2016年春――。我れらが幻冬舎plusで始まった「東大生も唸った! 超現代語訳・戦国時代」。たちまち人気連載になると同時に、書籍化希望の声があがり、9月には『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』というタイトルで書籍化され――そして、売れました! 今も売れています。

こんにちは、房野史典です。

書いたのは、房野史典さん。
ブロードキャスト!!というお笑いコンビのおひとりです。
歴史の先生方もこぞって絶賛しまくるという、話題の面白戦国本。
といっても、お笑い芸人が、コントっぽく、戦国の歴史をただ面白おかしく書き換えてるのとは、違うんです。
歴史上の出来事を「現代の感覚」で解釈し直してるのが、まずすごい! また、昔の人だって「ムカついたり」「キュンとしてたり」「ビビったり」してるわけで、その感覚を「現代風に翻訳」してたりするので、戦国時代のことなのに、ものすごく頭に入ってくるのです。
ーーとはいえ、どうしてこの本が売れたの?
ーー歴史の裏話、もっといろいろ聞きたい!
ーー房野さんと、話したい!!
そんな人のために、房野さんが、5月14日、九州は福岡、人気書店B&Bへおじゃまします!

「お酒も飲める書店 B&Bさん」で、語り合いましょう!

なぜ売れない芸人の僕が、
200万PVの人気連載を持ち、
処女作『超現代語訳 戦国時代』が
amazonランキング1位になったのか?

時間:15:00~17:00 (14:30受付開始)/ 料金:1500yen+500yen (1drink)

申し込みなどは、こちらから!
http://rethinkbooks.jp/event/3431

会場は、こちら。
福岡市中央区天神1-10-24 電話:092-406-7787(11:00~22:00)
http://rethinkbooks.jp/?js-hash=access-sec

福岡で、お会いしましょう~~!
 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

房野史典『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳・戦国時代』
→書籍の購入はこちら(Amazon)