見た目は甘いデコレーションケーキ、でも、食べると野菜たっぷりのヘルシーなサラダ 「ベジデコサラダ®」。

低糖質&グルテンフリーで、疲れにくくなる、肥満を防ぐ、腸の働きを良くする……などのメリットがあり、今注目されている発酵食品の甘糀(甘酒のもと)や大豆粉を使った新感覚のサラダです。

そのベジデコサラダの魅力と作り方を紹介する『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー ベジデコサラダの魔法』が発売となりました。

刊行を記念して、本の読みどころを一部ご紹介します。

ページの末尾にプレゼント情報があります! 最後までお読みください。

***

「ベジデコサラダ」は、まったく新しい形のサラダです。

一見、お砂糖たっぷりの甘いケーキに見えますが、ほとんど野菜でできています。小麦粉も使っていません。生クリームも使っていません。「え? うそでしょう!?」と驚かれますが、使っているのはとうふや糀(こうじ)、大豆粉など、低糖質でグルテンフリーの食材だけ。だから、とってもヘルシーです。

ベジデコサラダのコンセプトは、

「見て楽しい、食べて楽しい、笑顔があふれる」です。

目にとびこんでくる鮮やかな色、鼻腔をくすぐる素材の香り、舌を驚かせる見た目と味のギャップなど、五感を大いに刺激します。だから、作る人も贈られる人もみんなが笑顔になって、体と心が変わります。

私は、約30年前からレストランの経営に携わってきました。プライベートでは2人の子を持つ母です。2人とも成人していますが、長男は食物アレルギーで、次男は大腸炎を患いました。おまけに夫は糖尿病になりました。大切な家族の胃袋を預かる身として、そしてレストランの経営者として、ずっと「食」と向き合ってきました。

そうして誕生したのが、このベジデコサラダです。体によいという機能性はもちろん、見ただけでワクワクする楽しさ、ヘルシーな食材がもたらす本当のおいしさなど、全てがぎゅっと詰まっています。

何より、ベジデコサラダって作るのがとても楽しいんですよ。だって、初めて見た方は、これがまさかサラダだなんて思わないじゃないですか。だから、誰かに贈ることを想像しながら作っていると「どんな顔をするかな?」「食べたらなんて言うだろう」って、ワクワクしてくるんです。そして実際「わぁっ!」と言ってくれたら、しめしめ、やったやったって、さらなる喜びが訪れます。

この本では、家族のお祝いやパーティーなど、特別なシーンを彩るベジデコサラダのレシピをご紹介しています。難しそうに見えるかもしれませんが、基本の作り方は共通しているので、慣れればとっても簡単。逆を言えば、基本の作り方さえマスターして、使う野菜や飾りつけをアレンジすれば、仕上がりは無限に広がります。

この新感覚のサラダを通して、あなたと、あなたの大切な方々の笑顔が増えますように。

 

『低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー ベジデコサラダの魔法』は絶賛発売中!

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定