1. Home
  2. 暮らし術
  3. ベジデコサラダの魔法
  4. 低糖質&グルテンフリー!なんだか体がすっ...

ベジデコサラダの魔法

2017.06.07 公開 ツイート

疲れにくくなる! 集中力も高まる!!

低糖質&グルテンフリー!
なんだか体がすっきりしない人へおすすめの「ベジデコサラダ」 森安美月

写真/伊藤卓哉

見た目は甘いデコレーションケーキ、でも、食べると野菜たっぷりのヘルシーなサラダ 「ベジデコサラダ®」。

 

低糖質&グルテンフリーで、疲れにくくなる、肥満を防ぐ、腸の働きを良くする……などのメリットがあり、今注目されている発酵食品の甘糀(甘酒のもと)や大豆粉を使った新感覚のサラダです。

そのベジデコサラダの魅力と作り方を紹介する『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー ベジデコサラダの魔法』が発売となりました。

刊行を記念して、本の読みどころを一部ご紹介します。

ページの末尾にプレゼント情報があります! 最後までお読みください。

***

楽しい! おいしい! ヘルシー!

人生を豊かに彩るベジデコサラダ

ベジデコサラダが誕生したのは、2015年。私が経営するフランス料理店「ラ ポルト マルセイユ」で、低糖質&グルテンフリーのメニューとして発表したのが始まりでした。そして2016年には、冷凍で配送可能な「おくりものサラダ」としてのベジデコサラダを開発。最近は名古屋・東京でお教室を開催するほか、国内のテレビや雑誌をはじめ、CNNなど海外のメディアにも取り上げられています。

「日本ならではの、愛でる食文化」であることも、ベジデコサラダが海外から注目される理由です。視覚を刺激するカラフルな色合い、嗅覚に訴えるヘルシーな香り、舌を喜ばせる自然な味わい、旬の野菜から得られる季節感など、五感で食べ物をキャッチすることで大きな満足感を得られるこの特別なサラダこそ、日本独特の愛でる食文化そのもの。しかも、使っているのは、糀やとうふなど日本で古くから親しまれている食材です。そのうえ、低糖質&グルテンフリーでヘルシー。だから、愛でて、食して、満足できる。女性にはたまらない新しい日本食として海外で話題になっています。

そんな、世界からも注目を集め、驚くべきスピードで広がりを見せているベジデコサラダ。まずは改めて特徴をご紹介しますね。

甘いケーキのふりをした栄養満点のサラダ

多くの方が、見た目と材料のギャップに驚かれます。一番よく聞かれるのは、「どんな味?」ということ。もちろん、お砂糖は入っていないのでケーキのような甘さはありませんが、まったく甘くないわけでもありません。ケーキでいうスポンジの部分は、国産大豆粉と糀で作った生地なので旨味を伴った甘さがありますし、野菜自体が持っている自然な甘みもあります。また、ドレッシングをかけていただくので、味がうすいということもありません。クリームはオリジナルのとうふクリームで、野菜を使って色をつけています。

一見ケミカルなケーキに見えますが、日本伝統の糀やとうふを取り入れていて、まるでデコレーションケーキのように仕上げています。それがベジデコサラダの大きな魅力です。

低糖質&グルテンフリーだから体にイイ!

この30年間、「本当に体によいメニューとは、どんなものなのだろう」と、ずっと考えてきました。薬膳やスパイス・ハーブ、マクロビオティックなどさまざまな食を学びましたが、どれも「はい、これがあなたの体にいいメニューですよ」と提供するには難しい面がありました。食べ物に対する反応は人それぞれだからです。けれど、そんな前提を差し置いても自信を持ってお伝えできることがあります。それは、「低糖質&グルテンフリーを心掛ける」ということです。これは、私がこれまでに蓄えた知識と経験をもとに出した結論です。

血糖値が激しく上下動をすると、眠気に襲われたり、太りやすくなったりしますが、ベジデコサラダは低糖質なので、血糖値が乱高下することはありません。だから、集中力が続くし、肥満を防げます。さらに、全身の血流が安定することで、さまざまな不調や生活習慣病にも有効に働きます。糖質の過剰摂取で血管の内側を傷つけることもないので、動脈硬化や心臓病のリスクも低下します。

また、グルテンフリーは腸活にも最適。そもそもグルテンというのは、主に小麦粉に含まれているたんぱく質の一種で、食物に弾力や粘り気を出す働きがあります。うどんにコシがあるのもグルテンが含まれているおかげです。

けれども、グルテンはアレルギーや腸の疾患を引き起こす恐れがあるのも事実。そのため、アメリカではグルテンフリーの食品が推奨されていますし、日本でも少しずつ取り扱いが増えてきているように思います。私はもともと胃腸が弱かったこともあり、腸活には積極的に取り組んできました。そして、いろいろな学びを通して、グルテンフリーのベジデコサラダを開発しました。日本ならではの発酵食品である糀を使っているのも、実は腸活を意識しているからなんです。

低糖質&グルテンフリーを心掛けることで、実際に私が体感した効果をいくつかご紹介しましょう。

・朝の目覚めがよくなった

・風邪をひかなくなった

・夕方になっても、むくまなくなった

・疲れにくくなった

・肌に吹き出物ができなくなった

・感覚が鋭くなった

・集中力が高まった

もし、「なんだか体がすっきりしない」と感じている方は、ぜひ一度、いつもの食を見直してみてくださいね。

オードブルにもデザートにも変身! いろいろなシーンで楽しめる

いろいろな楽しみ方ができるのも、ベジデコサラダのいいところです。たとえば、ちょっとしたパーティーのとき、テーブルの上に最初からホールで置いてあったらすごく華やかですよね。オードブルのような感覚です。クリームの色や使う野菜を工夫すれば、デザート気分だって味わえますし、手土産としても活躍します。「これ、私が作ったサラダ」と、こんなサラダを持参したらきっと盛り上がり、みんなが笑顔になるはず。

これからの時代は、機能性やおいしさを追求するだけではなく、食を通して相手を思いやること、自分の想いを表現することが求められているのではないでしょうか。食を通してコミュニケーションをとることで、生きる楽しさや豊かさが広がり、心と心が結びついていきます。それによって、食材の機能にとらわれない新たな価値が生まれるのだと思います。

低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー ベジデコサラダの魔法』は絶賛発売中!

 

 

{ この記事をシェアする }

ベジデコサラダの魔法

バックナンバー

森安美月 ベジデコサラダ デザイナー グルテンフリー料理家

愛知県名古屋市出身。1987年よりレストランの経営に携わる。自身の体験に基づき、低糖質&グルテンフリーが健康と美容のカギになると確信し、商品開発をスタート。日本伝統の糀と国産大豆小麦粉を使用した「糀すふれっど」を開発し、2015年1月名古屋商工会議所より「なごやくらふと賞」を受賞。さらに低糖質&グルテンフリーの食スタイルを広めるため、MitsukiStyle(ミツキスタイル)の活動を開始。2015年6月「見て楽しい、食べて楽しい、笑顔があふれる」をコンセプトにした「ベジデコサラダ®」を発表。2016年12月、日本ベジデコサラダ協会理事長に就任。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP