也(Amazon) 
「連続ドラマW プラージュ 〜訳ありばかりのシェアハウス〜」
8月12日(土)スタート 毎週土曜 夜10:00よりWOWOWプライムにて放送(全5話)[第1話無料]

 

 

 貴生が「いえ」というのと、杉井が「いや」といったのがほぼ同時だった。
 ジュンコが「そう」とまた頷く。
「うち、アパートっていうよりはシェアハウスに近いんだけど、それは大丈夫?」
 そんなこと、いま初めて聞いた。杉井は道中、ここについてはひと言も説明してくれなかった。
「……シェアハウス、といいますと、アパートと、何が違うんでしょうか」
「バス、トイレは共同。他所のシェアハウスがどうかは知らないけど、ここは希望があれば食事も出します。私が用意します。それから、各部屋にはドアがありません」
 あまりにも当然のようにいうので、うっかり聞き流しそうになった。
「えっ……ドア、ないんですか?」
「そう、ドアはないです。でも、一応カーテンは掛けられるので、プライバシーは問題ありません」
 いやいや、カーテン一枚で保てるプライバシーなんて、あってないようなもんだろう──。
 そんな貴生の疑念を見透かしたように、ジュンコが眉(まゆ)をひそめる。
「もちろん、お気に召さなければ他を探していただいてけっこうですけど、とりあえず、見るだけでも見ていったら? 見るだけならタダだから」
 そういってエプロンを外し、ジュンコはさっさとカウンターの向こうを歩いていく。
「ああ……はい」
 慌てて貴生が追いかけると、あとから杉井もついてきた。店は開けっ放しでいいのか、とも思ったが、そんなのは余計なお世話か。
 どこから二階にいくのかと思ったら、店の奥からだった。薄い織物の暖簾(のれん)があり、それをくぐって進むと左手に階段がある。ステップは、学校やオフィスビルにありがちな、リノリウム貼りになっている。
 それを上りきったところが、
「ここで靴脱いで」
 いきなり玄関のタタキのようになっており、左手には、これまた学校のように木製の下足箱が設けられていた。下半分が下足用なのか、サンダルやスニーカー、革靴などが点々と入れられている。上にはスリッパが何足か。そこからジュンコが三足取り出す。
「あの、変なこと訊くようだけど……あなたのそのジャージは、ファッション?」
「いえ、火事で焼け出されて、そのまま……」
「あら、それはお気の毒。これどうぞ」
「すみません。お借りします」
 用意されたスリッパに履き替え、ブルーの絨毯(じゅうたん)が敷かれた床に上がる。そこから右手に廊下が延びており、確かに、その左右に七、八部屋、カーテンの掛かった出入り口が並んでいる。突き当たりに窓があるため、雰囲気はここも明るい。
「……ま、こんな感じ。今はみんな出払ってるかな。入ってもらうとしたら、あなたはここ」
 ジュンコはちょっと進んで、右手の二つ目、カーテンも引かれていない出入り口を示した。
「どう?」
「……はあ、なるほど」
 間取りとしては、六畳よりちょっと広いくらいだろうか。正面に腰高の窓があり、左手には作りつけのベッド、右手には木製の棚が設置されている。でも、それだけ。洗面台もクローゼットもない。
「あの……ここで、お家賃は」
「基本は五万。食事に関しては要相談」
 安いのか高いのか、今一つ判断がしづらかった。バス、トイレが共同でこの間取りなら、五万は割高だ。でもこれに三食付くなら、むしろ安いのではないか。仮に二食なら、どうだろう。朝だけだったとしたら──。

 

 

{ この記事をシェアする }

誉田哲也『プラージュ』

仕事も恋愛も上手くいかない冴えないサラリーマンの貴生。気晴らしに出掛けた店で、勧められるままに覚醒剤を使用し、逮捕される。仕事も友達も住む場所も一瞬にして失った貴生が見つけたのは、「家賃5万円、掃除交代制、仕切りはカーテンのみ、ただし美味しい食事付き」のシェアハウスだった。だが、住人達はなんだか訳ありばかりのようで……。

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP