1. Home
  2. 暮らし術
  3. 一秒宝
  4. ゲーム感覚で即断即決ができるようになると...

一秒宝

2017.08.28 公開 ツイート

ゲーム感覚で即断即決ができるようになると、人生は10倍楽しい 小栗成男

「一日=24時間」は誰にも平等なのに、「仕事も趣味も多彩に楽しんで充実した人生を送っている人」と「そうでない人」がいます。この差はどこから生まれるのでしょうか?
自動車販売会社の経営者にして、多くの著作を出し、ミス・ユニバース・ジャパンのビューティキャンプ特別講師など、マルチに活躍する小栗成男さんは、「一秒の使い方を変えるだけで人生は有意義なものに変わる」と主張します。著書『一秒宝(いちびょうほう) 「嫌なこと」をやめたら、結果を出す時間が増えていく』から、時間密度を高めて人生を楽しむメソッドを紹介します。

 

もっと時間意識を研ぎ澄ませ、スピードを意識した仕事の仕方ができるようになりたいという人は、仕事だけで考えるよりも、生活のさまざまな面で「速さ」を意識してみることです。

例えば、早足で歩く。

早口で話す。

速読や速聴の練習をする。

からだを速いテンポに慣らしていくのです。

速読や速聴の練習をすると、どんどん速く読めるようになったり、高速音声を聞き取れるようになったりすることで、自分の頭の回転が速くなったように感じられます。これ、けっこう爽快です。

自然と、話し方も速くなります。

「読む、聞く、話す」が速くなると、短時間でインプット、アウトプットできる量が増える。速くなると同時に、時間当たりの情報処理能力が上がります。

おもしろいことに、歩くペースも速くなっていくんですね。日常の動作もきびきびしてくる。行動全般が変わる。

モードチェンジができると、物事に対する姿勢も変わってきます。

ポイントは、「速くしなきゃ、速くしなきゃ」と考えて、自分自身を焦らせないことでしょうか。焦るというのは気持ちが急くばかりで、実際にはあまりスピードアップになりません。かえって判断ミスが生じやすくなります。

必要なのは、自分にへんにストレスをかけずに、楽しい気持ちでスピードを意識できるようにすることです。

私の場合、つねに「どうしたら、より速く効率化できるか」という意識を持ちながら、速く行動することをゲームのようにして楽しんでいます。

例えば、目的地に行くためにはどのルートが速いか。ふだん移動は車で、運転は専属のドライバーに任せています。彼と、どのルートが速いかという相談をする。知恵を出した結果、当初の予定よりも短い時間で着くことができたときは、「エクセレント! 速いね、このルート正解だったね!」とドライバーに拍手してしまいます。

エスカレーターを利用するか、階段を使うかの選択も、一つの勝負どころだと思っています。エスカレーターが混みぎみだったら、サッと階段を使います。その結果エスカレーターを使うよりも速かったら、「よかった!」という気がして爽快なのです。

それほど急がなくてはいけない理由はありません。時間に追われてやっているわけではなく、いつでも「効率的なのはどのルートか?」「より時間を稼げるのはどっちだ?」と考えるのが習慣になっているのです。

「いい年をした大人が……」と笑う方もいるかもしれませんが、こういうことも即断即決のための日常的トレーニングになっているのです。状況のどこに注意を向けたらいいか、今できるベストな判断はどれか、ということを考える練習になっているからです。

こんなふうに、自分自身をみがくことをいろいろゲーム化して楽しんでしまう。そうすると、ストレスフリーで鍛えていくことができます。

 

からだを速いテンポに慣らせば、
行動全般が変わる。

{ この記事をシェアする }

一秒宝

バックナンバー

小栗成男

1963年愛知県生まれ。87年3月同志社大学商学部卒業。現在、NTPグループ ネッツトヨタ名古屋株式会社および株式会社トヨタレンタリース名古屋代表取締役社長。自動車販売営業時代に年間180台レベルの販売実績を残し、トヨタ優秀営業スタッフ表彰を受賞するなど「伝説のカリスマディーラー」として活躍する。2014年、名古屋市教育委員会委員に選任。15年7月にはオペラ歌手名「世歌勳(sekai)」を発表し、8月名古屋国際会議場大ホールにて1500人を前にオペラアリアを披露。17年4月2日には世歌勳「Opera Aria The Concert Vol.1」を開催。そのほか、ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ特別講師や、国内外に日本酒の魅力を発信するアンバサダー「酒サムライ」に叙任されるなど多彩な顔を持つ。著書に『オグリズム』(日刊自動車新聞社)、『OGURYTHM』(丸善プラネット)、『型破りに生きる』(PHP研究所)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP