1. Home
  2. 社会・教養
  3. ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典
  4. 未来の伝え方は「will」だけじゃない!...

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典

2017.05.31 公開 ツイート

第5回

未来の伝え方は「will」だけじゃない!英語のニュアンスを覚えて使いこなそう! たかしまてつを/向山貴彦

シリーズ累計ダブルミリオンの『ビッグ・ファット・キャット』が産声をあげて16年。シリーズ最新作『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典』が発売。幻冬舎plusでおなじみ『ニワミヤさん』のイラストレーターたかしまてつを氏の描く愛くるしいイラストとともに、世界一簡単な英語を学びましょう。


◆ 空想の文

 現在と過去の文があるのなら、未来の文もありそうなものです。
しかし、残念ながら未来のことは誰にも分かりません。未来のこと
は空想するしかありません。
 過去を回想する時は助手として、矢印の前にhave が付きました。未来を空想する時にも同じように助手が付くのですが、今度はその助手に種類があります。全部で五つです。

must shall will can may

 こうして一度に出てくると、慌ててしまうかもしれませんが、これらの助手は細かく分けて考える必要はありません。絵にすると、同じ一枚の絵になるからです。
 こんな絵です。

I will ask Jane out on a date.

 今は仮にwillが入っていますが、ほかのどの助手を使っても絵の内容は変わりません。mustでも、canでも、思い浮かぶイメージは同じです。
 エドはジェーンをデートに誘うつもりのようですが、現時点ではまだ誘っていません。あくまでエドの頭の中だけで起きている出来事なので、絵も空想の雲の中に入っています。もちろん過去の出来事ではないため、askにも-edが付いていません。

 このように未来のことを空想する時、これらの五つの助手が活躍します。どれを使ってもイメージが変わらないのに、なぜ種類があるのかというと、それぞれ未来を思い浮かべている「気持ちの強さ」が違うからです。「どのくらいその未来を望んでいるか」の印
象が変わるのです。
 たいした違いに思えないかもしれません。でも、エドにとっては大問題です。実際に助手を入れ換えてみると、エドの雰囲気がずいぶん変わるのが分かります。

 I [   ] ask Jane out on a date.

 左から順に強く願っている未来です。右に行くに従って、気持ちが弱くなっています。左端なら間違いなくデートを申し込むでしょうが、右端ならあまり期待できそうにありません。
 今回のエドはかなり強い決意を持っているようです。

I must ask Jane out on a date.

 そしてこういう場合、エドの質問に対して、ジェーンも助手を選んで答えることになります。


“Will you go out on a date with me?” “I    go.

 ここでも、どの助手をジェーンが選ぶかで雰囲気が変わってきます。助手ごとのジェーンの「未来を望む」気持ちも絵で見てみましょう。ただし、下の確率はあくまで目安です。

“Will you go out on a date with me?” “I    go.”

 


もちろん最悪の答えはこれです。

“Will you go out on a date with me?”
“ I will not go.”

notが付いてしまったら、どの助手を使っていても未来の確率は限りなく0%に近くなります。それほどnotは強い言葉です。

こういう会話の時は、意味よりも印象の方がずっと大事です。だからこそ、やんわりと断る場合にはnotを使わず、多少可能性が残る空想文がよく使われます。

{ この記事をシェアする }

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典

シリーズ累計ダブルミリオンの『ビッグ・ファット・キャット』が産声をあげて16年。シリーズ最新作『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典』が発売。幻冬舎plusでおなじみ『ニワミヤさん』のイラストレーターたかしまてつを氏の描く愛くるしいイラストとともに、世界一簡単な英語を学びましょう。

バックナンバー

たかしまてつを 画家/イラストレーター

1967年愛知県生まれ。画家/イラストレーター。1999年ボローニャ国際絵本原画展入選、2005年ほぼ日マンガ大賞受賞、2005年二科展デザイン部イラストレーション部門特選賞を受賞。代表作は「ビッグ・ファット・キャット」シリーズ(幻冬舎)、「ブタフィーヌさん」(ほぼ日刊イトイ新聞)など。近刊に絵本『とりがいるよ』(角川書店)。 http://www.tt-web.info

向山貴彦

1970年、アメリカ・テキサス州生まれ。フリーのクリエイター集団、スタジオ・エトセトラを設立。99年『童話物語』でデビューしベストセラーとなる。2001年、たかしまてつを氏とともに『ビッグ・ファット・キャットの世界 簡単な英語の本』を刊行しミリオンセラーを記録。その後、同作の副読本として英語絵本「BFC BOOKS」シリーズを次々と刊行。他著に『ほたるの群れ』1~4巻(幻冬舎文庫)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP