1. Home
  2. 生き方
  3. ツレヅレハナコの香港・台湾食いだおれ記
  4. 生ひき肉入り!?〈香港粥〉とミシュラン食...

ツレヅレハナコの香港・台湾食いだおれ記

2018.05.04 公開 ツイート

生ひき肉入り!?〈香港粥〉とミシュラン食堂の〈パリパリ皮ロースト肉〉【リバイバル掲載】 ツレヅレハナコ

国内外で美味しいものを食べまくっているツレヅレハナコさん。食い意地全開のアジア食べ歩きレポートです。GW真っ只中ということで今まさに香港、台湾にいる!という方はもちろん、旅行気分が高まっている方にもオススメです。

 

日本で「お粥」と言えば、体調が悪いときに食べる味気のないもの……。
でも香港では、お粥=外食の立派な一ジャンル。
街を歩けばお粥の専門店が多数あり、早朝から真夜中までにぎわうのだそう。

留美子さんも「香港に来たら必ず行くお粥屋さん」があるそうで、
さっそくおじゃましたのは「威記粥店」。→威記粥店の詳細を見る(食べログへ)。
私たちが伺ったのは昼過ぎだったので割とすいていましたが、
朝食の時間帯はものすごい混雑なのだとか。

メニューを眺めても私はよくわからないものの、
具は定番の油条だけでなく魚のすり身団子、チャーシューなどよりどりみどり。
でも、ふと目に入った「広東スタイル」と書いてあるものが面白そう…。
なんなのかは確かめもせず、これに決めた!
留美子さんは「定番のピータン入り一択!」だそうで、サクッと注文。
すると、1分くらいで出てきました。早い。

おおー、この粒が見えないほどのどろっと具合。消化によさそう。笑
ひと口食べてみると、ものすごくだしが効いています! 
お、おいしーい!

水だけで炊く日本のお粥と違い、スープに油をまぶした米を入れ、
米の花がパッと咲くまでどろりと煮こむのが香港式。
だしに使われる貝柱や鶏などのうま味をぎっしり吸い込んだ米は、
「さすが湯(スープ)文化!」と手をたたきたくなるほど悶絶のおいしさです。

 

そして、スプーンを器の底まで入れてすくってみると……
ええっ!? これって……生のひき肉!?

なんと熱々のお粥の熱で、肉に火を通すらしい。
ビックリしつつも一気に混ぜてしばらく置いたら、
きちんと肉の色が変わっていた。へー、面白いなあ…。
それにしても、これほど滋味深い味のものを、
ファーストフード感覚で食べられるなんてすばらしすぎる。
お値段も1杯200~300円。

お粥を食べたものの、「まだまだいけるわ~」というわけで次のお店へ。
香港に来たなら「皮がパリパリに焼かれた肉」を食べたーい!
「それならここ」というわけで、評判も名高い「一樂燒鵝」へ急ぎます。→一樂燒鵝の詳細を見る(食べログへ)

驚いたのは、なんと店頭に行列ができていること。
入り口の張り紙を見るとミシュランをとっているそうで、
香港の人にとってもグルメスポット的なお店なのかしらね……。

店の中はぎゅうぎゅうで、皆が一心不乱にワシワシと食べています。
おお…なんたるエネルギーあふれる光景! いいねえ!

ここで食べるべきは、がちょうと豚肉のロースト。
看板メニューだけあり、これを組み合わせたセットがあったので迷わず注文。
きゃー、たまらんね。最高だね。
そして、「ビールあります?」と聞くと、半笑いで「メイヨー(ない)」…。
そうなのです。香港の人って、本当に食事中にお酒を飲まない。
周りを見れば、皆がごはんの上にローストをのせたものを食べつつ、
コーラやミルクティーを飲んでいる…おお、なぜそれで平気なのですか!泣

文句を言っても仕方ないので、おとなしく待つこと数分。
来ました! がちょうローストと豚ロースト。

下にあるのが豚で、皮は唇が切れそうなほどガリゴリ。
甘くとろける脂身とのコントラストがすばらしい。
添えてある甘酸っぱいプラムソースをつけて食べると、また新たな味わいに出会えます。

上にのったあめ色に輝く肉はがちょう。
「パリン」という音が聞こえそうなほどパリパリの皮がすごい!
そして、ふわっと五香粉の香りがする肉も超しっとり……。
いやはや、ローストは大好物なので日本の中華料理店でもよく食べるのですが、
これほどのものは食べたことがありません。絶句。

お粥もローストもデイリーに食べられているものなのに、この技術とクオリティの高さ!
さすがすぎる美食文化に、ここでも圧倒されたのでした。

{ この記事をシェアする }

ツレヅレハナコの香港・台湾食いだおれ記

バックナンバー

ツレヅレハナコ

食と酒と旅を愛する文筆家。ホームページ時代を経て、現在はインスタグラムを中心に日々の飲んだり食べたり美味しかったりしたことを綴っている。雑誌やウェブへの寄稿多数。著書に『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)『女ひとり、家を立てる』(河出書房新社)『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)など。
インスタグラム:@turehana1

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP